ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.14 今日の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生で初めての英語の学習をしました。英語でのあいさつの仕方や外国の名前を英語では何というかを学びました。また、国語では谷川俊太郎さんの「どきん」という詩の学習をしました。谷川俊太郎さんは2年生で学習した詩もつくっていたので、子どもたちからは「知ってるよ!」という声が聞こえてきました。「どきん」という詩をリズムに合わせて読むことができました。

4.14 算数の授業(4年生)

 今日は算数の授業で分度器を使って角度を測りました。子どもたちは初めて分度器を使うため、とてもわくわくしていました。頂点と0°をしっかり合わせて、正確に角度を測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 今年度初めての避難訓練  2年

 新しく教室が変わり、避難経路も変わります。今日は、強い地震が起きて、南舎1階の東側にある理科室から火災が起きたという想定で訓練をしました。
 「おはしも」を守り、子どもたちは真剣に取り組むことができました。「練習は本番のように 本番は練習のように」適切に行動できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 いろいろなことを学んでいます!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日も張り切っています!

写真は、昨日、体育の時間に体操服に着替えたところです。
脱いだ服も上手にたたんで、静かに素早く着替えることができました。
はやく、外で思いっきり体を動かしたいですね!

そして今日は、避難訓練をしました。
「おはしも」の約束を学び、緊急時に落ち着いて避難できるように、訓練しました。
みんな、本当に落ち着いて行動することができていました。
すばらしかったです!

4.13 避難訓練(あじさい)

 避難経路の確認をした後、机の下への避難の仕方の練習をしました。運動場への避難では、マスクの上からハンカチを口に当てて避難をしました。「おはしも」を守って静かに早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新学期の新しい係を決めました。学級のためにできることを考えて、それぞれができることを考えました。
 また、3年生から新しく始まった理科の学習もしました。理科ノートの使い方や、理科の学習の進め方を学習したのち、春の観察に向けて虫眼鏡の使い方も知ることができました。次の学習では学んだことを生かして、生き物によって違いがあるかを調べに行きたいと思います。

4.13 避難訓練

 地震発生後に火災が起きたと想定して、避難訓練を行いました。本年度2回目の避難訓練です。素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 令和4年度スタート、「心をこめて」(任命式での校長先生のお話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式での校長先生のお話を紹介します。
以下がその内容です。

 今、各学級の代表の人に任命状を渡しました。
 本格的に令和4年度の学級組織がスタートします。リーダーの皆さんは責任を感じて心を込めて話をしたり、行動をしたりしていきましょう。また、そのほかの人はフォロワーとして、アイディアを出したり、リーダーからの指示をよく聞いたりして、心を込めて協力し、より良い学級、学年、学校を作っていきましょう。
 今日は、心を込めて話をしたり、行動をしたりする という話をしたいと思います。
 みなさんは、ペットを飼っていますか?先生は、ウサギを飼っています。モコという名前です。かわいいでしょう?でも、ウサギはあまり賢くないようで、犬のようにはしつけることがなかなかできません。「おすわり」「おて」のような芸はできないのです。
それでも、機嫌がいいと、10回のうち8回くらいは「ちょうだい」をしますが、おいしいおやつがほしいだけです。
 もっともっと調子がいいと、10回のうち1回ぐらいは、「こっちにおいで」というと来ることがありますが、気まぐれです。
先生は、毎日欠かさずモコのトイレ掃除をします。動物モコはおしっこなど、自分のにおいが好きなので、トイレを掃除すると怒って先生の手を噛みます。先生が心を込めて掃除をしても、先生の気持ちが分からなないのです。
 みなさんは、リーダーや先生が「静かに」と言ったら素直に「はい」とすぐに行動できますか?丹陽小の児童は、リーダーや先生に言われたことをきちんと行える「いい子」ばかりだと思いますが、ただ単に言われたとおりに動くのではなく、どうして今、そうするのかをよく考えてほしいと思います。
  給食の時間、先生たちは細かく約束事を決めて、指示をしますね。できるだけ早く、みなさんが給食を食べられるようにするために、考えてくれています。
 どんなときも、先生の言葉の裏にある意味を考えてください。そうすれば、先生がいなくても、指示がなくても、自分たちで正しく判断して行動できるようになると思います。
私たち人間は考えることができます。心を込めて言葉をかけてくれる人の気持ちにこたえ、行動することも、心を込めるということだと先生は思います。
 丹陽小の子は、人が言葉や行動に込めた心、気持ちがわかる人であってほしい、そして、その気持ちにこたえ、心を込めて行動できる人であってほしいと思います。
そうすれば、丹陽小はもっともっと笑顔と元気にあふれるより良い学校になりますね。
 マスクでしっかりと鼻まで隠して、新学期をがんばっていきましょう!

4.13 任命式

 児童会役員の任命(4/7)、学級委員、代議員の任命式(本日)をオンラインで行いました。任命された皆さんは、丹陽小学校のために、学級のために力を発揮してほしいと思います。また、他のみなさんも、よき「フォローワー」として協力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12授業の様子(6年生)

授業が始まっています。1組は身体測定を行いました。終わったあとは、歯に関するクイズをしました。2組は初めての社会の授業です。歴史や政治について学習します。6年生の学習を頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 音楽の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽室で音楽の授業をしました。
初めての音楽室での授業で、音楽の先生に授業をしてもらいました。
緊張しながらも、わくわくして授業に臨む姿が印象的でした。

4.12 授業の様子(3年生)

1組は体育の授業です。集団行動(並び方)について学習しています。
2組は学活です。学級の係決めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 授業の様子(2年生)

1組は国語の授業です。「ふきのとう」というお話を読んでいます。
2組は学活です。学級のめあてをみんなで決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 授業の様子(1年生)

1組も2組もペアの6年生にプレゼントする名刺づくりに取り組みました。ゆっくりていねいに自分の名前を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 丹陽の風と音に輝いて

 日差しが強く、暑い日が続きますが、子どもたちは朝から元気いっぱい。
 手洗いなど、感染症対策もパッチリです。健康観察もしっかりと行って、一日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 給食が始まりました!(5年生)

今年度初めての給食に向けて、ピカピカのガードを新調しました。引き続きコロナ対策をしながら、みんなで美味しく給食を食べていきたいです。新しい給食当番での活動でしたが、スムーズに準備することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 はじめての給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新学年になってからはじめての給食がありました。献立はみんなが大好きなハンバーグだったので、給食が始まる前から楽しみにしている子も多くいました。
 給食当番の活動も本格的に始まり、昨年度はなかった係もありましたが手際よく活動することができました。

4.11 初めての給食! (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して4日目の1年生です。
今日は初めての給食でした。
給食の配膳の仕方を学び、いざ配膳スタート!
とても静かに行うことができました。

会食中は、「黙食」です。
マナーを守って、おいしくいただきました。

4.11 国語の授業(1年生)

画像1 画像1
今日は、国語の授業をしました。
新しい教科書を開いて、音読の姿勢を学びました。
良い姿勢で音読していきましょうね。

4.11 机のガードを組み立てました 2年

 お互いの距離を取るため、それぞれの机に透明のガードを立てます。昨年度のものは汚れや破損がひどくなったので、今年度新しいものを組み立てました。
 昨年度は、入学前に6年生のお兄さんやお姉さんに組み立ててもらったので、今回は自分のものは自分で組み立てました。少し手間取りましたが、何とかできました。大切に使ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/30
本日:count up42
昨日:18
総数:565074
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事
7/6 ほたる号
7/11 集金引落日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp