最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 体の部分の名前 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習を行いました。ALTの先生と一緒に歌を歌いながら、体の部分の名前を覚えることができました。

4年 チョコ&クリームのお世話 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも担任が行っているチョコとクリーム(ウーパールーパー)の水槽を今日は子どもたちが掃除しました。「かわいいね〜」といいながら隅から隅まできれいにしました。
おかげでこんなにピカピカなお家になりました!

愛知県知事からのメッセージ 6/10

「健康で安全にこの夏を過ごそう」と大村秀章愛知県知事からメッセージが届きました。
これから暑い時期になります。熱中症の予防に心がけていきましょう。
画像1 画像1

1年 図工「おって たてたら」 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 折った紙の形から「何ができるかな。」と想像を膨らませて、紙を切ったり立てたりしながら、動物や建物を作って楽しみました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/10

画像1 画像1
歯医者さんに 「教えてもらおう」

 13日から始まる歯磨き運動にむけて、保健委員が歯医者さんにインタビューをしているビデオをたんぽぽ学級全員で見ました。
 
 虫歯は風邪とちがって自然には治らないので、歯医者に行って治療しないといけないことや、虫歯にならないように気をつけることなどたくさんのことを教えてもらいました。

 来週からそれぞれの家でしっかりと歯磨きができることを願っています。

3年生 素敵な一面 6/10

画像1 画像1
 休み時間には、こんな子がいます。
クラスの友達の水筒を自主的に整頓している子がいました。
素敵すぎます。ほかにもたくさんの子がいろいろな場面でお手伝いを積極的にしてくれます。本当にありがとう。

4年 英語の授業 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、体を動かして英語の歌を歌ったり、動画を見て英語を聞きとったりします。体・口・目・耳を使うことで英語に親しみやすくしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
走る 走る

 久しぶりのたんぽぽでの体育
 「腰につけたスズランテープが床につかないように走れるかな?」
 この一言で 子どもが夢中になりました。

 まずは、黄色の短いテープ
 少し、長い緑色のテープに挑戦したい人はいるかな?

 赤いテープでもできるかな?

走る 走る 走る

 暑い体育館ですが、
 水分補給をしたり扇風機や冷房装置を使ったりして
 みんな楽しく元気に活動できました。

 あせびっしょりになっちゃった。
 満足そうな声が聞こえました。

4年 心を落ち着かせて丁寧に 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習を行いました。
 心を落ち着かせて、丁寧な字を書くことができました。

4年 ショートテスト 6/8

画像1 画像1
 漢字のショートテストを行いました。
 定期的にテストを行うことを通して、漢字の書きの定着を目指します。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ音楽
 
 週に一度は、全員そろって音楽の学習をします。リズム打ちをしたり、楽器の演奏練習をしたり、大勢いるから楽しいことがあります。
 今月の歌は「幸せなら手をたたこう」です。
 音楽に合わせて手を叩くことが苦手な子がたくさんいますが、一人でも多くの子が音楽を楽しめるようになってほしいと思います。

給食の時間

 今年は「食べ始めて5分は食べよう」と、ゆっくりよく噛んで食べることを指導しています。最近は「10分はかけてゆっくり食べよう」と声をかけています。
 まだ、よく噛まないで飲み込んでしまう子もいますが、少しずつ噛む回数が増えてきています。好き嫌いなく、きれいに食べられるようになってほしいと思います。

スキルタイム

 たんぽぽ学級のスキルタイムは、一人一人が違うことをしています。一人ひとりの個性に合わせて学習をしたり、機能訓練を行っています。苦手なことは、逃げ出してしまいたくなりますが、少し本人の興味のある部分を使って訓練活動をしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/7

画像1 画像1
傘の使い方

 傘を広げるときは、周りに人がいないか確かめましょう。
 狭いところで人とすれ違う時は、傘を傾けて相手にぶつからないようにしましょう。

梅雨が近づいたので、少し早めに傘の使い方の学習をしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
果物は英語で?

 果物は英語でなんていうの? バナナは?メロンは?スイカは?
たくさんの果物を英語で言ったり、歌を歌ったり。楽しく学習できました。

給食の後

 食事の後は、自由時間。自分の好きなことをして過ごします。
最近はクロームパソコンで動画やゲームをするのが大流行。
夢中で操作しています。

4年 音楽 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽の様子です。
4分の2拍子、4分の3拍子、4分の4拍子の曲に合わせて指揮をふりました。
指揮者に合わせて音楽が進むことを学習しました。

3年生 がんばってます 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、体育では「鉄棒運動」を頑張っています。
 手にまめをつくりながら頑張る子、ひざの裏が痛くなりながら頑張る子、おなかに鉄棒が当たっても何度も挑戦する子など、たくさんの一生懸命に出会えます。とても見ていて応援したくなります。
 頑張ろう、3年生!!

2年 朝礼 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼の様子です。整った姿勢で、しっかりと参加することができました。

貴船小 学校外活動打合せ会 6/7

画像1 画像1
今年度の貴船小学校学校外活動の打ち合わせ会を行いました。
子どもたちが休業日にも有意義に過ごすことができるように、学校外活動推進委員の皆様を中心に計画していただいています。
今後、各行事の案内がありましたら、みなさんぜひ参加してくださいね。


お花ボランティアありがとうございます! 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも、地域の方がボランティアで本校にお花を生けてくださいます。
今朝も、職員玄関や屋内運動場エントランス、廊下などを季節の花で彩っていただきました。
雨が多くなるこの季節も、爽やかな色合いの花々が、来校者や子供たち、職員の気持ちを明るくしてくれています。ありがとうございます。

4年 音楽の学習 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習を行いました。今日は初めて楽曲を聴き、次回から練習に取り組みます。

4年 ソーラン節のテスト 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節のテストを行いました。今まで練習してきた成果を発揮し、ステージの上で堂々とした踊りを披露しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2022年度
7/4 委員会<4>
7/5 保護者会
7/6 防犯の日  保護者会
7/7 保護者会
7/10 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427