ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.06 ポートボールのゲーム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さも、先週程ではなかったので、屋内運動場で体育を実施することができました。
チームに分かれて、ゲームをしました。リーダーを中心にチームで声を掛け合いながら、取り組みました。ルールの定着が進んでくると、楽しさが増して、活躍の場面もたくさん見られました。

7.06 暑い中、がんばりました!(5年生)

 今年度、最後の水泳授業を行いました。水に慣れ親しみながら、泳力を高めました。
画像1 画像1

7.06 おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「おおきなかぶ」のセリフ劇をしました。グループ毎で練習に取り組み、今日はいよいよみんなの前で発表をしました。どのグループも工夫していて、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、元気いっぱい楽しく発表することができました。

7.6 青空が戻って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨も上がり、今日は午後から晴天が戻りました。5年生は水泳の授業を行いました。みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

7.6 かたかなを使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、かたかなを使って文を作る学習をしました。イラストの動物がどんなことをしているのかを探し、書いた文を発表していました。

7.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 七夕汁 えだまめコロッケ オクラのおかか和え

<給食献立あれこれ>
 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕には、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てているといわれています。今日の七夕汁では、魚のすり身で作った細長い魚めんを入れて天の川に見立てています。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年 Kさん
 枝豆コロッケがサクサクでおいしかったです。

7.6 暑さが戻りました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの天気とは変わり今日はよい天気になりました。朝から暑さが厳しいですが、子どもたちは元気いっぱいです。夏休みまで残り2週間ほどです。1学期の残りも元気に過ごしましょう。

7.5 英語活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって始めて、マーガレット先生を迎えて英語活動をしました。

 ハローソングを身振りを付けて歌いました。

 自分の好きな色を選んで、オリジナルの虹の絵を描きました。

 I like ○○.と英語で色の名前を聞きながら、あてはまる虹の絵を選んでいきました。

7.5 休み時間の過ごし方(6年生)

画像1 画像1
 最近は雨が降ったり、気温が高かったりしてなかなか外では遊べていません。休み時間には、仲良く教室で話して過ごしています。雨が続いてじめじめしています。過ごしやすい天気になってほしいですね。

7.5 雨が続きます!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨でプールに入れなかったので、クロムブックの練習をしました。今日は、まなびボックスというソフトで、算数や国語の勉強をしました。みんな楽しくがんばることができました。

7.5 学びの振り返り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、四角形について学習しました。どのような性質がどのような四角形になるのか、クイズ形式で復習していました。学習したことを、自分の言葉でノートにまとめ、学びを振り返っていました。

7.5 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー さわやかゼリー和え
 
<給食献立あれこれ>
 今日のカレーは、夏野菜カレーです。夏が旬の赤パプリカ、とうもろこし、なすが入っています。夏野菜の鮮やかな色が料理に彩りをそえ、食欲が出ます。ひき肉を使い、細かくした大豆が入った栄養がたっぷり詰まったカレーです。しっかり食べて暑さに負けない体を作りましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年 Yさん
 今日の夏野菜カレーは、夏野菜がたくさんあり、季節を感じられました。また、栄養がたくさんありそうでした。野菜が苦手な子でもおいしく食べられるように、カレーのルーがおいしくしてありました。また食べたいです。

7.5 三角形の内角を合わせると(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、三角形の内角の和について、調べました。1つの三角形の紙を3つに切って、小さな三角形の内角を合わせて貼り合わせました。分度器を使ってどうなったかを確認していました。

7.5 グラフを作成(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、表を読み取って棒グラフを書く練習をしました。正しいグラフの書き方がわかりました。また、作成したグラフからどんなことに気づいたか、ノートにまとめました。

7.5 タブレットで楽しく学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、タブレットで教材ソフトを使って、計算練習などの問題にチャレンジしました。問題をクリアすると、ご褒美ポイントがもらえます。みんな楽しく学習しました。

7.5 思いを形に(6年生)

 修学旅行に持っていくナップザックを製作しています。久びりに使うミシンでしたが、使い方を思い出してがんばって取り組んでいました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.4 雨の日の過ごし方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は雨が多くなる週にもなりそうです。休み時間には教室で笑顔で過ごす子どもたちが見られます。授業にも一生懸命取り組んでいます。夏休みまで残り2週間ほどです。気持ちよく夏休みには入れるように頑張っていきましょう。

7.4 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 じゃがいものみそ汁 さわらの照り焼き いんげんのごま和え

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材を食べることで栄養バランスのとれた食事になります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年 Iさん
 大きいおかずにはじゃがいもがたくさん入っていました。えのきだけもおいしかったです。小さいおかずはさわらにタレがとてもあっていました。インゲンもおいしかったです。

7.01 おなはし会(5年生)

 一宮ストーリーテリングの会「おはなしぽけっと」の方々をお招きし、おはなし会を開催しました。5年生は「小鳥になった美しい妹」を紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.01 プール、楽しいよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール学習2回目でした。猛暑の中、子どもたちは、ひんやりした水に入って、「気持ちいいね」ととてもうれしそうな様子でした。プールの中で、輪くぐりをしたり、宝探しをしたりして、子どもたちは水に少しずつ慣れてきました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
7/7 一日観察日
7/10 交通事故死ゼロの日
7/11 個人懇談会(佐千原 さわやか 冨塚) 引落日
7/12 個人懇談会(高田 島村) 安全を確認する日 ほたる号

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282