最新更新日:2024/10/01
本日:count up57
昨日:96
総数:578834
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月4日 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのアサガオの花が咲きました。さっそく、袋に入れて水と花をもむと、きれいな色水ができました。綿棒に吸わせ、画用紙に絵をかきました。

7月4日(月)学活 七夕飾りを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
学活で、七夕飾りの掲示物を作りました。笹の葉を切るときは、画用紙を数枚重ねて力を入れて切る練習をしました。また、提灯飾りを作るときは、切って開くとどういう形になるのか楽しみながら作製しました。できあがりが楽しみです。

7月4日(月)あったらいいな、こんなもの【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「あったらいいな、こんなもの」という学習をしています。「こんなものがあったらすてきだな。」と思うものを考えて、友達と発表し合いました。

7/4 第2回運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/1(金)第2回運営委員会を行いました。
救助法講習会や文化教室などの各委員会の報告や今後の活動計画など多くの議題がありました。委員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

7月1日(金)2回目のプール!☆【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のプールがありました!
暑さに負けず、すばやく着替えを済ませ、みんなで楽しく活動することができました。

7月1日(金)生き物ずかんを発表しよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットで作成した「夏の生き物ずかん」の発表をしました。選んだ生き物の絵、特徴をまとめたものをスクリーンに投影し、一人ずつ発表しました。いろいろな生き物のことが分かりました。

7月1日(金)音楽 CUPS(カップス)にチャレンジ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、カップを使ってリズム打ちをしました。紙コップで自分のオリジナルのカップを作りました。カップでの打ち方を練習して、動画のパプリカの曲に合わせてCUPSにチャレンジしました。初めてのCUPSでしたが、「難しかったけどできたよ」「楽しかった」など喜びの声が聞こえました。

7月1日(金)国語 写真家、星野道夫さんの作品【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、私と本で取り上げられた「森へ」の学習をしました。最初に、作者である星野道夫さんについて動画視聴等でどんな人物なのかを知りました。その後、音読の練習をしました。初めてみんなで音読をしましたが、丁寧に読むことができました。

7月1日(金)図工 クランクの仕組みを生かして【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「くるくるクランク」で作った作品の鑑賞をしました。クランクの仕組みを回しながら作品の動く様子を確かめ、作品の良さを感じ取っていました。

7月1日(金)図工  わくわくプレイランド【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、わくわくプレイランドの完成を目指して製作を行いました。糸のこぎりの扱いにも慣れ、細かいものを切ったり、カーブに合わせて板を動かしたりすることができていました。思い思いの作品ができたので実際に遊んでみるのが今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102