御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

1,2年生 お話会

画像1 画像1
 2校時目に1,2年生教室でお話会がありました。1年生は絵本の読み聞かせ,2年生はお寺の仏僧が盆花を取りに山に出かけた先でのお話を聞きました。みんな読み聞かせや語りに聞き入っている姿が印象的でした。
画像2 画像2

バケツ稲の観察

画像1 画像1
 5年生が総合的な学習の時間で育てている稲が,こんなに大きくなりました。朝,毎日水や土の様子を見に来て大切に育てています。穂が実るのはまだまだ先の話ですが,楽しみですね。

森のクラフト3

画像1 画像1
子どもたちの手は、止まらずに動いているようです。さあ、どんな作品が完成するのかな。楽しみです。
画像2 画像2

森のクラフト2

みんな真剣な表情で、自然の素材と向き合っていますね。真剣な表情が、ステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

森のクラフト

学校周辺で収集した材料とオリエンテーリング中に所の周辺で収集した材料を使って、制作中です。さて、どんな作品ができあがるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成です

画像1 画像1
雨ガッパを作りながら、できた雨ガッパを身に着けながら、子どもたちはどんなことを考え、感じたのでしょう。お家でも、ぜひ話を聞いてみてください。
画像2 画像2

がんばって製作中

みんながんばって、雨ガッパを作っています。どんなカッパができあがるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

震災を学ぶ学習2

避難所での生活では、2つの想像力・創造力を働かせることが大切です。必要な物がたくさん出てくるということで、ポリ袋で雨ガッパを製作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災を学ぶ学習

テーマは「避難所」です。
避難所におにぎりが100個あります。そのおにぎりを配りますか?配りませんか?それは、なぜですか?それぞれ出てきた問題点の解決方法を班で話し合って、6年生の代表が発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーリング

班のメンバーと協力してのオリエンテーリングです。私も、自分が立っているポイントに子どもたちが姿を見せてくれると、とてもうれしかったのを思い出しました。一人でいると、時間がたつにつれて寂しくなってくるのです。校長先生がいたポイントには、6班中2班がたどり着いたようです。みんな、頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます

昨日の夕食の様子です。
メニューは、ハンバーグ、フライドチキン、ブラウンシチュー、春雨の炒め物、インゲンのみそ汁、メロンゼリーだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び3

画像1 画像1
さあ、水遊びの写真も最後です。ジャンピングチームにロープも登場しました。
画像2 画像2

水遊び2

次は、ジャンピングチームの登場です。ライフジャケット姿、きまってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び

画像1 画像1
もちろん、次は水遊び。こんないい天気で、遊ばないのはもったいない。最初は、もちろん。プカプカチーム。ん?浮いてますよね?
画像2 画像2

カヌー体験2

「ボートで行くキャンプ場」カヌー以外にもいろいろなアクティビティがあるようです。あまりにも楽しそうで、調べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カヌー体験1

カヌー体験の様子です。みんな、生き生きとしていますね。今日は、学校のプールも気持ちよかったですが、桧原湖も、気持ちよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ松原キャンプ場へ2

これから、お楽しみのカヌー体験です。天気が良くて本当に良かった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、松原キャンプ場へ1

すごいですね。ボートで移動です。ますます、「私も行きたかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2

五色沼散策(弁天沼にて)その2

「私も行きたかった。」もはや、その言葉しか見つかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

五色沼散策(弁天沼にて)その1

元気いっぱいの子どもたちの後ろにきれいな沼が見えます。癒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 B5 期末短縮 お話会(低) メディア
7/7 集会活動
7/8 B5 期末短縮 司書
7/11 児童会委員会 集金日
7/12 司書 フッ化物洗口
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100