最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:39
総数:849128
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・1(金)環境問題を考える【校長室より】

画像1 画像1
 6月27日付毎日新聞朝刊の余録に次のような記事がありました。
********************
 米アウトドアメーカー「パタゴニア」で製品開発を担当するウィットマイヤさんは、工場を訪れて考え込んだ。向こう側の壁が見えないほど広いフロアで機械が24時間稼働している。電源は近くの石炭火力発電所だ。

 フリースやシャツに欠かせない化学繊維は、1990年代からペットボトルなどのリサイクル素材を使っている。その分、原料である石油の消費を減らしたつもりだったが、製品に加工する過程で多くの温室効果ガスを排出していた。

 同社は環境対策で先進的な姿勢が評価されたことも追い風に、成長を続けた。だが、販売数量が伸びればそれだけ資源を使い、ゴミも出る。そうしたジレンマに見て見ぬふりを決め込めば、エコを装って利益を上げる「グリーンウォッシュ」とみなされかねない。

 大量生産・廃棄はアパレル産業の宿痾(しゅくあ)である。低価格化で使い捨ての風潮が一段と強まった。国内では毎日、大型トラック130台分の衣服が捨てられる。

 環境に詳しい弁護士ら専門家の視点でこうした問題を論じる動画が、パタゴニアのウェブサイトで公開された。冒頭のエピソードも描かれている。タイトルを「クローゼットの中の怪物」という。怪物とはタンスに眠る大量の衣服か、消費社会に生きる私たち自身か。

 環境に負荷を与えずには成り立たない日々の暮らしである。そうした自覚と節度を欠けば、いよいよ持続可能ではなくなる。ウィットマイヤさんは言う。「必要ないのに買わないで。そんなにいらないでしょ」
********************
 「地球温暖化」という言葉が叫ばれて久しいです。近年では、異常気象により、多くの被害が出るようになりました。「気候危機」といっても過言ではないと思います。気候危機の要因のひとつに、環境破壊があることは明らかです。

 今を生きる私たちがどんなことに気をつけて、どのように生活していくのか本気で考える必要があります。持続可能な社会の実現に向けて、学校教育で培う力は重要であると思います。

7・1(金)さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の様子です。
マスクを外しました。
出発前にお茶を一口飲みました。
今日も一日暑かったですが
みなさんよく頑張りましたね。
また月曜日元気に登校しましょう。

7・1(金) なかよし 1kgはこれくらいかな

 なかよし学級の3年生は、算数で重さについて学習しています。
 今日は1kgの量感を知るために、洗面器に重さ1Kgだと思われる量の水を汲んで、実際にはかりで測ってみました。何度かチャレンジしていくうちに1kgに近づき、「だいたい1kgってこれくらいなんだ」と量感を実感することができました。
 これから生活でよく使うスキルですので、しっかり学習しましょうね。
画像1 画像1

7・1(金)ひまわり畑プロジェクト

画像1 画像1
 本日7月1日(金)より10日(日)まで、『ひまわり畑プロジェクト』が開催されています。

 ウクライナでは今なお戦争が続いています。日本国内においても様々な支援がなされています。ウクライナの国花であるひまわりを育てることで応援しようというプロジェクトが地元の企業の主催で行われています。

 中島小学校区にありますので、期間中にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 詳しくは下の配布文書をご覧ください。
  ↓
 <swa:ContentLink type="doc" item="207073">ひまわり畑プロジェクト</swa:ContentLink>
画像2 画像2

7・1(金)給食の時間

給食をみんなでいただきます。
みんなの笑顔がとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
キャベツいりつくね
あじつけのり
画像1 画像1

7・1(金) 6年2組 算数

分数のわり算。

いろいろな問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 5年2組 図工

糸のこでパーツを作り、迷路を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 4年1組 総合

ロボットが学校クイズを出す
プログラムを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 4年2組 算数

長方形のかき方。

先生がかいた方法で間違っていることを
発表します。

長方形の角は90度だから
三角定規を使わないとかけないね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 3年1組 書写

「大」

筆の入りから最後のはらいまで
丁寧に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 3年2組 音楽

なべなべそこぬけ。

ちょうどいい強さで息を吹き込むと
小鳥の鳴き声のようないい音が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 1ねん1くみ ずこう

「おってたてたら」

すてきな まちが できてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 1ねん2くみ おんがく

うみはひろいな〜おおきいな〜♪

ついつい ても うごいてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金)七夕会へのお誘い【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、なかよし学級のみなさんが、校長室を訪れ、七夕会への招待状を持ってきてくれました。

 この時期、なかよし学級では、日頃の学びの成果を歌や器楽演奏、ダンスを通して発表しています。

 当日、おうちの方や先生方の前で発表することで多くの学びがあります。

 私も毎年、楽しみな会です。

7・1(金)朝の手洗い

手洗いの様子です。
1年生が使用する水道の蛇口が新しくなりました。
開けやすくなりましたね。
さあ しっかり手洗いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金)おはようございます

青空のひろがる良い天気になりました。

連日の猛暑で、熱中症が心配されます。

外ではマスクを外し、室内ではマスクを着用するとともに、喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をするように子どもたちに声掛けをしていきます。

【本日の下校】
1、2年生 14時25分 下校
3〜6年生 15時15分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

6・30(木)子どものマスクの着用について

画像1 画像1
今日も大変暑い日になりました。

学校では、子どもたちが熱中症等で体調不良にならないように配慮をしています。

明日以降も暑くなる日が続きます。以下の点についてお子さんに話していただけると助かります。

○登下校時は、マスクを外します。(会話を控え、友だちとの距離をとります)
○喉が渇いていなくても、こまめに水分を補給します。
○室内では、マスクを着用します。

以下を参考にしてください。
マスク着用について【厚生労働省より】

【厚生労働省より】屋外ではマスクを外しましょう

6・30(木)さようなら

一斉下校の様子です。
マスクを外し、お茶を飲んでから出発しました。
日傘を利用している児童も多くなりました。
明日も暑い日になると言われています。
熱中症対策をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・30(木)給食の時間

たくさん食べて

ますます元気になります。

みんなの笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

緊急時のお知らせ

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp