6年 25m泳げたかな? 6月24日
今日で2回目の水泳。前回の水泳後、子ども達から「最後の水泳だから25m泳ぎたい!」という希望があったため、今日は25mを泳ぎました。
ビート板を使う子、自力で何とか泳ぐ子、早い泳ぎを目指す子など、それぞれが自分の力に合わせて25mを泳ぎました。泳ぐ時間は短かったですが、充実した時間を過ごすことができましたね。
次回は7月に着衣泳を実施します。自分や友達の命を守るために、自分にできることを学んでいきましょう。
【6年】 2022-06-24 12:32 up!
文房具の一つとして 6月24日
朝の時間は、今日1日をよりよく始めるための準備時間です。各教室では、連絡事項の確認や朝学習に取り組んでいました。端末のクラスルームに担任により送信された連絡事項を確認して、必要なものを連絡帳に書きこんだり、学習ソフトを用いて練習問題に取り組んだりと、各自がタブレット端末を活用する様子が見られました。
学校では端末を身近な文房具として、とらえています。身近であるがゆえに、使い方を誤ると健康を害したり、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあります。「よい仕事は良い道具から」という言葉がありますが、よい道具となるために、正しい使い方を身に付けさせること、そして、目的に応じて、他の文房具の良さも活用しながら学習に活用できる力も育てていきたいと思います。
【校長だより】 2022-06-24 11:01 up!
5年生 久しぶりのプール 6月24日
昨日、今年度初めての水泳の授業がありました。子どもたちにとっては1年ぶりの学校のプールです。短い時間でしたが、久しぶりのプールで気持ちよさそうにもぐったり、バタ足の練習をしたり、泳いだりしました。
【5年】 2022-06-24 09:30 up!
野外教育活動説明会 6月24日
昨日、7月23日(土)〜24日(日)に行われる野外教育活動の説明会を行いました。日程や持ち物、保健関係についてのお願い等を説明させていただきました。5年生の保護者のみなさまには、大変暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。
今後、ご心配なことなどがありましたら、学校までご連絡ください。当日に向けての健康管理や持ち物の準備等、お世話になります。ご協力をよろしくお願いいたします。
【5年】 2022-06-24 08:30 up!
熱心に一生懸命に 6月23日
中学年の子どもたちが熱心に掃除に取り組んでいました。それぞれが自分の役割を自覚して、丁寧に取り組む姿に感心しました。子どもたちのひたむきな取り組みの成果が、きれいになった清掃場所に表れていました。こうした1人1人の取り組みが、きれいな浅井北小学校につながっています。掃除をがんばっていたみんな、とても素敵でしたよ。ありがとう。
【校長だより】 2022-06-23 18:43 up!
4年生 転がり方を考えて 6月23日
コロコロがーれの作品作りも大詰めを迎えました。
みんな、ビー玉の転がり方を考えて工夫を凝らしていました。
【4年】 2022-06-23 18:05 up!
2年 収穫の夏!プールの夏!6月23日
夏至も過ぎ、暑い夏がやってきました。
先日は、2年生になって初めての水遊びの授業でした。マスクを外しているため、楽しい声は聞こえませんでしたが、どの子もすてきな笑顔で楽しんでいました。
また、がんばって世話をしている野菜が収穫の時期を迎えました。収穫した子から順に持ち帰ります。ぜひご家庭でご賞味ください。
【2年】 2022-06-23 17:00 up!
1年生 みんなで勉強! 6月21日
1組の教室では、生活科の「学校探検」で、見つけたものを発表しています。校長室や、保健室、図書館や音楽室など、普段過ごしていない場所を隅々まで探検して、見つけたことを上手に友達に発表することができました。
2組の教室では、計算カードを使って、たし算の練習をしています。「10問とけたよ!」「正解だよ!」「おしい!ヒントはね…」と、友達と一緒に楽しくたし算の計算に取り組むことができました。
【1年】 2022-06-22 16:04 up!
5年生 学年集会 6月21日
野外教育活動に向けて、学年集会を行いました。
しっかりと【目】で話を聞くことができるようになってきました。
素晴らしいですね。
【5年】 2022-06-22 16:04 up!
気分はさわやか 6月22日
気温や湿度が高く、過ごしにくい日が続いています。校内では、職員が生けてくれた花々に一服の涼を感じます。また、2年生の子どもたちは廊下や玄関の清掃を毎日熱心に行ってくれています。すみずみまでほうきで掃き、雑巾をかける様子を見ると、すがすがしさを感じます。掃除後の廊下は、もちろんピカピカです。
暑い中でも、すがすがしさの感じられる浅井北小学校であることに感謝の思いです。
【校長だより】 2022-06-22 14:46 up!
2年 テープ図を使って 6月22日
昨日の算数の様子です。
ひき算の文章問題をテープ図を使って、解きました。
最初に前の時間に学習したことの振り返りをし、今日学ぶ内容との共通点や違いを確認してから、文章問題に取り組みました。
テープ図を有効活用し、時間いっぱい集中して取り組むことができました。
【2年】 2022-06-22 12:22 up!
読書クラブ 6月22日
6月20日に行われた読書クラブの活動の様子です。
この日は、「あじさい読書週間」の最終日でした。
子どもたちは時間いっぱい読書にいそしんでいました。
読書は「心の栄養補給」ができます。
「あじさい読書週間」は終わりましたが、今後も継続して本を読み、心の栄養補給ができるといいですね。
【学校生活・学校行事】 2022-06-22 12:15 up!
4年生 楽しくきまりよく 6月21日
今日は待ちに待った水泳の日です。4年生の子どもたちは張り切って準備をし、プールに向かいました。担任の話をきちんと聞いて、安全に気をつけながら楽しく学習をしました。高学年プールでは、恐る恐る水の中に入る様子も見られましたが、徐々に慣れ、体全体を使って熱心に泳ぐことができました。
今日もキャッツハンドの皆さんに学習を見守っていただきました。活動後の消毒までお世話になり、ありがとうございました。
【4年】 2022-06-21 13:46 up!
給食の時間をよりよいものに 6月21日
子どもたちが楽しみにしている給食の時間。給食を各クラスに配膳するコンテナ室前には、給食委員会の子どもたちの活動する様子が掲示してあります。また、給食委員会では、給食の時間に放送で、給食の献立や食材についてのお話を担当してくれています。この日は、牛乳についてのお話でした。牛乳に含まれる栄養と良さを説明していました。自分たちがいただいている給食についてくわしく知ることで、おいしさも格別になりますね。そして、毎日おいしい給食を作ったり届けたりしてくださるたくさんの人たちへの感謝の気持ちが生まれます。今日もおいしい給食をいただくことができました。給食委員会の皆さん、これからも食の大切さや楽しさを伝えてくださいね。
【校長だより】 2022-06-21 13:22 up!
今年初クラブ! 6月20日
今日は、子ども達にとって楽しみにしていたクラブの日でした。工作クラブの子は、図工室でそれぞれ思い思いの作品を作り始めました。羊毛フェルトでマスコットづくり、大きな段ボールを使った家づくり、空き箱を使って鉛筆立てづくりなど、各自が家から持ってきた材料で、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。
さすが高学年、最後の片づけまで協力してすばやく終わることができましたね。素敵な作品ができるように、がんばりましょうね。
【学校生活・学校行事】 2022-06-20 17:41 up!
3年生 6月20日(月)はじめてのプール
今日は、初めての水泳の授業でした。今年度も回数は少ないですが、1回1回を安全に楽しく取り組んでいきたいと思います。
今日は、1回目なので水慣れをしました。友達とじゃんけんをしたり、水の掛け合いっこをしました。3年生の皆さんは、約束を守って取り組む姿はとても素敵でした。
キャッツハンドの皆様、暑い中水をかけてくださったり、見守ってくださったり、本当にありがとうございました。
来週27日(月)に2回目を予定しています。よろしくお願いします。
【3年】 2022-06-20 17:40 up!
4〜6年生 初めてのクラブ活動 6月20日
今年度初めてのクラブ活動がありました。4年生にとっては活動自体が初めてで、始まる前からとても楽しみにしていたようです。
最初に担当の先生からのお話を聞き、その後、ルールを守って活動していました。
今年度新しくできた工作クラブでは、各自家から持ってきた材料を使って、自分の作りたいものを作っていました。
クラブ活動は、他の学年の子と仲良くなれる貴重な時間です。今後も、仲良く楽しく活動してほしいと思います。
【人権・いじめ対策】 2022-06-20 15:51 up!
あじさい読書週間 6月20日
今日は、あじさい読書週間最終日でした。図書館では、6年生が本をじっくり選んで借りていました。教室では、静かに読書を楽しんでいる子がいました。
みんな、この2週間の間に何冊の本を読んだかな。素敵な本との出会いはあったかな。ぜひ、これからも読書を楽しんで、いろいろな本に出会ってくださいね。
【読書だより】 2022-06-20 15:41 up!
4年生 明日はいよいよ水泳! 6月20日(月)
今日は、明日の水泳に向けて動きの確認をしました。
明日は安全に、楽しく水泳ができるといいですね。
ご家庭でも水泳の用意や健康チェックをお願いいたします。
【4年】 2022-06-20 15:34 up!
2年 図をつかって 6月20日
2年生の算数では、数の増減を理解するために、テープ図をかいて考えます。はじめに問題文を読んで、数の関係をテープ図に表しました。教師は、子どもたちの間を回り、○付けをしながらかかれている図を見て、その思考を理解し、助言をしていました。全員がかけたところで、代表の人が前に出て、テープ図から求める数の部分を示して、みんなで確認をしました。その後、各自で計算をし、全体で確認をしました。
1年生では、数図ブロックなどの具体物を用いて思考の手助けとしていましたが、図をかいて考える力をつけることで、どんなに大きな数でも考えられること、図を見て答えが正しいかどうかを判断することができます。学習の中でも、答えの数を見て「図で示している数より大きくなるから違うよ」などの発言がありました。問題文から読み取ったことを図で表すことができる力は大切です。いつでも自分自身で、図をかいて考える習慣ができるよう、繰り返し取り組んでいきたいと思います。
【校長だより】 2022-06-20 10:31 up!