最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月22日(水) ぶんしょうだいにちょうせん【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「ぶんしょうだいをかんぺきにしよう」という目標で授業を進めていました。数量の変化をイメージして計算することができましたね。

6月22日(水) ひっさん名人【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。くりさがりのあるひきざんのひっさんの問題練習に取り組んでいました。見直しで確認できるように、くりさがりの印や数をしっかりとつけて計算することができましたね。

6月22日(水) お父さんの気持ち【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「一つの花」について、「第2場面のお父さんの気持ちを読み取ろう」というめあてで学習を数sめていました。深いため息にどんな思いが込められているか考えて、理解を深めていきました。

6月22日(水) How many?【3年外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動の授業のようすです。「How many apples do you have?」の表現について、友だちに聞いて英語を楽しみました。

6月22日(水) 今日も元気いっぱいです!【朝の教室1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。連絡帳に黒板の連絡をていねいに書いて、落ち着いた様子ですごしていました。教室を訪問すると元気な声で「おはようございます」の大合唱。今日もパワフルな1年生です。外は雨降りですが、心の中はいつも晴天ですね。今日も素敵な一日になりますように、応援しています!

6月22日(水) とてもすてき【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月22日(水) いっしょうけんめいはすごい【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月22日(水) ともだちのよいところ【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月22日(水) 見守りありがとうございます。

画像1 画像1
少し小雨に降られましたが、ずっと傘をさすことはなく、元気に登校を完了することができました。今日も小学校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方に導かれて、安全に横断することができました。ありがとうございました。

昨日、学校から配信された保護者メールで伝えられたように、地域の5つの店舗さんからPTA旗ボランティアの支援として駐車場をお借りすることができることになりました。今日、校長先生と教頭先生から、ラミネートされた「許可証」を旗当番さんが受け取りましたので、これから袋に入れて旗と一緒に回していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

地区委員さんには、別途、許可証が手渡るように、教頭先生が準備を進めてくれていますので、しばらくお待ちください。

6月22日(水)「水と共に」 6年生

昨日の体育の授業のようすです。天候に左右されながら、ようやくプールに入ることができました。久しぶりのプールに戸惑いながらも1時間しっかり泳ぎ切りました。もう一度泳ぐ機会があれば、より長くよりきれいに泳げるといいですな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) すてきな歌声【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月22日(水) 「安心見守り隊」と「小・中学校」との意見交換会

画像1 画像1
昨日、大和町連区防犯委員会さんが主催で開かれた「『安心見守り隊』と『小・中学校』との意見交換会」に学校を代表して参加してきました。

一宮市の生活担当の方からは、次のような市内の犯罪情勢についてのお話がありました。
(1)自転車盗を防ぎましょう
 市内の犯罪はだんだん減ってきていたが、コロナが収まってきてから微増している。特に自転車盗が多い。高級自転車の転売目的よりも、普通の自転車の乗り捨てが多い。77%が未施錠の自転車だったので、少しの時間離れるときもカギをしっかりつつけること、ツーロックにしましょう!学校や自宅に停めてあっても盗まれる例がある。
(2)侵入盗が多い。
(3)特殊詐欺事件が起きていて、約7100万円の被害額になっている。

見守り隊については、忙しい中ですが、花のお世話や散歩をしながらという形でもいいので、子どもたちの安全を地域で見守っていきましょうというお話がありました。見守り隊に参加しているおかげで、子どもたちから元気をもらえているといううれしいお話もありました。

会の最後に、大和東小学校区の町内会長さんたちと登下校のようすについて意見交換をしました。新しく完成する道路により、交通量がどのように変化するかを心配してくださっていました。PTA旗ボランティアさんに加えて、地域の見守り隊の方に子どもたちの安全・安心をサポートしていただいていることにお礼を申し上げながら、一人でも多くの地域の方に見守り隊として参加していただけるようお願いしてきました。

6月21日(火) PTA旗ボランティアへの地域支援

画像1 画像1
毎朝、PTA旗ボランティアの方や地域ボランティアの方により、子どもたちの登校を見守っていただきありがとうございます。ボランティアのみなさんは、おうちの近くで活動してくださっている方がみえれば、遠くから活動場所に移動してくださっている方もいらっしゃいます。

「子どもたちも歩いてきているんだから、大丈夫ですよ」「天気が悪くても子どもたちと一緒でいいんですよ」と笑顔でお話してくださっていますが、実際はそのまま出勤できると都合がいい方もみえると思います。また、天候の悪い中で活動していただかなければならないときもあります。

そこで、PTA役員の方とも相談して、地域の店舗さんに見守りボランティアの方の車を止めさせていただけないかお願いしたところ、「地域貢献のために喜んで協力します」とお引き受けいただくことができました。次の5つの店舗さんからサポートを受けられることになりましたので紹介します。

〇ローズマリーさん(以前より継続)
〇珈琲屋らんぷさん(新規)
〇大和東幼稚園さん(新規)
〇あさい歯科矯正歯科さん(新規)
〇サーティワンアイスクリーム 一宮ロードサイド店さん(以前より継続)

<注意事項>
(1)駐車時間や駐車スペースは決まっています(許可証の裏面に記載)。他の利用の方と区別化するため、車の運転席に写真のような許可証を置いていただくことになります。
(2)駐車場内の事故については、自己責任になりますので、安全にお気をつけください。
(3)小さなお子さんを車の中に置いたまま活動をすると、車内温度が上昇し命が危険になることがあります。そのようなことがないようにお願いします。

6月21日(火) 迷惑駐車をしないように

画像1 画像1
保護者や地域の方から、ファミリーマートさんや珈琲屋らんぷさん、大和東幼稚園さんなどの学校周辺の店舗の駐車場を無断で利用している保護者の方がいるのではないかと心配の声が届いています。

特に、学年下校、一斉下校、学校行事のときに、そのような方がいるそうです。これはとても残念なことです。通院などでお迎えが必要な場合は、学校近隣の方に迷惑をかけるのではなく、学校の駐車場へのお迎えをお願いいたします。その際には、全体の下校時刻に配慮していただけるとありがたいです。

子どもたちに、「地域に愛される学校をめざそう」「自分のことや大和東小学校のことをだいすきになろう」と常々話しています。大人の私たちがマナー違反をしていては、子どもたちの手本となれません。学校の東側の道路や近くの店舗の駐車場に車を停めることがないようにお願いいたします。特に、今回お世話になることになった5つの店舗や今までご迷惑をかけたファミリーマートさんやピアゴさんの駐車場に無断で停めることがないようにお願いします。

地域に愛される学校、自慢できる学校づくりを子どもたちや保護者のみなさん、教職員で進めていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月21日(火) ローズマリーさん【見守りボランティアへの支援】

画像1 画像1
以前からPTA旗ボランティアさんのために見守りの時間帯に駐車場をお貸しいただけているローズマリーさんです。引き続き、ご協力いただけます。ありがとうございます。

駐車場所と時間は旗と一緒にまわってくる許可証の裏面をご確認願います。

6月21日(火) 珈琲屋らんぷさん【見守りボランティアへの支援】

画像1 画像1
PTA旗ボランティアさんのために、新規に駐車場をお貸しいただけることになった珈琲屋らんぷさんです。駐車場所と時間は旗と一緒にまわってくる許可証の裏面をご確認願います。

PTA旗ボランティアの場所が、らんぷさんの北東の信号と北西になっている方に利用していただきます。営業中ですので、他のお客様のご迷惑にならないようにお心配り願います。

6月21日(火) 大和東幼稚園さん【見守りボランティアへの支援】

画像1 画像1
PTA旗ボランティアさんのために、新規に駐車場をお貸しいただけることになった大和東幼稚園さんです。駐車場所と時間は旗と一緒にまわってくる許可証の裏面をご確認願います。

予定としては、新しい道路が開通した時に県道と交わる場所に立っていただく方用の駐車スペースとして考えています。

珈琲屋らんぷさんの東の信号の北側にある大和東幼稚園のバス倉庫のスペース(下の写真)も、子どもたちが横断歩道を渡った後の避難場所として利用させていただいています。このスペースのおかげで、信号で班が途切れてしまって信号待ちしているときに、自転車の方と接触しないように待つことができて助かっています。
画像2 画像2

6月21日(火) あさい歯科矯正歯科さん(新規)【見守りボランティアへの支援】

画像1 画像1
PTA旗ボランティアさんのために、新規に駐車場をお貸しいただけることになったあさい歯科矯正歯科さんです。新しい道路が開通してから、「宮地2丁目東交差点」の見守りの方に利用していただくことを考えています。

駐車場所と時間は旗と一緒にまわってくる許可証の裏面をご確認願います。

6月21日(火) サーティワンアイスクリームさん【見守りボランティアへの支援】

画像1 画像1
以前からPTA旗ボランティアさんのために見守りの時間帯に駐車場をお貸しいただけているサーティワンアイスクリームさんです。引き続き、ご協力いただけます。ありがとうございます。

駐車場所と時間は旗と一緒にまわってくる許可証の裏面をご確認願います。

6月21日(火)くぎうちトントン【3年生図工】

 図工の学習でくぎ打ちに挑戦しています。釘が斜めに倒れてうまく刺さらなかったり、失敗した釘をくぎ抜きでうまく抜くことができなっかたりと、悪戦苦闘する姿がありました。ですが、普段くぎを打つ体験をしていない児童にとっては貴重な経験となりました。夢中になって取り組み、個性豊かなすてきな作品が完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 全校朝礼
7/6 短縮4限 一斉下校13:30 個人懇談会13:30
7/7 短縮4限 一斉下校13:30 個人懇談会13:30
7/8 短縮4限 一斉下校13:30 個人懇談会13:30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801