最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月17日(金) コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「コロコロガーレ」の制作に真剣に取り組んでいます。
黙々と作業を進めています。
ビー玉がちゃんと通過するか確かめながら行っている子もいます。

6月17日(金) ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「ちょきちょきかざり」の制作に取り掛かりました。
はさみを上手に使ってかざり作りをしています。

6月16日(木) 100をこえる数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクロームブックで100えおこえる数、十の位が、0の数について勉強しました。タブレットを操作して友達と教えあったり、調べたりしながら考えました。とても集中できました。

6月16日(木) 共に学ぶ

画像1 画像1
3週間の教育実習も明日で最後となります。
今日、算数の研究授業を実習生が行いました。落ち着いて授業を進めていました。また、児童に寄り添って授業を行おうと一生懸命でした。
私ども教員も、子どもたちが、楽しく学ぶことができるように指導法の研究や発問、教具の工夫をするなど、研鑽をしていきたいと思っております。

6月16日(木) アンケートを持ち帰りました

画像1 画像1
学期ごとに行う「せべっこアンケート」。
1学期は、15日に持ち帰り、家で記入して提出することにしてあります。
アンケートをもとに、来週、担任と面談を進めていきます。保護者の方と相談してもよいと児童に任せてあります。
期日までの提出にご協力をお願いします。

6月16日(木) 初泳ぎ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候の関係で、今日の昼から初めて水泳指導を行いました。
1年ぶりの水の感触を楽しんでいました。

6月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スライスパン 牛乳 夏野菜のシチュー 愛知のオムレツトマトソースがけ いちごジャム です。

トマトには、うま味成分が含まれています。加熱すると、このうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため、西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は一宮市産の卵で作ったオムレツに、愛知県産のトマトを使ったソースをかけました。

6月16日(木) 繰り返し練習しています(1年生)

画像1 画像1
算数では、計算のおさらいをドリルを使って進めています。
集中して練習することができています。成長を感じました。

6月16日(木) 作図(4年生)

画像1 画像1
算数では、垂直、平行の直線の作図に取り組みました。
どうしたら正確に線が引けるか考え、三角定規を使って作図してみました。

6月16日(木) 植物の体のつくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では植物の体のつくりの学習を進めています。
顕微鏡で、茎の断面の観察をしました。

6月16日(木) ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
図工では「ふしぎなたまご」の制作をしています。
どんなたまごにしようかと、イメージをふくらませ、下絵に取り掛かっていました。

6月16日(木) むずかしい!(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの練習に取り組んでいます。
「ゆ」「や」の練習をしました。
「ゆ」の形を整えるのが、難しかったようです。でも、あきらめずに練習していました。

6月16日(木) 垂直(4年生)

画像1 画像1
算数では垂直と平行の学習を進めています。
折り紙のかどを使って、折り合わせて大きさの確認をしました。

6月15日(水) 栄養教諭からのお話(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭から献立募集の話を聞きました。愛知県にはどんな食材が有名かを知ることができました。愛知の食材を使って、献立を考えるといいよという話も聞きました。

6月15日(水) 国際交流(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は国際交流でした。ニュージーランドのあいさつや動物などについて教えてもらいました。クイズなどを通して、ニュージーランドについて少し詳しくなれました。

6月15日(水) 国際交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流がありました。ニュージーランドの文化について勉強しました。これをきっかけにもっと世界に目を向け、興味を持ってほしいと思います。

6月15日(水) 愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 愛知のみそ汁 めひかりフライ甘だれがけ 黄金和え です。

今日は、愛知を食べる学校給食の日でした。給食のご飯はJA愛知西管内でとれた「あいちのかおり」で、牛乳も愛知県産です。愛知のみそ汁には、愛知県産のたまねぎ、愛知県産の大豆で作られた豆腐と油揚げが入っていました。めひかりフライ甘だれかけの「めひかり」という魚は、蒲郡市で水揚げされたものです。黄金和えのほうれんそうも愛知県産でしたよ。愛知県ではたくさんの食材が作られているんですね。

6月15日(水) 入梅

画像1 画像1
画像2 画像2
例年より遅く梅雨になりました。放課の過ごし方を考えなくてはいけません。静かに過ごせるといいですね。
ある教室には、クイズが掲示してありました。頭を柔らかくしてみないと、答えを導き出すことができない問題でした。放課の過ごし方の1つのアイデアですね。
クイズの答えは・・・
正解は

6月15日(水) ひみつ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
数のひみつをみんなで考えました。
どんなきまりがあるのか、真剣に考えました。法則まで、たどり着くことができたでしょうか。

6月15日(水) 垂直と平行(4年生)

画像1 画像1
算数では、垂直と平行について学習しています。
平行な2つの直線の関係を考えました。平行の意味を理解しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 【交通事故ゼロ】 国語チャレンジ   B5日課 学校運営協議会 14:00健全育成会 15:30
7/1 忘れ物0の日 資源回収 B6日課
7/2 -
7/3 -
7/4 委員会 算チャレンジ 避難訓練(不審者対応)
7/5 -
7/6 【防犯】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790