最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月21日(火) 書写の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では、えんぴつとフェルトペンを使って練習をしました。
よい姿勢を意識して練習をしました。

6月21日(火) 立ち上がれ、ワイヤーアート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「立ち上がれ、ワイヤーアート」の題材に取り組んでいます。
しっかりと立っています。飾りつけを工夫しています。

6月21日(火) 面談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は面談週間です。
給食後の時間を使って担任の先生と面談をします。
がんばっていることや困っていることを話す時間を設けています。

6月21日(火) 正しいはしづかいの日

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯 牛乳 肉じゃが いわしの梅煮 です。

今日は「正しいはしづかいの日」でした。はしを使って、肉じゃがの具をつまんだり、いわしを食べやすい大きさに切ったりして食べることはできましたか?
今日の給食の時間に、5・6年生の教室で、給食委員会の児童が正しいはしの持ち方を説明しました。はし1本を鉛筆を持つように、親指、人差し指、中指で持ちます。そして、指の輪の中にもう1本を差し入れて、薬指で支えます。正しい持ち方を意識して食事をするようにしましょう。

6月21日(火) いろいろな四角形(4年生)

画像1 画像1
算数では、台形、平行四辺形などの四角形について学習しました。

6月21日(火) くちばし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「くちばし」の読み取りをしています。段落ごとの内容を確かめました。

6月21日(火) 沖縄県の紹介(5年生)

画像1 画像1
社会科では、暖かい地域、沖縄県について学習しました。
まとめとして、沖縄県のパンフレット作りに取り組んでいます。

6月21日(火) 外国語活動(2年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
自己紹介の練習をしました。

6月20日(月) ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙を折って切った形を使ってかざりを作りました。
一人一人個性があって、すてきなかざりになりました。

6月20日(月) 手洗いで洗濯にチャレンジ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に学習したことを生かして、手洗いで洗濯に挑戦しました。もみ洗いやつまみ洗い、ねじりしぼりなど洗い方を工夫して洗濯できました。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてくださいね。

6月20日(月) ボールなげあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はボールを使ってボールを投げて的に当てたり、キャッチしたりしました。的をしっかり見ながらよく狙ってボールを投げました。

6月20日(月) うなずいて

画像1 画像1
授業の約束10か条の1つに、話している人の顔を見て聞くというものがあります。
さらに「おへそを向けて聞く」「うなずいて聞く」ということを意識させています。

6月20日(月) クラブの様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内のクラブの様子です。
折り紙・読書、手芸、音楽クラブの様子です。

6月20日(月) クラブの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内でのクラブです。
パソコン・フォト、イラストアート、消しごむはんこ作りに取り組んでいます。

6月20日(月) クラブの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場でのクラブ活動です。
バドミントンとソフトバレーに取り組んでいます。

6月20日(月) クラブの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でのクラブ活動の様子です。
球技が中心です。

6月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 マーボー春雨 ポークシューマイ です。

マーボーといえば、真っ先にマーボー豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はマーボー春雨でした。春雨の他には、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、長ねぎ、にらが入っていましたよ。マーボーは辛いイメージがあるかもしれませんが、今日の給食では、トマトケチャップを使い、食べやすい味に仕上げました。

6月20日(月) 表とグラフ(3年生)

画像1 画像1
学習したグラフのよいところをまとめました。
正しく書いたり、読み取ったりできるように、大切なポイントを確認しました。

6月20日(月) ごみのゆくえ(4年生)

画像1 画像1
社会科では、ゴミの行方について学習しました。
まず、どのくらいごみが出るのか確かめました。

6月20日(月) 1学期のまとめ(2年生)

画像1 画像1
1学期に学習した漢字。
まとめのテストに取り組みました。
夏休み前に覚えておきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 -
7/3 -
7/4 委員会 算チャレンジ 避難訓練(不審者対応)
7/5 -
7/6 【防犯】
7/7 朝礼
7/8 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790