最新更新日:2024/11/21 | |
本日:14
昨日:35 総数:460466 |
6月24日 第2回 父母教師会役員会・理事会これまでの父母教師会事業を振り返るとともに、夏休みの校外指導、2学期のあいさつ運動等について確認しました。 ベルマーク活動、学校公開、給食試食会など、様々な活動が父母教師会の支えで成り立っています。いつもありがとうございます。 6.24 今日の給食
今日の献立は、「ごはん、牛乳、鶏団子汁、コロッケ、赤じそ和え」でした。
給食では、「食器の置き方」に気を付けています。 ごはんは左に、汁ものは右に、おかずはその奥に置きます。一年生も、自分で並び替えができる人が増えてきましたね。 6月22日 5年生 水泳
天気はあまりよくありませんでしたが、なんとか水泳の授業を行うことができました。今日は、潜ったり、浮いたりすることを中心に活動しました。今後はクロールや平泳ぎの練習も徐々に始めていきたいと思います。
6月23日 1年生 図工 おってたてたら
画用紙を折って切り、動物や建物、乗り物などを思い思いに作りました。
友だちの作品を見て、楽しそうに感想を言い合う姿も見られました。 6.23 今日の給食6月21日 4年生 コロコロガーレ
ビー玉を転がして楽しく遊べるコースを作っています。
すべり台を作り、ビー玉を転がすと、勢いがつきすぎて、とんでいってしまいます。 カーブを作ったり、途中を迷路にしたりしながら、楽しくコースをつくることができました。 6月22日 1年生 おってたてたら
紙の折り方や切り方、立たせ方を工夫して、表したいものを紙で作りました。建物や生き物などが机の上にいっぱいになりました。
6月22日 あおぞら 七夕飾り
願いを書いた短冊や、折り紙で作った星などの飾りをつけて、「七夕飾り」が完成しました。七夕会は、7月6日を予定しています。みんなで楽しい会を作ります。
6.22 今日の給食
今日の献立は、「肉みそひじき丼、牛乳、具だくさん汁」でした。
だんだん気温が暑くなってきて、少しずつ体が疲れやすくなったり、食欲がなくなったりするときがあるかもしれません。そんな時でも、みなさんにごはんもおかずもおいしく食べてほしくて今日の献立にしました。 食べることで、みなさんの体は作られます。しっかり食べて、暑さに負けない元気な体づくりをしていきましょう。 6月21日 5年生 わくわくプレイランド
図工の授業で、「わくわくプレイランド」という内容の学習をしています。
5年生になって初めて、電動糸のこぎりを使っています。みんな最初は、恐る恐るやっていましたが、板を切るたびに上達していきました。 色をぬったり、しかけをつくったりして、最後にビー玉を転がして遊びます。 完成が楽しみです。 6.21 今日の給食6月20日 2年生 花の観察野菜の種類によって、花の形や色・大きさが違ったりすることを発見し、その様子を丁寧にカードにまとめることができました。 6.20 今日の給食
今日の献立は、「ごはん、牛乳、肉じゃが、花野菜和え、ふりかけ」でした。
ブロッコリーや、カリフラワーは花のつぼみの部分を食べるため、花野菜と呼ばれています。どちらもキャベツから新しく作られた野菜なので、キャベツとよく似た花がさきます。どんな花が咲くか、調べてみてください。 6月17日 2年生 mamaポエム
今日、mamaポエムの方が本の読み聞かせをしてくださいました。みんな物語の世界に引き込まれ、真剣に聞くことができました。あじさい読書週間にいろいろな本に親しんでいます。これからも本をたくさん読んで、心の栄養をたくわえていきたいと思います。
6月17日 2年生 ふしぎなたまご
図工の時間に「ふしぎなたまご」を描きました。「ふしぎなたまごはどんな形かな。どんな色かな。どんな模様かな。」と、いろいろと考えました。個性あふれる楽しい卵が出来上がりました。中から生まれてくるものも、想像を働かせて描きます。
6月17日 5年生 外国語
5年生の外国語の様子です。みんなネイティブな発音を真似しようとがんばっていました。いつも楽しく学んでいます。
6月17日(金)3年生 社会の学習
一宮市について学習したことをまとめています。
6月17日 あおぞら 読み聞かせ
先週と今週は読書週間でしたので、毎朝、読み聞かせを行っていました。たくさんの本を読むことができました。
6月17日 1年生 算数「たしざんかあど」
算数では、たし算の学習をしています。
たし算カードを使って、何度も練習したり、友達と問題を出しあったりして、繰り返し学習に取り組んでいます。 まだ、手の指を使って数えながら答えを出している子もたくさんいますが、練習を重ねて、手を使わずに計算できるようになるといいですね。 6月17日 4年生総合的な学習の時間
5月に行われた福祉実践教室で体験したことをもとに、自分たちで学びを広げ、わかったことや考えたことを新聞にまとめています。グループで協力して相談し合っています。障害を持った人が特別な人ではなく、どんな人とも助け合える社会を作り上げてほしいと願っています。
|