最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月11日(土)これは、どの鳥?(1年生)

画像1 画像1
国語では、「くちばし」の読み取りを進めていきます。
その前に、くちばしクイズです。
どんな鳥のくちばしなのか、分かったかな?

6月11日(土) 小数の割り算(5年生)

画像1 画像1
算数では、小数のわり算、ひっ算で求める練習をしました。
ていねいに計算をしていくと、間違いも少なくなります。小数点も忘れずに。

6月11日(土) こ・そ・あ・ど、ことば(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、こそあど言葉の学習をしました。

「あちらに・・・」

ていねいなことばを使えると、いいですね。

6月11日(土) 垂直と平行(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、垂直について学習しました。
いろいろな線の交わり方があります。そのうちの1つ、特別な交わり方、垂直を学びました。ウルトラマンでは、ありません。

6月11日(土) 割合を表す分数(6年生)

画像1 画像1
算数では、分数の学習を進めています。
割合を表す分数について、タブレット端末を利用して学習しました。

6月11日(土) たくさん本を読みました(わかくさ)

画像1 画像1
 「あじさい読書週間」が終わりました。


 この期間に、各自いろいろな本を読みました。


 家庭でのご協力、ありがとうございました。

6月10日(金) パソコンで調べ学習(わかくさ)

画像1 画像1
自立活動を行いました。
「ピザ屋を開こう」ということで、今日はピザの種類や具材を調べました。クロームブックを使い、「おなかすいたな。」「おいしそう!」と言いながら、好きな写真を選び、何がのっているかを発表することができました。

6月10日(金) 黙々と

画像1 画像1
コロナ感染症の拡大防止対策の関係で黙って活動する機会が多いです。
給食、清掃などが、そうです。学習においても活発なグループ討議もしづらいです。
プラスの面もあります。黙々と作業、学習する習慣が身についてきています。
もうしばらくすれば、感染症が収まり、学校生活がもとどおりになると思います。できるだけ早くその日が来ることを願っています。

6月10日(金) 歯と口の健康週間

画像1 画像1
9日から歯と口の健康週間です。
はみがきカレンダーに昨日の取り組みを振り返ります。できた人は色を塗っていきます。青色がいっぱい塗れるといいですね。

6月10日(金) 読書ゆうびん(2年生)

画像1 画像1
今日であじさい読書週間も終わりです。
ペアの子からもらった読書ゆうびん、その返事を書きました。

6月10日(金) 図をつかってかんがえよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はテープ図を使ってはじめの数を求めました。テープ図に必要な数を書き込み、クロームブックを用いながら情報を整理して求めることができました。

6月10日(金) 涼しくするために(6年生)

画像1 画像1
家庭科では、暑くなる夏のくらしの過ごし方を学習しています。
涼しくなるすまいや着方を考えます。家電製品だけでなく衣料品もさまざまな工夫がされています。上手に利用し、快適にしたいですね。

6月10日(金) 外国語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
英語を聴き取ろうと、がんばっています。

6月10日(金) モーターカーをつくろう(4年生)

画像1 画像1
学習のまとめとして、モーターカー作りに挑戦しています。
設計図を見て接続を間違えないように進めています。

6月9日(木) 授業改善

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが、「楽しかった」と言える授業をしていくために、本校の教員は、研修をしています。
研修して「楽しかった」、これが、授業改善のきっかけとなります。学んだことを生かしていきたいです。

6月9日(木) 校内現職教育

画像1 画像1
外部講師を招いての第1回目の校内現職教育を行いました。
岐阜聖徳大学の玉置崇教授を講師としてお招きしました。授業力向上のためにシミュレーション授業や講演をしていただきました。
すぐに実践できることばかけや意図的指名など、たいへん勉強になりました。
引き続き、子どもたちが楽しく学ぶことができるように、しかけをして「わかった」「できた」と思えるように授業改善に努めていきたいです。
有意義な研修とすることができました。玉置先生、ありがとうございました。

6月9日(木) 防塵剤の散布

画像1 画像1
運動場に防塵剤を散布してもらいました。
残念ながら午後から運動場が使えません。
明日は、状況を見て判断します。

6月9日(木)朝礼の表彰(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝礼で表彰伝達がありました。2年生はサッカースクールに通うメンバーが表彰され、仲間の活躍に周囲も拍手をしながら喜んでいました。
 また、保健委員会から歯と口の健康週間の取り組みのお知らせがありました。歯の生え変わりの時期は気を付けて磨かないといけないことなどを学び、これからの歯磨きに生かしていこうと子ども達と確認し合いました。

6月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、塩ラーメン 牛乳 揚げギョーザ です。

今日は塩ラーメンです。ラーメンには、しょうゆラーメン、みそラーメン、とんこつラーメンなど、いろいろな種類がありますが、みなさんは何味が好きですか?めんだけでは栄養がかたよってしまうので、給食のラーメンは、どの味のときも野菜がたっぷり入っています。

昨日のクイズの答えは、3.きなこ です。
きなこは大豆を炒ってから、細かくくだいて粉にしたものです。炒ってあるので、よい香りがします。大豆を細かくくだいているため、大豆より栄養を体に取り込みやすくなっています。

6月9日(木) あわせていくつ(1年生)

画像1 画像1
算数では、「あわせていくつ」の学習に取り組んでいます。
自分の考えをボードに書いて紹介しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 -
7/3 -
7/4 委員会 算チャレンジ 避難訓練(不審者対応)
7/5 -
7/6 【防犯】
7/7 朝礼
7/8 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790