黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.8 今日の給食

今日の給食は

 五穀ごはん 牛乳 にら玉スープ 焼き肉野菜炒め ポテトフライ でした。

 五穀ごはんには、「白米」の他に「大麦」「発芽玄米」「黒米」「赤米」「もちきび」が混ざっています。
 古代から食べられているお米で、古代米とも呼ばれます。「もちきび」は、お米とは違う穀物で、食物繊維と鉄分はお米の約3倍、カルシウムは約12倍と栄養が豊富です。

 五穀ごはんを初めて食べるという1年生もたくさんいました。意外とおいしかった!との声をきくことができました。

画像1 画像1

6.08 算数の筆算をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数で筆算の勉強をしました。ノートにしっかり筆算を書いて、先生の出す問題に真剣に答えていました。

6.08 図工 絵の鑑賞会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で描いた、絵の鑑賞会をしました。友達の描いた絵を見て、良いところをいっぱい見つけました。

6.08 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)体育「かけっこ あそび」
 体育館で、いろいろなコースを作ってかけっこをしました。フラフープでけんけんぱをしたり、台に乗って跳んだりして楽しく走りました。

(3・4枚目の写真)ひらがなの練習
 「がぎぐげご」「ざじずぜぞ」などの濁点のつく字を練習しました。

(5・6枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 2組で、今後の朝顔の成長を促すために朝顔の間引きをしました。間引きができた子は、今日持ち帰っています。できましたら、ご家庭でも植えて育ててみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.08 英語の学習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と一緒に数の勉強をしました。「How many〜?」を使って、お友達と対話の練習もしました。

6.7 アゲハチョウの旅立ち

クラスで育てていたアゲハの幼虫がチョウになったので、自然に放してあげました。毎日お世話をしていたので、立派なチョウになって大喜びです。元気でね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.07 1年生とおしゃべりしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、樹木の剪定が行われていました。
 休み時間に見に行くと、その作業を興味深そうに見ていた1年生の子たちがいて・・・
「あっ、校長せんせー!」
から始まり、たくさんお話をしてくれました。

「わたしは、沖縄に住んでいたんだよ」
「いいなぁ!沖縄っておいしいものがいっぱいあるよね」

「あっ、校長先生、今『しらさぎ』が通ったよ」
「よく知ってるね!電車好き?」

「うちに猫飼ってるんだよ」
「小さい?何色?」

 話題はさまざま・・

 入学して2か月過ぎ、すっかり小学生らしくなりました。
 欠席も少なく、みんな元気にがんばっていてくれてうれしいです。

6.07 樹木のせん定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、造園屋さんに来ていただき、校内の樹木のせん定を行っていただきました。

 暑い中でしたが、1日中作業していただきました。
 
 ありがとうございました。

6.07 総合学習 木曽川町の玉ねぎ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎ先生(ひらっちファーム、平井様)に来ていただき、木曽川町の特産物の玉ねぎ採種のお話を聞かせていただきました。
 クイズがあったり、玉ねぎの花を見せていただいたりして、楽しく学ぶことができました。

6.07 はじめの いっぽ その2(1年生)

(1〜4枚目の写真) 算数「いろいろな かたち」
 家から持ってきてもらった空き箱を使って、いろいろな形を作りました。隣の子の箱と合わせると、とても高く積み上げることができてびっくり!箱を使って楽しく活動ができました。

(5・6枚目の写真) 音楽「しろくまのジェンカ」
 曲に合わせて、手拍子をしながら歌いました。「たん」と「うん」のリズムに気をつけて手拍子ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.07 はじめの いっぽ その1(1年生)

(1・2枚目の写真) 道徳「かぼちゃの つる」
 資料を通して、自分のしたいことをするときに気をつけることはどんなことかを考えました。

(3・4枚目の写真) 体育「かけっこあそび」
 運動場でかけっこをしました。走るときはマスクを外して行いました。風があって、みんな気持ちよさそうに走っていました。

(5・6枚目の写真) 生活科
 1組と3組が朝顔の間引きをしました。抜いた朝顔がある子は、持ち帰っていますので、よろしければご家庭で植えて育ててみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 けんちん汁 ししゃもフライの香味だれ でした

 今週は「歯と口の健康週間」です。歯をつくる材料になる「カルシウム」がたくさん入った食べ物や、かみごたえのある食べ物を使った献立が登場します。
 「ししゃも」は、あたまからしっぽ、骨まで丸ごと食べられる魚です。カルシウムがたっぷり入っています。

 家での食事でも、よくかんで食べてくださいね。

画像1 画像1

6.07 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習を行いました。
 今年度に入って2回目ということもあり、手際が良く、驚きました。
 ピーマンの千切りのテストでは、家で練習してきた子もいるようで、担任の私よりも上手な子が大多数でした。

6.07 モジュールの時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の教室の様子です。短い時間ですが集中して、どのクラスも静かに学習に取り組んでいました。

6.07 頑張っている子発見!! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、外で草抜きをしていると、子どもたちがやってきて、「どうしたの?」と聞くと「草を抜くの。楽しいから」という返事が返ってきました。思わず笑顔になりました。学校をきれいにしようという気持ちがとっても嬉しかったです。

6.06 明日はいてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
「あっ、校長先生!今日の朝はどうしていなかったの?」
 下校のときにそんなふうに声をかけてくれた子がいました。

 今朝は、朝学校へは来ていなかったので、線路のところに立つことができませんでした。

「今日は、お昼から学校へ来たからね」
と答えると
「ふーーん。明日はいてね!さようならぁ!」
と元気に下校の集合場所へ走っていきました。

 とてもとてもうれしいひとときでした。
 明日が楽しみになる毎日です。

6.6 読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
モジュールの時間に、たまてばこの方々による読み聞かせをききました。
みんな興味津々で楽しんできくことができました。

6.6 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 玉ねぎのみそ汁 いかの磯部揚げ 黄金和え です。

 今週は「歯と口の健康週間」です。歯をつくる材料になる「カルシウム」がたくさん入った食べ物や、かみごたえのある食べ物を使った献立が登場します。
 「いかの磯辺揚げ」は、かみごたえのある「いか」を使っています。よくかんで食べることはできましたか?

画像1 画像1

6.06 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「ねこと ねっこ」
 小さい「っ」を使う言葉と、「っ」の書き方を練習しました。

(3・4枚目の写真)書写
 「に」「じ」などの書き方を練習しました。濁点の位置や書き方なども、一つ一つ確認しました。

(5・6枚目の写真)あじさいどくしょ
 今週もあじさい読書の期間中です。今日は運動場が使えないということもあり、図書館が大盛況でした。1年生の目標「10冊」、達成できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.03 教育相談 2年生

 今日から、教育相談週間がスタートしました。子どもたち一人一人と時間を作って話をしています。来週も続きますので何かあれば話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 防犯の日
7/7 PTA研修部9:00会議室
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 口座引落日 個人懇談会