最新更新日:2024/11/15 | |
本日:59
昨日:71 総数:780175 |
|
6/29 5年情報児童「あせをかきながら・・・」
給食のはじめと終わりには、児童ががんばって食器などを運びます。
とても重いので、「よいしょ、よいしょ。」と言いながら運ぶ子もいるくらいです。 食べ終わった後は、給食委員会のみんなが運ばれた食器かごを受け取ってコンテナに片付けてくれます。あせをかきながら、日々頑張ってくれています!! 6/29 1年生 校庭で探そう!6/29 6年情報児童「国の調べ学習」
今日の英語の時間では、行ってみたい国を調べました。いろいろな国の有名な建物、食べ物、お土産など行ってみたい国のことをいろいろ調べていました。
6/29 ピンクの花が・・・
学校の北東角にあるハス池で、なんと、ピンク色のハスの花が咲きました。今まで白い花が咲いていたので、ちょっとびっくりです。池の北側3分の1くらいに、ここ数日でピンク色のハスが一気に咲き始めました。とてもきれいです。
ハスは泥水の中で育ちます。泥水が濃いと美しくきれいな花が咲くと言われているそうです。泥水のような苦しい境遇からでも、きれいな花を咲かせることから、ハスの花ことばが「清らかな心」となったと言われています。そして、ピンク色のハスの花の花ことばは「信頼」だそうです。神山っ子たちも、うまくいくことばかりではないかもしれませんが、ハスの花のように「清らかな心」で仲間を大切にし、みんなで支え高めあうことで「信頼」を得て、一人一人が素敵な花を咲かせてほしいです。 実は、このハス池は、数年前は泥水状態で、生命力の強い他の草が繁茂し、ほとんどハスの花が見られなくなっていました。それを見た6年生(今の中学2年生)の子たちが、清掃の時間に地道に草を取り除いてくれました。2枚目の写真は、清掃に取り組んでくれていたときの写真です。どの子も一生懸命に取り組んでいて、近所の方からもほめられていました。そのがんばりのおかげで、池の水がみるみるうちにきれいになり、今ではきれいな花が咲くまでになりました。生まれ変わらせてくれたハス池を、これからも大切にしていきたいと思います。 6/29 4年生 エコと環境について深めていきます!
4年生では、総合的な学習の時間に、「地球にやさしく」を大テーマとして、「エコと環境」について取り組みます。今日は、エコと環境に関わる内容をみんなで出し合い、自分の学習の方向性について考えました。黒板いっぱいに書かれた環境から思い浮かぶキーワードの中から、「地球温暖化」「自然災害」「生態系」など、自分が深めていこうと思うものを選び、なぜそれを選んだのかについて自分のことばでまとめました。SDGsにつながる学びを、これから進めていきます。
6/29 4年生 理科 とじこめた空気6/29 1年生 おってたてたら写真は小さい自分を作って友達の町へ遊びに行っている様子です。 6/29 4年生 道徳 公平に接するって
道徳の授業で「ひとりぼっちのY ちゃん」を読み、誰に対しても公平に接することはどうして大切なのかを考え、話し合いました。Yちゃんへのみんなの態度が、Yちゃんを傷つけ辛い思いをさせたことから、「公平に接することとはどういうことか」について、一人一人が考えをまとめ、発表し合いました。温かいことばがたくさん発表されました。
毎日の生活の中で、だれでも自分本位な考えや好き嫌いの気持ちなどから、相手によって態度を変えてしまい、不公平な態度で接してしまうことがあります。みんなの意見から、だれに対しても分け隔てをせずに、公正、公平な態度で接することの難しさも感じつつも、みんなが明るく気持ちよく過ごすために、これからの生活の中で、「公平」を意識していくことの大切さを感じていました。 6/29 3年生 プール入ったよ!
3,4時間目に水泳の授業がありました。さすが元気いっぱいの3年生、水しぶきいっぱいで授業が始まりました。浮いたり、顔をあげて呼吸をする練習をしたあと、プールの横方向に何度も歩いたり泳いだりしていきました。水にもずいぶん慣れてきました。プールの水が気持ちよさそうでした。
6/29 5年生 自分の考えをまとめ、伝える
朝の時間に、新聞切り抜きの発表をしています。新聞を読んで、気になる記事を切り取り、内容を読んで考え、その思いをまとめてみんなの前で発表します。今日も順番に発表していました。
この活動を通して、新聞を読むことが毎日の生活の中で当たり前になっていきます。社会で起こっている出来事を、SDGsの考え方でとらえ、自分の考えをまとめ、そこから今後自分が何ができるか、どう行動したらよいかを考えることにつなげていきます。読解力、思考力、判断力、表現力を鍛えていきます。 6/29 1年生 もぐったよ
水泳の授業がありました。着替えやシャワー、プールサイドへの流れもスムーズにできるようになってきました。プールサイドに座り、おなかや頭にパシャパシャと水をかけていきました。後ろの子にまでしぶきが飛び、みんな気持ちよさそうでした。そのあと、列ごとにプールに入っていきます。顔を水につけたり、もぐったり、歩いたりと、水にも慣れて楽しそうでした。
6/29 2年生 国語 あったらいいな
国語の授業で「あったらいいな こんなもの」を学習しています。友達の「あったらいいな」のものについての説明を聞き、質問をし合っていきます。「聞く」ことや「話す」ことを中心とした活動です。今日は、図工の授業のように、一人一人が絵を描いていました。「あったらいいな こんなもの」をイメージして、伝えたいことが絵で伝わるように工夫しながら描いていました。楽しいことを想像しているので、みんなわくわくした表情で取り組んでいました。絵が完成したら、発表文を考えていきます。
6/29 給食委員 大忙し
給食委員の当番たちが、給食の時間が終わると配膳室に集まってきます。全学級が順番に返却してきたものを、片づけていきます。当番からさっと手を出してくれるので、荷物を渡す子たちから「ありがとうございます」や「お願いします」のことばが自然に出てきます。給食委員さんが大忙しで作業をしてくれるおかげで、全学級の片付けがとてもスムーズに行われています。
6/29 放送委員 伝えよう
放送委員の当番が、放送室で昼の放送を担当してくれています。献立の紹介、新聞記事の紹介など、自分の担当の原稿を準備して、本番に臨んでいます。読みにくいことば、言いにくいことばもありますが、みんなに伝えようと頑張っています。
6/29 熱中症に気をつけましょう!地域の皆様、保護者の皆様も、外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意しましょう。激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避け、水分補給をこまめに行い、熱中症の予防に努めましょう。 環境省 熱中症予防情報サイトに、詳細が掲載されていますので、ご覧ください。 ↓↓↓ https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?reg... 6/29 笑顔で「いただきます!」写真は、4年生の様子です。4時間目が終わると、手洗い、身支度、配膳台やおぼんの準備、と、てきぱきと準備を進めていました。給食当番でない子も、静かに落ち着いて準備を待つことができました。今日のてりどりは人気メニューの一つのようです。「やった!大好き!」という声が聞かれました。 6/29 わかば ささのはさらさら6/29 6年生 暑い夏を涼しく過ごす教科書などの資料を見て、「甚平や浴衣を着たり、げたやサンダルをはく」「すだれをつけて日光をさえぎる」「庭に水をまいて涼しくする」などの衣食住の工夫を見つけ、そのあと、自分の家でできる工夫を考えました。「涼しい時間には窓を開ける」「冷たいものを食べたり飲んだりする」「半袖の服を着る」・・・今日からできる、涼しく快適に過ごすための工夫を考えることができました。 今日もとても暑い一日となっています。さっそく、実践してみましょう。 6/29 涼んでいってね
朝、渡り廊下で、見上げている子たちがいました。なんと!視線の先には、大きなトンボがいました。「わぁ、トンボだ!!!」「外暑いよね」「ゆっくり休んでいってね」優しい気持ちになっていきました。
「暑いけれど元気で過ごしてね。」 6/29 2年生 シャワー気持ちいいね
2年生の鉢に、赤ちゃんミニトマトが出てきました。朝から暑くて、土はカラカラです。たっぷりシャワーを浴びさせてあげていました。大きくなあれ!
|