最新更新日:2024/09/28
本日:count up2
昨日:53
総数:778046
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月28日(火) 水泳の授業 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目にプールに入りました。水慣れをした後、ビート板を使ってバタ足の練習をしたり、クロールをしたりしました。3回入ったことで、深いプールにも少しずつ慣れることができました。みんな終始笑顔で、楽しい時間となりました。

6月28日(火) ひきざん (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、ひきざんを学習しています。ひきざんカードを使って、自分で計算したり、ペアで問題を出し合ったりしました。

6月28日(火) スイミーを紹介しよう(2年生)

画像1 画像1
国語の時間に、今まで学習したスイミーを紹介する文章を書く活動を行いました。あらすじをもとに振り返り、自分の言葉でまとめたり、感想を書いたりして、学びを深めました。

6月27日(月) 気持ちよかった水泳(体育):3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨が明け、今日はとても暑い一日となりました。今日は、「伏し浮き」の練習をやった後、泳ぐ練習も行いました。また、希望者は、高学年プールにも入り、泳ぎました。プールに入り、子供たちは、とても気持ちよさそうでした。

6月27日(月) 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、Unit 3 "Let's go to Italy!"に入りました。世界のいろいろな国について知っていく中で、自分はどの国へ行ってみたいかを発表していく予定です。さらに今日は、ALTと一緒に、英語の文字を見て読んだり書いたりできるように練習をしました。

6月27日(月) 頑張っています(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6月の最終週がスタートし、夏休みまで半月となりました。
そんな中でも子ども達はそれぞれが、集中して学習に取り組むことができました。

6月27日(月) コロコロガーレ 図画工作 (4年生)

 図工で作った迷路でみんなで遊んでみました。本体を傾けながらビー玉を4階から1階へ転がしていきます。いろいろなコースがあってとっても面白いですね。友達がどんなコースを作ったのかも挑戦してみるとよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 音楽「鍵盤ハーモニカの練習」(2年生)

 今日は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。

 「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏した子どもたち。練習を重ねるごとに、上手になっていきました。

 次は、「かっこう」を演奏できるように、練習していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) テストをしたよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「いろいろなかたち」と「たしざん(1)」のテストをしました。これまでの授業で習ったことをよく思い出し、みんな真剣にテストに取り組みました。

6月24日(金) 分数÷分数 (6年生)

 算数では、分数÷分数の学習を行っています。単元が終盤にさしかかっており、現在は分数のわり算を使った文章問題や、応用問題に挑戦しています。梅雨のじめじめした天気にも負けず、子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

6月24日(金) 1週間がんばりました!(3年生)

 今日も蒸し暑い日でしたが,
 プールで水泳の授業をがんばりました。(写真上)
 社会科の学習で,絵地図作りをがんばりました。(写真中)
 算数の学習で,10で割る計算をがんばりました。(写真下)
 3年生の皆さん,今週も1週間よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) パズルをしたよ (そよかぜ)

5時間目、授業の終わりに少しだけパズルに取り組みました。88ピースもあり、なかなか揃わず大変そうでしたが、最後まで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金) 野菜を収穫したよ(2年生)

学年園の野菜の収穫をしました。
大切に育てた苗が、大きくなり実をつけたことに、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1

6月24日(金) プールの時間 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3・4時間目にプールに入りました。水慣れをした後、水中でじゃんけんをしたり、おはじきの宝探しをしたりしました。みんな上手に顔をつけて潜ることができました。

6月24日(金) バースデーカードを渡しました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、英語で誕生日や欲しい物などを尋ね、バースデーカードをプレゼントし合いました。誕生日に欲しい物は、一人ずつ個性が出ており、楽しく会話をすることができていました。

6月23日(木)家庭科の授業です(6年生)

もうすぐナップサックを作ります。今日は自分が実際に使う布のセットで、製作の準備をしました。また、洗濯の実習も行います。持ち物をしっかりチェックして、決められた日に必要な物を持ってきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月23日(木)給食当番の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間の様子です。一人一役、責任をもって給食当番の仕事に取り組んでいます。おいしい給食が毎日楽しみですね。

6月23日(木)  学校生活をよりよくするために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も面談を行いました。得意なことがんばっていること、次の目標など毎日の生活を振り返り、学校生活をよりよくするための前向きに話をする姿がありました。

6月23日(木)  みまもり隊情報交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
 みまもり隊の方々に集まっていただき、情報交換会を行いました。一宮警察署の方に来ていただいて、子どもの特性に合わせた見守りのポイントについて話をしていただきました。
 いつも児童の登下校を見守っていただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

6月23日(木) 情報モラルを守ろう! (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICT支援員の先生に、情報モラルについて教えていただきました。調べ学習をするときに、インターネットは便利だけど、「著作権」があるということを教えていただきました。みんなが著作権を守らなかったら・・・。悲しむ人がいることを感じることができました。

 その後は検索の仕方も教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★