最新更新日:2024/09/24
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

7月4日(月)久しぶりの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から続く雨で、少し涼しい中での授業となりました。カラフルな傘をさして友達と仲良く下校する姿がみられました。もうすぐ七夕ですが、台風の影響で雨天となるかもしれません。安全に気をつけて登下校できると良いです。

7月3日(日) 女子バレー部 総合体育大会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金アリーナで、一宮市総合体育大会の予選が行われました。
 1試合目の北部中戦では、初戦の緊張感もあり、思うように力が発揮できませんでした。一度もリードを奪えず、終始相手のペースになってしまい、惜しくも敗戦。平常心でプレーするという事が、いかに難しいことかを痛感しました。
 2試合目の葉栗中戦も、相手にリードを奪われる展開になりましたが、少しずつ自分たちのバレーができるようになり、最後は逆転勝ちを収めることができました。
 今日の結果から、リーグ2位通過で来週の決勝トーナメントを迎えます。最初の5点をどのように得点していくのか。そのために、どのような形で試合に入るのか。今日できなかったことを、1週間で調整し、試合の流れをイメージして、来週の大会に臨みましょう。 
 保護者の皆様、本日も朝早くからの送迎、会場での温かな応援、ありがとうございます。戦いは来週も続きます。最後の1点、一瞬まで諦めません。次回も応援、よろしくお願いします。

7月3日(日) 剣道部 一宮市中学校剣道大会(男子の部)

画像1 画像1
一宮市総合体育館で一宮市中学校剣道大会(男子の団体戦・個人戦)が行われました。

団体戦では、尾西第三中学校に快勝し、準決勝に進むことができました。
準決勝では、木曽川中学校に惜敗。
団体戦(男子)の結果は、3位でした。
西尾張大会に出場します。

個人戦では、トーナメントで勝ち上がる選手もいましたが、惜しくも西尾張大会出場とはなりませんでした。

応援ありがとうございました。

7月2日(土) 野球部大会結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
いちい信金グラウンドで行われた千秋中学校対尾西第一中学校の試合は3-1で勝利することができました。
非常に気温の高い中行われた試合でしたが、集中力を切らすことなく臨むことができました。
各ご家庭での熱中症対策や、応援をいただき、ありがとうございました。
来週も続く大会にも、変わらぬご支援、応援をよろしくお願いします。

7月2日(土)卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口中学校と大会前「最後の練習試合」を行いました。修学旅行明けで不安もありましたが、サーブやツッツキなど、日ごろやっていることがしっかりとできた1日でした。半年前に対戦したときに勝てなかった相手にも勝てる生徒もおり、大きく成長を感じました。大会が楽しみになってきました。
 最後の大会まで練習はあと3回です。この仲間と部活動を行う時間も少なくなってきました。1回1回の練習を大切にしていきましょう。高い目標に向かって、千秋中卓球部全員で頑張りましょう。

7月2日(土)ソフトテニス部女子 市大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場にて市大会の個人戦が行われました。
2ペアは3勝、1ペア2勝、1ペア1勝することができました。
どのペアも自分たちらしくていねいで、最後まで粘り強くプレイをすることができ、最後の大会にふさわしい内容だったと思います。
来週はいよいよ団体戦です。チーム一丸となって良い試合ができるように残り1週間頑張っていきたいと思います。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り出し、送迎などご協力いただきありがとうございました。

7月2日(土)サッカー部夏大会初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は、夏の総合体育大会初戦を無事突破しました。次戦は、ベスト4をかけて中部中と対戦します。たくさんの応援があったから勝ちきれたのだと思います!来週も応援よろしくお願いします。

7月2日(土)女子バスケットボール部市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケットボール部は、西成中学校を相手に市大会初戦を戦いました。リードを奪う場面もありましたが、結果は惜しくも敗れてしまいました。しかし、みなさんの勝利を目指して一体となって戦う姿、何度倒されても必死にボールに食らいつき、パスをつなぎ、ゴールを目指す姿に、とても感動させられました。素敵な試合をありがとう。
【3年生のみなさんへ】
コロナの関係で部活動ができなかったり、思うように練習をさせてあげられなかったりしてごめんね。チームとしてみんなで目指した、西尾張大会出場の目標は叶わなかったけれど、この約2年間で培った経験は決してうそをつきません。これからは個々で目標を持って頑張ってください。約2年間本当にお疲れさまでした。
【2年生のみなさんへ】
3年生が引退します。1年生が本入部します。部活動においては先輩、そして最高学年になります。これからは新チームになり、みなさんが部を引っ張っていく番です。先輩たちから1年間で学んだことを自分のものにし、個々で、そして部で成長していきましょう。これからも一緒に頑張りましょう。
【1年生のみなさんへ】
初めて先輩の試合を見学しました。これから夏休みにかけて、みなさんは部の一員となります。3年生との部活期間は短く終わってしまいましたが、2年後には皆さんが今日の先輩たちの立場になります。1日でも早く、先輩たちみたいなプレーができるようになるといいですね。一緒に頑張りましょう。
【保護者の皆様へ】
本日は朝から遠方への送迎、そして試合の応援など、お忙しい中ご協力を頂きありがとうございました。試合に勝利とはなりませんでしたが、保護者の皆様の応援のおかげで、みながいつも以上のパフォーマンスができ、本当にいい試合をすることができました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

7月2日(土)ソフトテニス男子 市大会個人戦の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市大会の個人戦が一宮市テニス場で行われました。3年生にとっては、最後の大会の初戦となります。それぞれのチームが自分たちの力を発揮をしようとよく頑張りましたが、練習不足は否めずサーブレシーブでのミスが目立ちました。結果は、1チームが西尾張大会出場を決めましたが、3位以内への入賞はできませんでした。
 次は来週に団体戦があります。3年生10名が力を合わせて全員で西尾張大会に出場できるようこれからの練習を頑張っていきましょう。期待しています。
 保護者の皆さん、今日は暑い中早朝から送迎やお弁当作りなどで生徒を支えていただきありがとうございました。ご家庭でも次の試合に向けて、温かい励ましの言葉を掛けていただければと思います。

7月2日(土) 剣道部 一宮市中学校剣道大会(女子の部)

画像1 画像1
一宮市総合体育館で一宮市中学校剣道大会(女子の団体戦・個人戦)が行われました。

団体戦では、南部中学校、丹陽中学校、萩原中学校に快勝し、決勝戦に進むことができました。
決勝戦では、木曽川中学校に惜敗。
団体戦(女子)の結果は、準優勝でした。
西尾張大会に出場します。

個人戦では、トーナメントで勝ち上がる選手もいましたが、惜しくも西尾張大会出場とはなりませんでした。

応援ありがとうございました。

7月2日(土)サッカー部試合中

葉栗中学校と大会1試合目を戦っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)女子バレー部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の大会に向けて、最後の練習を行いました。フォーメーションの確認。サーブの確認。暑い中ですが、声を出して笑顔で取り組んでいました。
 昨日の部活動激励会で、キャプテンから「西尾張大会に出場する!」と、決意表明もありました。3年生にとって、泣いても笑っても最後の大会です。思い返せば、新人戦。あと一歩のところで負けてしまいました。悔し涙を流しました。どこを改善させればいいのか、どうやって勝っていくのか、たくさん話し合って、練習してきました。コロナ禍で満足に練習ができないときもありましたが、最近では毎週のように練習試合に出かけ、実践経験も積んできました。いよいよ、その集大成を発揮するときです。自分を信じ、仲間を信じ、戦い抜いてほしいと思います。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございます。昨日の激励会では、キャプテンが決意表明と共に、家族への感謝の気持ちも述べていました。保護者の皆様の支えがあって、明日を迎えます。大会は、いちい信金アリーナで、第3試合vs北部中、第5試合vs葉栗中です。応援、よろしくお願いいたします。

7月2日(土)3年間お疲れ様でした。ー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生最後の大会が行われました。修学旅行明けで体がなまっている中、暑さとの闘いもありました。勝つことはできませんでしたが、それぞれの選手の3年間が出た試合だと感じました。暑さに負けず投げぬいた投手、最後の最後にフライを捕った捕手、今まで磨いたスイングでセンター前ヒットを打った選手、何度も強いゴロをしっかりと捕球した二塁手、ランナーが動くたびにベースカバーへ行く縁の下の力持ちの遊撃手。一番後ろから、声をかけチームを鼓舞し続けたセンター。2年生と協力し、「チーム千秋」として戦い抜くことができました。
3年間おつかれさまでした。私も顧問としてあなたたちから多くのことを学びました。次の受験という戦いはもう始まっています。これからの道でも部活動で学んだことを生かしてください。今後の活躍も期待しています。

7月1日(金)部活動激励会(3年生)

大会への意気込みや今までの感謝の気持ちを、後輩や先生方へしっかりと届けることができました。明日からの大会を、悔いなく全力でやりきってほしいと思います。頑張れ千中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)部活動激励会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動激励会にて、2年生から3年生に向けて、激励のパフォーマンスを行いました。
 「3年生のがんばりを知っているから。」
 「3年生の熱い気持ちをすぐそばで見てきたから。」
 かっこいい3年生の先輩を応援したい気持ちがあふれ出ました。

7月1日(金)部活動激励会

部活動激励会が始まりました。
先輩は後輩に誇り高き姿を、後輩は先輩に悔いの残らないよう活動しきってほしいという思いを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金) 第2回学校運営協議会 会議録

<第2回 中学校部会>
1 開催日時  令和4年7月1日(金) 9時00分〜 

2 場  所  本校図書館

3 傍聴人   0名

4 出席者   12名(欠席0名)

5 議題と審議の内容  
 (1)行事等について
 (2)「青少年健全育成」のための標語募集について
 (3)町民運動会ポスター募集について
 (4)親子ふれあいデーについて
 (5)2学期に向けて
 (6)今後の予定について

7月1日(金) 第2回学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、本校図書館にて、第2回学校運営協議会を開催いたしました。1学期の学校行事や青少年健全育成標語募集などについてご承認いただきました。

6月30日(木)午後からの授業の様子

2年生の午後からの授業の様子です。理科の授業ではクロムブックを使用し、より効率のよい学習ができるように心がけております。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水)修学旅行

岐阜羽島駅に到着しました。
帰着式をして、学校に帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560