最新更新日:2024/11/26
本日:count up112
昨日:113
総数:418531
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

プールをきれいに1

 20日のプールの授業に向けて、一生懸命プール掃除に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間に向けての掲示

2年生の廊下を見ていると、林間学習に向けてのさまざまな掲示が貼られています。楽しい林間になるように、しっかりと準備をして臨んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バッタとカニの共通点や相違点を探せ!

バッタとカニの共通点や相違点を一生懸命調べていました。なかなか見つからないために、みんな必死に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の産業

 日本の産業について学びました。担当の先生が身振り手振りを交えた説明をしていました。さまざまな産業について知ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔王を聴いて

実習生の先生の音楽の研究授業が行われました。この先生は、今日が最後の実習日でした。一生懸命取り組んでいる姿勢がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての挑戦2

グループでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての挑戦1

 数学の授業で、これまでの学校生活での初めての挑戦をしました。それは、教科書の内容を自分たちで理解し、それを他者に教えるというものです。数学のトピック的な内容のページをこの取り組みで活用しました。
 5年後・10年後を見据え、自ら学び自分の考えを表現する力が必ず必要になってきます。その力を高める機会を作りたいと考え、挑戦しました。
 生徒たちは、相手にどうやったらうまく伝わるのかを考え、ペアで学び合っていました。いつもの授業以上に頭を使っている様子でしたし、自然と語り合う姿が印象的でした。その後、4人グループで考えを伝えました。ホワイトボードや教科書やノートなどを用いて、一生懸命説明していました。
 初めての取り組みでしたので、うまくいかなかった部分もありますが、いつも以上に主体的に学習に取り組んでいました。来週、不足部分の復習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 自己紹介カード

 友達がどのように書いているのかを意識しながら書いている生徒もいました。この自己紹介カードを見て、特別支援学校の皆さんが喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 自己紹介カード

 総合の時間に半田特別支援学校の生徒の皆さんに自分のことを紹介するに自己紹介カードを書きました。「どんなことを書こうかな」真剣に考えながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文法を楽しく学ぼう!

 文法の授業を見ていると、とても分かりやすいワークシートが使われていました。生徒たちは、一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと立ち止まって!

 国語の「ちょっと立ち止まって」のまとめを行いました。中心に見るものを変えると見えるものが変わった経験はありませんか?今日は、自分の経験を基に考えていました。
 
 ふと、教室の後ろを見ると、学級訓を生徒中心に決めたときの写真が飾ってありました。生徒が主体的に行動することは、生徒が大きくなったときに必ず役に立ちます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板を使って!

英語の時間では、めあてを「相手に指示したり助言したりしよう」をとして、学習を行いました。電子黒板は、とても便利なツールで、見本動画を見ながら生徒は学ぶことができました。実際に行う前に見本を見られることは、学習が定着しやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

連立方程式の難易度が!

連立方程式に、今日は( )が入ってきました。式が少し複雑になっただけでも、生徒たちは苦戦していました。じっくり考える中で、できるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な歌声

 音楽の時間に、「花」を歌いました。透き通る歌声で、いつの間にか聴き入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州地方を学びました!

 自然環境の特色を生かした農林水産業について学んでいきました。九州の中でも、地域によってさまざまな特色があります。
 教室の後ろには、生活委員会が置いてくれたアジサイの花が置かれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 実習生の道徳

 わずか10日で、学級の生徒の心をつかみ進められていく授業。すごいと思いました。生徒たちも実習生の先生と行った道徳の授業を忘れないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 実習生の道徳

 実習生の道徳の授業です。まず最初に「いじり」と「いじめ」について考えました。よく手が挙がり、自分の考えを堂々と述べている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 石瀬橋方面

青空が広がり、さわやかな風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化学変化と熱の関係!

 化学変化と熱の関係について、おのおのタブレットPCで調べました。そして、調べたことを近隣の友だちと伝え合っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小テストの後で

 明日から新しい単元である「平方根」に入ります。平方根の授業に向けて、今日はさまざまな大きさの正方形をかきました。1cm四方の方眼紙にかきましたが、1→4→9まではよかったものの2㎠では苦戦していました。最後の問題である5㎠は、かなり悩んでいました。試行錯誤する授業は、生徒の頭も活性化されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
7/6 委員会
7/8 登校指導
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472