最新更新日:2024/11/21
本日:count up5
昨日:29
総数:489790
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・交流の授業(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活の授業に参加しました。今日は、先生へのインタビューの仕方について、学習しました。2年生は、音楽の授業に参加しました。歌に合わせて歌ったり体を動かしたり、楽器でリズムをとったりしました。

4年生 書写 6/7

「左右」という字を書く時のコツをみつけて、それを生かして集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 6/7

「分数で表された時間について考えよう」

先生から問題が書かれた紙を配られ、それについて班ごとに自分の意見を伝え合っています。
「分」をどうやって「時間」になおすか、考えが深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 給食の時間 6/7

早く準備ができて、みんな、ゆったりと食べています。
友だちと楽しく話しながら、はまだできません。前をみて静かに食べていますが、ほっと一息つける時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作 6/7

リコーダーを吹いている人物画を製作しています。
下地の色を残しながら重ね塗りを繰り返すことで、色と色が響き合い、その子ならではの表現ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 6/7

「6は 4と□・・・」

この□の中に入る数はなにかということを、みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生き物を育てよう (6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「生き物を育てよう」の学習をしています。「飼いたい生き物の学習」「職員室の階段下の燕の巣の観察」「ビオトープのヌマエビの観察」などを行いました。子どもたちは生き物が大好きなのでとても盛り上がりました。しばらくは、生き物に夢中になることでしょう。

クラブ活動 6/6

雨のため運動場はぬかるんでいて使えませんでしたが、教室でそれぞれのクラブごとにいきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語(英語)6/6

「スピーチ原稿を考えよう」
My treasure is 〇〇〇.
この〇〇〇のところに入る言葉を考えるために、タブレットを活用して調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 6/6

同じチームの仲間と協力して、ゴールをめざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 6/6

「絵かがきと切手」
友だちを大切にするとはどういうことか、考えています。自分なりの考えをワークシートにまとめ、同じ班の子とそれを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 6/6

「茶つみ」

曲を聞きながら、手拍子でリズムをとっています。
手拍子がずいぶんできるようになり、楽しみながら曲を聞くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 6/6

本物のかぶとむしの幼虫を見て、その様子を絵や文で表しています。
各班ごとに、興味をもってじっくり見ながらかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 6/6

「くちばし」
教科書をもって、姿勢を整えて声に出して読んでいます。
みんなの声が教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

YomoYomoあじさい読み聞かせ集会 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
YomoYomoさんに、「しげちゃん」という絵本を読んでいただきました。
外は雨模様、間もなく梅雨入りです。こんな日は、室内で静かに読書がいいですね。今日からあじさい読書週間が始まります。素敵な本に出会えるといいですね。
YomoYomoさん、今日もありがとうございました。

ふれあい・あさがおの観察(6/3)

画像1 画像1
1年生は、生活の授業に参加しました。今日は、外に出て自分のあさがおの鉢を昇降口に持ってきて、成長の様子を観察し、プリントに絵をかきました。

ふれあい・様々な動き(6/3)

画像1 画像1
1年生は、体育の授業に参加しました。今日は、運動場にかかれたさまざまな形に添って走ったり止まったりしました。

6年生 算数 6/3

画像1 画像1
「分数と小数、整数のかけ算」

問題を解き終わった子は先生にみてもらいながら、解き方が正しかったか確認をしています。

5年生 算数 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
「辺の長さが小数の時にも、面積や体積の公式が使えるかを調べよう。」

実際に問題をいくつか解いて答えを確認してみることで、小数でも公式が使えることがわかりました。

4年生 理科 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
「記号を使った回路の表し方」

「観察と実験」のノートに、一人一人記号を使って回路図を書いています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
6/30 B日課
7/1 B日課
7/4 B日課 クラブ
7/5 B日課 防犯の日
7/6 個別懇談会・午前中B日課
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30