最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:49
総数:579610

ツバメのひな 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツバメのひなが生まれました。
 親鳥がせっせと餌をやっています。
 子どもたちも足をとめて眺めています。
 ひなが無事に大きくなったほしいです。

一人一鉢 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3年生までは一人一鉢植物を育てています。
 1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はダイズです。
 登校をすると水やりをします。
 今週の雨で植物がぐんと大きくなりました。
 子どもたちも大きくなった植物をみるのが楽しみです。
 水やりも忘れずがんばっています。

教育実習生お別れのあいさつ 6/17

画像1 画像1
 教育実習の先生が今日が最終日となりました。
 全校の児童へオンラインで次のようなあいさつがありました。
 
 「みなさん、おはようございます。
  先生になるために3週間教育実習を行ってきましたが今日で最後の日になりました。
  皆さんと一緒に過ごしてきたたくさんのことを勉強させていただきました。
  そして、その中でさらに先生になりたいという思いが強くなりました。
  来週からは大学に戻って先生になるために頑張っていきたいと思います。
  みなさんも頑張ってください。
  3週間ありがとうございました。」

 お話が終わると自然と拍手が起こりました。
 教育実習の先生がすてきな先生なってくれることを願っています。

エコ美化委員会 アルミ缶回収 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はアルミ缶の回収日でした。
 エコ美化委員の当番の子がアルミ缶の回収をしてくれました。
 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

3年 風とゴムの力 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「風とゴムの力」の学習が始まりました。
今日は、作った車がうまく動くか、試してみました。
これから、遠くまで進ませる方法を考えていきます。

4年生 愛知県の工業についてまとめよう 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県の工業について学びました。
愛知県が含まれる中京工業地帯は工業生産額が全国1位です。
「愛知県は様々なことで1位なんだね」「農業も1位だったのにすごい」と愛知県を誇らしく感じる姿が見られました。
毛織物が有名な一宮市についても学び、もっと学びたいと意欲的な姿が見られました。

3年 遊びの紹介カード 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「こまを楽しむ」で学習したことを活かして、遊びの紹介カードを書いています。段落を意識して文章の構成を考えました。出来上がるのが楽しみです。

4年 垂直な線をひいてみよう 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で垂直と平行について学習をしています。
 今日は、直線から点Aを通る垂直の線を引く練習をしました。
 三角定規で丁寧に垂直な線を引いていました。

5年 キーボードを使って 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「茶色の小びん」という曲を学習しています。
 今日は、低音部をキーボードで演奏しました。
 どの子も上手に弾いていました。
 友達の演奏を聴く態度もすばらしいです。

1年 国語の授業 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「くちばし」の学習をしています。
 今日は、一番驚いたくちばしについて友達の前で発表をしました。
 話型に合わせて理由も考えて発表しました。
 

2年 テープ図を使って 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に文章問題をテープ図を使って考えます。
 今日は先生と一緒にテープ図のかき方を学習しました。
 話をよく聞いて丁寧にかけていました。

ベルマーククラブ 6/16

画像1 画像1
 今日はベルマーククラブの活動日でした。
 ボランティアの方たちが集まったベルマークを種類別にまとめてくださいました。
 いろいろなお話をしながら楽しそうに活動をしていただいています。
 集まったベルマークの点数で学校の備品を購入することができます。
 いつもありがとうございます。

 ベルマーク委員会に参加してみたいという方は教頭までご連絡ください。

3年 ラジオ体操 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に準備運動としてラジオ体操をしています。
 曲に合わせて手をしっかり伸ばし体操ができていました。
 すばらしいです!

4年 福祉実践教室 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室を行いました。
ガイドヘルプ体験では、視覚障害のある方を招いてガイドをする方法を学びました。
階段を上るときは、「階段があります」と、声をかけてから上ることや、視覚障害者のある方より半歩前を歩いて誘導することなどを学びました。
体験した後は、「見えないから怖かった」「どこを進んでいるか分からなくて怖かった」と、視覚障害の方の苦労について実感することができました。
今後は、みんなが過ごしやすい社会にするために、何ができるかを考えていきたいですね。

6年 くるくるクランク 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクの動きを利用して工作を作っています。
 海の世界や魚釣りなどどの子も工夫して細かいところまで丁寧に作っていました。
 完成が楽しみです。

6年 文の組み立て 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 文の組み立てについて学習をしました。
 「枝がのび、葉がしげる」
 「ぼくが植えた木が育った」
 この文の主語と述語の関係を考えました。
 今日は教育実習の先生が授業をしてくださいました。
 どの子も問題に一生懸命考えて取り組んでいました。

5年 ボタンつけに挑戦 6/15

画像1 画像1
 家庭科の時間にボタン付けに挑戦しました。
 糸を二重にしてボタンをつけます。
 糸がたるんでしまったりしてたいへんそうでしたが、友達と教え合って頑張りました。
 おうちでも練習できるといいですね。

2年 スイミー 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に物語文「スイミー」の学習をしています。
 今日は3場面でどんなできごとがおこったかを読み取りました。
 先生の黒板の文字を一生懸命丁寧にノートに書いていました。

4年 福祉実践教室 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉実践教室を行いました。
手話体験(聴覚障害)とガイドヘルプ体験(視覚障害)に分かれ、それぞれの説明を聞いて体験活動をしました。
手話体験では、視覚障害の方が生活の中で困っていたり工夫したりしていることなどのお話を聞きました。
また、身近なスポーツやあいさつの手話の仕方を教えてもらいました。
お話を聞く中で、手話はもちろん、障害を持つ方たちの生活や工夫にも関心を持つことができたようです。
みんなが過ごしやすい社会になるように、自分達にできることを考えたいですね。

読み聞かせ 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は読み聞かせがありました。
 子どもたちは毎回楽しみにしています。
 今日も素敵な絵本に出会えて真剣なまなざしで聞いていました。
 ゆめっこのみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます