最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月24日(火) スタート

画像1 画像1
卒業アルバムのための撮影が始まりました。
5月ですが、卒業ということばを聞くと複雑な気持ちになってしまいます。
3月に向けて準備を始めました。
写真だけでなく、心に残る思い出をたくさん作ってほしいと思います。

5月24日(火) 結果は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、でんぷんがあるかどうか確かめました。
結果は・・・・。

5月24日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
聴き取りの問題にチャレンジしました。

5月24日(火) 振り返り(5年生)

画像1 画像1
算数のテストに取り組んでいます。
学習したことがしっかり身についているか確認します。

5月24日(火) たし算のひっ算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は繰り上がりのあるひっ算について学習しました。繰り上がりについて教科書などを使って一生懸命考えました。繰り上がりはひっ算の中でも大切な学習になります。学校でも振り返りを行い、繰り上がりの仕方をしっかり定着させたいと思います。

5月23日(月)小数のかけ算(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「小数×小数」の計算の仕方を考えました。

整数×小数の計算の仕方を思い出して、取り組んでいました。
集中して計算問題に取り組んでいます。

5月23日(月)色塗りに入りました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会では色塗りが始まりました。
実際の色に近づけるために、色を混ぜ合わせて、本物に近い色を作りました。

色を重ねてみたり、点々ぬりをしてみたり、工夫して取り組んでいます。
完成が楽しみですね!

5月23日(月) かんさつ名人になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、かんさつした内容をメモをもとに文章にまとめました。数や色、形などの特徴を詳しく書くことができました。

5月23日(月) 炒める料理を使った朝食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で朝ごはんのおかずを考えました。Chromebookを使って、どんな炒める料理があるのかを調べながら、献立を考えていました。

5月23日(月) まごわやさしい献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 若竹汁 じゃがいもとかつおの甘辛がらめ オレンジ です。

今日は「まごわやさしい」献立です。豆、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の全ての食材を使用しました。
今日の魚は「かつお」です。4月から6月にかけて獲れるかつおは「初がつお」と呼ばれ、身がひきしまっています。今日は、油で揚げたじゃがいもと一緒に、たれでからめました。

5月23日(月) 湖(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を落ち着かせて、集中して取り組んでいました。毛筆できれいな字が書けるように手本を見ながら、書くことができました。

5月23日(月) 震災復興の実現に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間に震災復興の実現に向けて、どんなことに取り組んでいるかをChromebookを使って、共同編集しました。教科書を読んでしっかりとまとめることができました。

5月23日(月) 積極的に

画像1 画像1
積極的に手を挙げ学習に取り組んでいます。
「せべつこ」の「せ」を意識できています。

5月23日(月) 毛筆の練習(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
筆順や字形を意識して練習をしました。

5月23日(月) 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの練習をしました。
4つのまどを意識して、どの位置か確かめながら練習をしました。

5月20日(金) 大切な風景を(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の絵にどんどん色を付けていきました。重ね塗りや濃淡をつけながら完成に近づけました。出来上がりが楽しみですね♪

5月20日(金) 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校探検で、特別教室の中を詳しく見に行きました。
図工室で手洗い場を見つけたり、理科室で実験道具を見つけたりすることができました。初めてのグループ行動でしたが、上手に探検することができました。

5月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 豆苗と春雨のスープ ほんのりみそ味ヤンニョムチキン です。

「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。下味をし、衣をつけて、油で揚げた鶏肉を、コチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょうゆで作ったタレでからめました。

スープに入っていた「豆苗(とうみょう)」は最近ではスーパーでも見られるようになりました。えんどう豆の若い芽で、シャキシャキとした食感が楽しめます。豆苗は、切り取った後に残った根を水につけておくと、新しい芽が伸びてもう一度収穫することができます。チャレンジしてみてください。

5月20日(金) 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校たんけんをしました。
特別教室の中に校長室も含まれているため、何名か訪れました。
時間を意識して探検する子、友達に静かにするようにゼスチャーで伝える子、あいさつをていねいにする子、あらかじめ担任の先生から指導されたことを守ってたんけん活動を進めていました。このあとの学習も実りのあるものになることを期待しています。

5月20日(金) はくにのってリズムであそぼう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽でリズムに合わせる楽しさを勉強しました。音楽を聴いていると体や手を使ってリズムに乗ることがあると思います。そのリズムにもたくさんの拍の打ち方やリズムの取り方があり、それを勉強すると一層音楽を演奏したり、聞いたりすることが楽しくなります。今日は動物の声を用いて楽しそうにリズムに乗ることができ、体全体で音楽を楽しむ姿が見られました。










          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 【防犯】
7/7 朝礼
7/8 -
7/9 -
7/10 【交通事故ゼロ】
7/11 集金引き落とし日個人懇談会  B4日課
7/12 個人懇談会  B4日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790