最新更新日:2024/09/21
本日:count up18
昨日:154
総数:818910
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

7/5 卒業アルバムの写真撮影(3年)

 国旗掲揚塔の下で、校舎をバックに、ハイ、ポーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 卒業アルバムの撮影(3年)

 撮影後に「校長室に入ってみたかったんだよね!」と、感想をもらす生徒。いつでもどうぞ、お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 卒業アルバムの写真撮影(3年)

 夏の思い出。プールサイドでの撮影。今日は涼しい日でよかったです。みんなの輝く笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 卒業アルバムの写真撮影(3年)

 卒業アルバム用の写真撮影をしました。写真は、グループでの写真撮影です。思い思いの場所で撮影しました。
 イチョウの木の下で。さわやかな風が通り抜けます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 授業風景(1年)

 「日本に原人はいたのだろうか?」とのわくわくする見出しが黒板に書かれています。今日のテーマが掲げられているので、その答えにたどりつけるよう、生徒は学んでいました。先生の話を聞き、大切なことをノートにメモしたり、先生の問いに応えたりしながら、頭を働かせて授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 学校の風景

 図書館の前に、七夕かざりを初め、季節感のあるすてきな作品の数々が並んでいます。こちらは、学校パートさんが、毎月手がけてくださり、子どもたちも楽しみにしています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

7/5 授業風景(2年)

 英語の授業です。単語の発音練習をしています。先生のお手本を注意深く聞きながら、アクセントの位置に気をつけて発音練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 授業風景(3年)

 今日は涼しい風がふいていて比較的過ごしやすいです。体育館でのバスケットボールのゲームにも楽しんで取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 授業風景(E組)

 自分たちで育てたピーマンを使って、チャーハンを作りました。調理実習の経験を重ね、なかなかの手つきです!いい香りがただよってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 朝会での表彰

画像1 画像1
 新体力テストでA判定を取得した生徒に認定証を手渡しました。朝会では、代表生徒が受け取りました。本校では25名の生徒がA判定を取得しました。おめでとうございます!

7/4 教室の風景(E組)

 E組さんの教室に七夕飾りが登場しました!手作りの七夕飾りに似顔絵も飾られていました。世界に目を向け、困っている人たちを救うためのやさしい願い事も書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 授業風景(E組)

 今日は、日差しもなく、プールサイドも適温のプール日よりでした。E組さんは、宝探しゲームを楽しみながら、水にもぐる練習をしていました。さあ、誰が一番多く宝をゲットできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 授業風景(2年)

 平泳ぎの練習に取り組んでいます。平泳ぎの足の動きの練習、手と足のタイミングを合わせる練習など、それぞれの段階に合わせた練習メニューに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 授業風景(2年)

 平泳ぎの練習の成果を確認する授業です。先生から、評価の基準が示されました。明確な基準が示されたので、生徒たちは自分のめざす目標タイム、あるいは距離を目指してがんばります。スタートの合図をする人、タイムを計測する人も力が入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 朝会の様子

厚生委員会のペットボトルキャップ収集キャンペーンにおいて、回収量の上位3クラスが委員長より表彰されました。何かひとつのことに向けて、クラスで協力できることはすばらしいですね。厚生委員のみなさんも、キャンペーンの企画・運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分自身との戦い!〜たった一人の郡大会〜

本校には陸上部がないため、たった一人で郡大会にのぞみました!
目標は、自己ベスト! 自分自身との戦いです。
最後は鬼崎中のライバルと記念撮影。健闘をたたえ合いました!

よくがんばりました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会が始まりました!

7月2日(土)半田運動公園陸上競技場で、令和4年度の「郡大会」が陸上競技大会から始まりました。連日の猛暑で心配していた天候も、さわやかな風の吹くまさに陸上日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 2航空写真
7/6 学校訪問
7/8 4保護司との交流会 (1年)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341