「毎日の日記」最新更新日:2024/11/11 | |
本日:2
昨日:108 総数:735935 |
今日の授業の様子です 3年生 6月21日
音楽の時間、「茶つみ」を歌いました。優しくきれいな声が教室に響いていました。図工では、「くぎうちトントン」の続きをやりました。いろいろな大きさの木を組み合わせて動物や乗り物を上手に作っていました。金づちを使って、まっすぐ釘を打てるようにもなってきました。どんな作品が完成するのか楽しみです。
お礼の気持ちを伝えよう 4年生 6月21日
国語の「お礼の気持ちを伝えよう」の学習では、手紙の書き方を学習しました。
今日は今までお世話になった先生に手紙を書き、届けに行きました。 心のこもったお礼の手紙を渡すことができました。 そうじの様子 6年生 6月21日
そうじの様子です。
それぞれの担当場所を丁寧に清掃しています。 美しい学びの場にしていきましょう。 今日の学習 ふれあい 6月21日
中庭でいろいろな虫を発見!教室へ戻って、本を見ながらみんなで飼い方について話をすることができました。
国語では、言葉カードの文字を読んで、それに合う絵カードを探しました。96枚もあるカードでしたが「もっとやりたい!」とみんなで協力して取り組めました。 外国人の先生に自己紹介もトライしてみました。にっこり笑顔であいさつできました。 クラブ活動 5年生 6月20日今日の様子です 3年生 6月20日学活の時間に、味見読書を行いました。あじさい読書月間は終わりましたが、これからも色々な本に出会い、心の栄養を蓄えていってほしいです。 今日のような暑い日がこれからも続くことが予想されます。毎日水筒の準備をお願いします。 野菜の観察 2年生 6月20日
今日は、野菜の観察を行いました。野菜の成長を細かく観察することができました。最近は雨が多く降りましたが、無事に野菜が大きく育ち、キュウリやピーマンは実が収穫できるほど大きくなりました。ほかの野菜も順調に成長しています。
梅雨に負けず、大きく育ってほしいです。 イタセンパラカード 2年生 6月17日
今日は、イタセンパラカードで遊んでみました。イタセンパラカードは、一宮高校の学生さんが考案した絶滅危惧種であるイタセンパラを守るために作られたカードゲームです。とても楽しく遊ぶことができました。
カードゲームを通して、イタセンパラに興味を持ち、住みやすい環境について考えてくれると嬉しいです。 暑くったってへっちゃら♪ 1年生 6月20日
梅雨入りをしましたが、気温はすっかり夏。
暑さに負けず元気いっぱい授業に取り組んでいます。 クラブ活動 6年生 6月20日今日の様子 3年生 6月17日図画工作では、「くぎうちトントン」で、材料を釘で工夫して打ちました。釘が曲がらないように気をつけて打ちました。次回は色塗りをする予定です。 理科の授業 4年生 6月17日今日の給食(6月17日)・なすのミンチカツは、中からとろっとした具が出てきておいしかったです。 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm スタンプ遊び ふれあい 6月17日
好きな絵や柄、数字などを選び、マウスを使ってスタンプ遊びをしました。ひらがなスタンプを使って、自分の名前も作品の中に入れることができました。作品を印刷するとどの子も嬉しそうにしていました。
6月15日の様子です 3年生 6月15日図工の授業では、初めてげんのうを使いました。けがをしないように安全に気を付けてこれから頑張っていきましょう。 理科の授業では、タブレットを使って昆虫の体の様子や育ち方ついて調べました。今までよりも詳しく知ることができましたね。 萩っ子タイム ふれあい 6月16日
給食後に萩っ子タイムがありました。
生活委員からの連絡や、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。 今日の授業 2年生 6月16日
今日の国語の授業では、「スイミー」の学習を行いました。スイミーが行った作戦の名前を考えました。とてもユニークな作戦名もたくさんあり、子どもたちの発想力に驚かされました。
今日の授業の様子です 3年生 6月16日
今日の書写は、「はらい」の筆使いに気を付けて「大」という字を書きました。左はらいと右はらいの力の入れ方が難しそうでしたが、どの子も真剣に取り組んでいました。音楽では、初めてのペーパーテストの後、リコーダーの練習をしました。シとラの音もきれいに出せるようになってきました。読書月間も明日で終わりですが、今日は「味見読書」をやってみました。普段、あまり読まないような本も今日は読んでみたので、また、図書館でいろいろな本を借りてほしいと思います。
くるくるクランク制作 6年生 6月16日
今日の図工の時間に、くるくるクランクを作成しました。くるくる回る仕組みを生かした作品に仕上げようと一生懸命考えていました。その後、友達と協力しながらくるくるクランクの作成に取り組んでいました。
今日の給食(6月16日)・やきにくどんのぐとごはんの相性がよかった。(K.Y) ・お肉とお米を一緒に食べると、タレとマッチしていました。(K.S) 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) |
★新しいトップページはこちらから
|