奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月30日 2年生 国際交流

ニュージーランドから来た先生にニュージーランドの食事について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 6年生 学んできたことをいかして

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数ではこれまでに学んできたことを活かして小数や分数、整数が混じった計算のし方について考えました。これまでに学んできたことをふり返りながら問題解決をすることができました。分数の内容は長い単元になりますが、一つ一つ確実に身につけていきましょう。

5月30日 2年生 町探検

今日は、金曜日は雨予報だったのが天気に恵まれました。
奥小学校の町安全に探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 4年生 国際交流

画像1 画像1
今日の1時間目に国際交流の時間がありました。
ニュージーランドからみえた先生から文化や食事など、知らなかったことをたくさん教えてもらいました!!
とても楽しい1時間でした☆彡

5月27日 6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 写生大会の絵を頑張って仕上げています。6年生のテーマは「大切な風景」です。
 6年間過ごした思い出の場所を一生懸命描いていました。完成が楽しみでふ。

5月27日 日新 今日のリーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のリーダー会では、来週に控えた大切なイベントのリハーサルをしました。それから、その次の企画のため、折り紙の練習をしました。小さな折り紙で折るようになると、なかなか難しいですが、みんなとても真剣でした。だんだん上手にできるようになってきました!

5月27日 1年生 図工(ちょきちょきかざり)

 作品を作る前に、はさみの練習をしました。はさみの先や根本で切ったり、まっすぐ・ななめ・カクカク・ぐるぐるに切ったりしてみました。今度はどんな風に切ろうかしら!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 3年生 集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の学習の様子です。中学年になって約2か月、素晴らしい集中力だと思います。

5月27日 4年 理科

 今日は電池を2個使ったときに、つなぎ方によってモーターの回り方が異なることを実験によって明らかにしました。簡易検流計を用いて、電流の大きさが並列つなぎと直列つなぎで違うことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 5年生  英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語では、誕生日に何が欲しいかを考え、答えました。それぞれ自分の欲しい誕生日プレゼントについて、英語で尋ねあっていました。

5月27日 2年生 鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 写生大会の鑑賞をしました。〇〇さんは力強く描いてるね、丁寧に塗ってあるね、など一人一人の作品を真剣に観ていました。

5月26日 1年生 10はいくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
10はいくつといくつに分けられるのか考えるために、おはじきゲームを行いました。
指でおはじきをはじくことに苦戦しながらも、10になるいろいろな組み合わせを発見していました。

5月26日 2年生 観察名人

国語の『かんさつ名人』で自分の選んだ野菜を観察カードに記録しました。
画像1 画像1

5月26日 日新 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は視力検査がありました。
ゲームやタブレットなど、液晶画面を見る機会が多くなっています。普段から目を大切にしていきたいですね。
みんなの目はよく見えたかな?

5月25日 4年生 航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブーーーン
空に飛行機が舞っています。風が吹いてもじっと動かず、写真を撮ってもらうまで我慢我慢。どんな風にとってもらえたか、楽しみですね。

5月26日 6年生 総合

画像1 画像1
 6年生の子たちの10年後。自分たちはどんな大人になっているのかな?どんな人でありたい?未来に向かって可能性が無限大の子どもたち。自分の人生を切り開いて行けるように、将来日本の社会を担っていく大事な1人になれるように、未来学習のはじまりです!

5月26日 5年生  社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会では日本の国土の特色を学習しています。日本は四季の変化がある国です。どんな四季の特色があるかを考え発表しました。

5月25日 6年生 航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 150周年という素晴らしい歴史の一部に。感慨深いですね。

5月25日 開校150周年記念航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校150年を迎えた奥小学校。今日は150周年を記念して航空写真撮影を行いました。昨年末に現中学1年生が考えたデザインを全校児童が人文字で表現しました。撮影後は、みんなで飛行機に手を振りました。飛行機も羽を振って応えてくれました。

5月25日 1年生 ろくぼくの頂上!

 気温も上がってきましたが、子供たちは元気に外遊び!中には、もう、ろくぼくも頂上までいける子もいたりして・・・。熱中症には気をつけながら楽しく遊ぼうね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246