Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

未来に繋がる力を(輝きの1ページ)

画像1 画像1
テスト週間が木曜から始まります。

テスト週間の始まりの日を、自分でいつに設定するかは【 目標の自分と今の自分との、二人イス取りゲーム 】みたいなものですかね^ー^
目標達成に1週間以上かかるだろうと計算するなら、早めにイスに座るっていう考え方です。参考までに^^




 友達のテスト計画表を目にすることはないと思いますが、どんな時間の使い方をしてるのかを、いろいろ聞いてみて、自分流を磨いていくと良いと思います♪受験が終わって知識が不要になっても、時間の使い方は生涯の武器となりますからね^ー^q先生たちも応援してます!

昼放課のチャレンジ(ICT 輝きの1ページ)

画像1 画像1
教室をのぞくと、何やら一生懸命にタブレットと向き合っている人たちが何人も。

調べものをしていたり、資料を探していたり…。
多かったのは、【 POPタイピング 】というタイピングゲームでした。


※※ 一分間でより多くのポップコーンを召喚するゲーム ※※


毎日、いろんな記事を書いているので、自然とタイピングも速いだろう^ー^q
という自信で、チャレンジしましたが、普通に、周りの生徒のスコアに敗北しました…。

中には4000近い人も。
聞くところによると、30000を超える人も!!!



採点の仕組みを調べました。
・スピードも重要ですが、何よりミスしないことだそうです。

ミスしないことを続けていると、ポップコーンがよりたくさん召喚されるという仕組み。
そういえば、バックスペースを使う機会が多かったですな…。




他の称号を調べると…。
極・スーパーポップコーンマスターってのが40000台で、最上位が『 トウモロコシを滅する者 』だそうです。。。今の世界情勢的に笑えませんが、すさまじいレベルなのでしょう^^

ぜひ挑戦してみて下さい^^q

▼リンク▼
POPタイピング

粘り強さ=根気(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 この世に【  】を超えるものはない。 」




 マクドナルドを巨大フランチャイズに育っていく映画の一幕^ー^

「 この世に【 粘り強さ 】を超えるものはない。
  才能もかなわない。才能があるのに、成功しない人間など腐るほどいる。
  天才でもダメだ。(中略)
  粘り強くブレないこと。
  この2つは、なによりも強い 」



 計算単元も単元テスト間近になりました。
この頃の授業は、ちょっとした理解のずれを修正する時間が流れています。

 ●丁寧に教えてくれる仲間。
 ●苦手だった四則計算の例題を何度も挑戦し、自力で解けるようになった人。
 
 人に対して、自分に対して粘り強いというのは、明るい未来を引き寄せるものなのだなと^ー^自学ノートでも、いろんな教科を頑張っている人もいました。テスト週間が来週から始まります。

 さあ、次は自分ひとりになったときに、どれだけ粘れるかですね!!

一週間、みんなよく頑張りました!!良い週末を(^^♪
  

。。。is Chance!!(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
計算の小テストが行われ、黒板にこう書きました。

「 計算ミスは【  】である。 」



 僕の中では、凡ミスという表現で安心感を得ないでほしい。
正しい理解と向き合うことに背を向けてはいけないという思いで、【 理解不足 】を当てはめる予定でした。

 しかし、ある生徒の表現にハッとさせられました。
計算ミスは【 チャンス 】である。と。




 物事は、何を伝えるかより、どう伝えるかが重要だと、昔勉強しました。
確かにストレートに表現する【 理解不足 】は、厳しい表現の方が頑張れる生徒には良いかもしれません。しかし万能ではありません。。。

 ポジティブに学問と向き合う姿勢が生まれる言葉と出会えた時間と、生徒に感謝します^ー^q

 成長のチャンスは失敗にあると^^q
今日もみんなよく頑張りました!

3年生 理科

質量の異なる2つの物体の自由落下運動について実験を行い、レポートを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行に向けて

新幹線の乗り降りや待機場所での整列の仕方を学年で確認しました。
一人ひとりが自分の動きを意識することで、スムーズに動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング言語を今から勉強したい人へ(ICT活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年のクラスルームに、連絡の記事を載せておきました。
プログラミング言語を、動画と実際にコードを入力することで学習できるサービスの紹介です。
有料サービスすべてが、君のタブレットや家の端末で1年間無料で使えます。
Python、Ruby、Java、PHP、C#、C、C++、Javascriptなどなど。




 僕自身も1年弱勉強し、やりたいことをアプリを作って実現の幅が広がってきました。自分のモチベーションは2つあります。

(1)生徒や保護者、OB、職員が
    笑顔になり、絆が深まるアプリ作り(もうすぐ完成)
(2)ブラックだと言われる教育界を
    明るくするアプリ作り(3作目挑戦中)



興味がある人、将来の自分に先行投資したい人はぜひ^ー^q
高校生でも、時間を作ってPC上で仕事をする人もいるようですね。
手作業でとてつもなく大変なことを自動化するスキルってイメージですかね。世の中ではそれを実現できる人たちが求められています^ー^q

各学年のクラスルームに、詳細の記事を載せておきました。
そちらからどうそ^^r

途中式は芸術!?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
◆ガウディーが自然の美しさに魅せられ、曲線を建築物に多用したように…。

◆仮屋富士雄アナウンサーが「 伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ! 」と叫んだように…。



 途中式は一種、芸術かもしれませぬなあ^ー^
知識がないと見てもよく分からず、そんなもんいらん!と感じ。
しかし、いざ欲しくなると手に入れるのが困難で、そして真実が語られている…。

ふむ芸術。。。

曲線は描かれて初めて伝わる物。
今日、みんなよくぞ頑張って美しき途中式を書けました!
正確に解けるようになりたいという情熱がとても伝わってきました!!




明日の小テスト、時間が足らないかもしれませんが、できる範囲で、成長を感じて次に生かしてくださいね^ー^q今日は一日お疲れ様でした!

つかんだ感覚(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の成功は、今まで関わったみんなのおかげ^ー^q



計算のまとめ問題から、苦手を克服しようと頑張りましたね!
自力で理解し、【 途中式 】を武器にする感覚にも慣れた感じでした^^
できるっておもしろいですね。
それは、できないに挑戦したからです。
強くなりました!!

【2年生】社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
中世のヨーロッパの出来事について、調べています。スライドのまとめ方も上達しています。難しい内容ですが、頑張りましょう!

Road to…(輝きの1ページ)

画像1 画像1
昼放課、苦手な計算だけど、頑張っている生徒たちに出会いました。



 頑張って式を書いてアプローチしていました。成長しています!
が。正解にたどり着けていませんでした。
そこで、【 途中式の書き方 】ってのを紹介し、視点を変えてみました。

 すると、その子たちは、あれよあれよと正解を連発していきました^ー^


(+3)ー(+4)+(ー8)ー(ー12)
=(+3)+(ー4)+(ー8)+(+12)
=3ー4ー8+12
=ー1ー8+12
=ー9+12
=3

 前2つの項だけを計算した式を書いていくという方法です。
今回はこれがその子たちにはバチっと合いました^ー^q





 
 計算方法もそうですが、【 正しい方法 】は無数に存在します。人によって、式の書き方は細かに違ってくるので、見せてもらったとき迷ってしまうこともありますよね。絶対的な存在・教科書の方法でも自分に合わないこともよくあります。

 よく聞く「 24種類のジャムと6種類のジャム 」ってやつです。

 『 多すぎると、選択に迷いすぎて、選択そのものをあきらめてしまう 』という話です。
もし、いろいろなことにあきらめがちだな〜と思ったら、選択肢をしぼってみて、再チャレンジしてみようという今日の話でした^^qよく頑張りましたよ!

今の君未来の君(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
トレーニングや、勉強、食事など、共通するところって??




【 何をしているのかが分かっている 】と、効果は高まるということかなって^ー^
 ・ストレッチもどこを伸ばしているか。
 ・問題を解いていて、何ができるようになったのか。
 ・食事面、何に効果的な物を食べているのか。

 その先に、何が待っているかというと…。
【 自分に何が不足しているかが分かる 】ので、目標が自分で見つけやすいってことですね♪

 何かとがむしゃらに頑張りがちな義務教育の期間。ぜひ行動のねらいを考えたり、目標を設定していくと、楽しさの質も高まっていきます!今日もよく頑張りました!

3年生 給食

どのクラスも互いに協力して給食の準備をしています。
テキパキと準備を進めることで、給食を食べる時間にゆとりをもたせることができますね。

当番に限らず、一人ひとりが意識して動くことで、スムーズに準備ができます。

こうした一人ひとりの優しさと行動が、チームを育てます。
チームでの動きも求められる修学旅行に向けて、着実に気持ちと行動の準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科

有機物の燃焼について実験をしています。
限られた道具で工夫し、発生した物質の検出をしました!

思考することで、少ない道具でも実験はできてしまう。
ゲーム感覚で考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の活動

今日も集中して朝から活動に取り組めていました。
習慣が自分をつくります。
頑張ってるぞ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

合同メニュー(卓球、テニス、パソコン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●外周一周のアップ
●50m×10本
●100m→200m→400m→200m→100m
 でした。

君の声は、きっと走る仲間の覚悟の一本を生んだと思いますよ^ー^
応援する姿、素敵でしたぜ。

参考までに、今日みんなが走っていた100、200、400のタイムを載せときます。
【 14〜20秒、31〜43秒、75〜100秒 】が各グループで前を走っていた人のおよそです。
数字は自分に目標を与えてくれます^^
また今日も絆が深まりました^^qよく頑張りました。

求めるもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
君は、どれを重要視しますか?



(A)手に入れた物を使いこなす努力
(B)使いこなした物を生かす努力
(C)欲しい物を手に入れるための
  時間を生み出す努力




 自分自身が、どこの意識を高めたらベストパフォーマンスができるかって話ですね^ー^
ぜひじっくり考えてみて下さい♪ちなみに教科書は(A)をサポートしてくれますが、君自身の生活に何が生かせるかをプレゼントしてくれません。

 【 考動力 】という昨年の自治会スローガンは新しくなっても大事にしていきたいものですね^ー^q今日も一日よく頑張りました!

So What?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
活用方法が上手になったな〜と感じる生徒が増えてきました。
ノートを書いているとき、黒板を見る時間が減ってきたという点ですね^ー^



 写すという作業に【 価値 】を見出したということです。
黒板に書いてある内容が理解出来たら、【 自分の言葉でまとめる 】。
これは相当高等技術です!疲れます。が、それが成長を自己分析できる行動なのですね♪

 君にとっての50分は、日に日にレベルアップしていってますね!素晴らしい考動力でした!



So What?
「 それって結局、どういうことが言えるの? 」

自分で情報をまとめるスキルは、まとめられた情報に惑わされない視点も手に入れることになりますね^^未来の話です。

Any other ideas?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問『 1時間の授業で、どれだけ理解を深めることができますか? 』

教室に10人います。
みんな頑張って2通りの考え方をしたとすると、何通りの理解になるでしょう。




少なくとも2の10乗=1024通りですね。

式や答えは同じかもしれませんが、伝え方は人によって異なり、それも理解が深まることに繋がると考えられます^ー^




 理解は【 掛け算を超える指数の階段 】だということです^^
学校で学ぶ強さってココかなって。
ぜひ、貪欲に求めてみて下さい。「 Any other ideas?(他に案は?) 」

 授業との向き合い方次第で、人はとてつもない速度で成長していきます^ー^q
今日もよく頑張りました!!

いくさをりゃくす(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【 戦略 】
戦を略すとも取れますね^ー^
自分が今頑張っていることにどう向き合っているか…。




 きっと、今までの失敗や成功をイメージして、進んでいきますよね^^
同じ状況が生まれたら、過去の経験をもとに乗り越えられることが【 勉強 】には多いと思います。

 以前15分かかった戦いも、理解を重ねると5分に略して次の戦いに挑むことができます。何か成し遂げたいことがあると、『 時間 』はどれだけでも欲しいものです。
 その時間を手に入れるために戦略って必要なのかなと感じます^ー^q



 今日頑張ったこと、先週頑張ったことは、明日の戦略に繋がると信じてお互い力を尽くしましょう(^^♪一日お疲れ様でした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 保護者会 学校保健委員会 PTA委員総会・実行委員会
7/6 保護者会
7/7 保護者会
7/8 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp