最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:32 総数:615320 |
R4.6.17 理科の授業(5年生)
5年生の理科では、双眼実体顕微鏡の伝い方を練習しました。
操作にも慣れ、ピントを合わせるのも早くなりました。 R4.6.17 学び合い 【6年生】
6年生の中間放課の様子を見ていると、いろんなところで友達同士で学び合いをしています。問題を解決するために教え合ったり、作品のよいところを伝え合ったりするなど、友達と一緒に楽しく学ぶ姿がとても印象的です。
少し難しい課題にも、友達と一緒にがんばって挑戦してみようと努力する雰囲気を今後も大切にしていきたいと思います。 R4.6.16 読書週間(2年生)
読書週間では、異学年のペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらったり、読書郵便を書いたりしています。また、屋運での読み聞かせにも喜んで参加する子が多く、雨の日でも教室は誰もいないというような時もあります。この機会に、たくさんの本に出会い、読書が好きな子が増えることを願っています。
R4.6.16 生き物をさがそう(2年生)
校庭に生き物探しに行きました。子どもたちは生き物がいそうな場所を探し出し、たくさんのバッタやダンゴムシを捕まえることができました。しばらく教室で飼い、お世話をしていく予定です。
R4.6.16 相談週間 3日目です。相談の時間ではなくても、いつでも話にきてくださいね。 R4.6.15 仕上げ(3年生)
3年生の図画工作の授業では、校内写生大会の絵をかいています。
絵の具で色を丁寧に塗り、間もなく完成予定です。 R4.6.15 相談週間2日目です。子どもの質問や悩みに、身振り手振りで具体的に説明する先生もいました。 R4.6.14 避難訓練【5年生】いつ何が起こるか分かりません。どんな時でも冷静に行動できるように、日ごろから自分の行動に責任を持ち、よく考えて行動してほしいです。 R4.6.14 ペア読書(6年生)
あじさい読書週間が始まりました。昨日は6年生が1年生に読み聞かせをするペア読書の日でした。1年生に内容が伝わるように真剣に読んでいました。
R4.6.14 プール開き(6年生)R4.6.14 植物の水の通り道を見よう(6年生)
理科では、植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べています。今日は、着色した水を吸った植物の茎の様子を観察しました。
R4.6.14 ペア読書 (6年生)6年生は1年生に読み聞かせをしました。 ペアが1年生だということを意識して、 子どもたちは、読み方や読む本を考えて臨んでいました。 優しく柔らかい表情で 一生懸命に取り組む6年生の姿を見て、とてもうれしく思いました。 図書委員活躍中!R4.6.14 相談週間です。気になることは、どんなことでもいいので教えてくださいね!! R4.6.13 ペア読書(2年生)
本日より読書週間が始まりました。今日は4年生のお兄さん・お姉さんに読みきかせをしてもらました。熱心に耳を傾けて、物語の世界を楽しんでいました。
R4.6.13 ペア読書(ひばり)
今日からあじさい読書が始まりました。
いろいろな本を読んで、梅雨の時期を乗り切りましょうね。 今日はペア読書を行いました。 高学年らしく、優しい表情で本を読むことができてうれしく思います。 これからもペアの子に優しくしてあげてくださいね。 R4.6.13 クラブ活動(4年生)R4.6.13 ペア読書(4年生)R4.6.13 お兄さんとして お姉さんとして
アジサイ読書期間中の取り組みとして、ペア読書がありました。
高学年が低学年に優しく読み聞かせする姿にたのもしさを感じました。 R4.6.10 今週の3年生(3年生)
1枚目は今日の書写の様子です。じゅんびをして、紙を回しています。
今日は、毛筆の三つ目の字にちょうせんです。今日の字は「大」。 「はらい」に気をつけて書きますが、むずかしいようです。 今回は練習の日なので、次回の清書の回でチャレンジしよう。 のこりの2まいは、理科の様子です。 毎週ヒマワリとホウセンカのかんさつをしていますが、見るたびに大きくなっていてびっくり!! みんなの手の大きさくらいの葉もありました。 このままいくと、せもぬかされそうだね。 |
|