最新更新日:2024/09/18
本日:count up47
昨日:125
総数:636165
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

元気な命をまた発見【7月3日(日)全児童】

地域の方からいただいたカブトムシの幼虫。今日は、メスを1匹発見しました。成長する姿を見るのはうれしいものです。みなさんが成長する姿も、お家の人や先生たちは楽しみにしています。いただいた「いのち」を大切にし、優しく元気に成長していきましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月3日(日)本校自慢のウサギたち】

昨日まで厳しい暑さが続いていたので、今日は比較的過ごしやすくなっているようです。赤ちゃんウサギは、のんびりとくつろいでいます。赤ちゃんウサギの名前募集の締め切りが近づいています。みんなの思いが込められている素敵な名前の応募をお願いします。
画像1 画像1

元気な命を発見【7月2日(土)全児童】

地域の方からいただいて育てていたカブトムシが成虫になりました。オス2匹を発見しました。月曜日、観察できることを楽しみにしていてください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月2日(土)本校自慢のウサギたち】

今日も朝から暑くなっています。ウサギたちは涼を求めて、水場へ行くなどして動き回っています。皆さんもこまめな水分補給に心がけるなど、熱中症から自分の身を守ってくださいね。
画像1 画像1

読み聞かせ【7月1日(金)の浅井中小】

今日はボランティアの方の読み聞かせがありました。
どのクラスも真剣に集中して聞いていました。
ボランティアの方の読み方がとてもすばらしく、児童が本の世界に引き付けられていました。
ボランティアのみなさん、暑い中児童のためにご来校いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な図形【7月1日(金)5年生】

長方形や平行四辺形・台形を対角線で分けてできた三角形が、合同であるかどうかを考えています。
画像1 画像1

活動の様子【7月1日(金)のたんぽぽ】

交流クラスの音楽で、すずを使ってリズム打ちをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひきざん(1)【7月1日(金)1年生】

数図ブロックの操作により、のこりがいくつになるのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

100を  こえる  数【7月1日(金)2年生】

100をこえる数について、10や100ずつまとめて考え表そうとしています。
画像1 画像1

活動の様子【7月1日(金)のたんぽぽ】

ひなたぼっこさんに、読み聞かせをしていただきました。絵本が読み終わった後も質問したり、自分の好きな食べ物について話したり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年園の夏野菜(生活単元)【7月1日(金)のたんぽぽ】

学年園(農園)の夏野菜、きゅうり・なす・ピーマン・ミニトマト、ぐんぐん育っています!もう少しで収穫です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなの ようすを つたえよう【7月1日(金)1年生】

これまで育ててきたアサガオのつぼみの様子を、記録カードにかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切ってかき出しくっつけて【7月1日(金)3年生】

切り糸やかきべらを適切に使って、表したいことに合わせて切り方やかき出し方、組み合わせ方など表し方を工夫しています。
画像1 画像1

わたしたちの県【7月1日(金)4年生】

都道府県の名前を復習をしています。
画像1 画像1

What time is it ?【7月1日(金)4年生】

世界の各国において、何時に何をしているかを英語で聞いています。聞いた時間を時計で表し、何をしていかは絵の中から正しいものを選んでいます。
画像1 画像1

読み聞かせ【7月1日(金)6年生】

暑いなかひなたぼっこさんにお越しいただき、読み聞かせを行いました。本格的な読み方を聞くことは、本読みをするときの学びとなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

学校保健委員会 【7月1日(木)の浅井中小】

学校歯科医の野田先生に来ていただいて、「歯肉病が全身に及ぼす影響」や「はみがきの方法」を学びました。これからの歯磨き指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【7月1日(金)全児童】

たいへん暑いなかでの登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月になりました【7月1日(金)児童会より】

7月と言えば七夕ですね。七夕に向けて児童会の子たちが「七夕で 夜空に 届け この願い」と題してふれあい広場に、みんなの願いを書いた短冊をまとめて飾ってくれました。願いが叶うようがんばりましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月1日(金)本校自慢のウサギたち】

今日も朝から暑くなっています。最高気温が40度になるのではという報道も入っています。こまめな水分補給に心がけるなど、熱中症の防止に努めていきましょう。周囲の友達の様子を見て、いつもより元気がないなど気になることがあれば、すぐに近くの先生に伝えてくださいね。きなこと赤ちゃんウサギも日かげで毛づくろいをしています。くろみつが隣の部屋からのぞいています。ココアは、ショコラのいる部屋をのぞいています。ショコラはココアのことを気づいていないようです。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 野外教育活動事前検診(5年)
7/6 ふれあいタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp