5.6 連休明けですが…1組編(2年生)
2日に登校してその後3連休。そして、今日1日登校で、明日から2日お休みという谷間の1日でしたが、2年生は元気に登校できました。
1組は、国語で「ともだちをさがそう」の単元を学習しました。教科書の中の子どものイラストから一人選び、迷子になっているのでアナウンスをしてみんなに知らせるというものです。その子どもの服装や持ち物など特徴をきちんと伝えること、大切な言葉を聞き取ることを学びます。国語だけでなく、どの教科においても必要な力です。 5.6 図書館で本を借りたよ(1年生)5.6 理科のテストを行いました(3年生)5.2 授業の様子(5年生)5.2 社会の授業(4年生)
今日は地図帳を使って、様々な国や県が、どこに位置しているのか調べました。子どもたちは、初めて使う地図にとてもワクワクしていました。ワークシートを使って、東北地方の県を確認しました。
5.2 理科の実験(6年生)
理科の授業で、植物の成長と日光の関わりを学習してます。朝1時間目と昼5時間目に、日光に当てた葉にでんぷんができるかどうかを調べました。なかなか教科書通りの結果にはならなかったですが、グループで協力して実験を行いました。
4.28 校外学習に行ったよ その2 (1年生)みんな、ルールを守って楽しく遊びました。 4.28 校外学習に行ったよ その1(1年生)三ツ井公園への道も、1列に並んで安全に歩くことができました。 春見つけでは、学校には見られなかった花や生き物を見つけることもできました。 遊具遊びでは、みんな本当に楽しそうに、そして仲良く遊ぶことができました。 帰りも、足取りは重かったですが、最後までしっかり歩いて帰ることができました。 今日は、校外学習での様子をぜひ聞いてあげてください。明日からの三連休はゆったりと過ごしてください 5月2日の月曜日に、元気な子どもたちに会えることを心待ちにしています。 4.28 校外学習へ行きました。(あじさい5年)4.28 校外学習に行きました。(あじさい低学年)2年生は、学校の周辺を探険しました。その後、三ツ井公園で遊びました。 4.28 校外学習に行ってきました(4年生)
4年生は、校外学習で東部浄化センターに行きました。
社会科の「水はどこから」の学習のために、中を見学させていただきました。 自分たちが使った水がその後どうなっているのか、自分の目と耳でしっかり学習しました。 また、疑問に思ったことをたくさん質問し、センターの方にとても詳しく説明していただきました。 子どもたちは、「微生物が汚れを食べるなんてすごい!」「ご飯の後、食器に残った油は拭き取ってから洗おうと思いました。」「水がなくても、トイレができるなんて、びっくりしました。」と、いろんな感想をもつことができました。 4.28 校外学習に行きました!(5年生)4.28 校外学習に行きました。(あじさい中学年)4.28 校外学習に出かけました(3年生)4.28 校外学習(2年)4.27 体力テスト(4年生)
屋内運動場で体力テストを行いました。
今回は、 ・反復横跳び ・立ち幅跳び ・長座体前屈 の3種目を行いました。 みんな一生懸命取り組みました。 4.27 今日の出来事(5年生)
英語で『好きなものや好きなことを伝え合おう』の学習をしました。
What ○○ do you like?の文型に合わせて尋ね、I like〜.と答える活動をしました。 何度も繰り返すことでスムーズに発声できていました。 4.27 図書館利用(あじさい)4.27 図書館で本を借りたよ(1年生)本バックのご用意、ありがとうございました。 図書館司書の先生に、図書館の利用の仕方を教えていただき、さっそく1冊借りてみました。その後、借りた本を嬉しそうに読んでいました。 これから、たくさん本を借りて、いろいろな本を読みましょうね。 4.26 学ぶティーチャーズ(6年生 授業研究)
6年生が授業研究を行いました。算数の文字と式の学習です。XやYを使って式を表す方方法を学びました。
業後に先生たちが集まって、よりよい授業の方法(黒板の書き方、授業の流れの工夫)をユニバーサルデザインの観点から話し合いました。 |
最新更新日:2024/11/29
本日:11 昨日:50 総数:570100
|