奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月22日(水)1年生 計算カードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、計算カードを出して、リングから外す、並べてみる、ゲームをして表と裏に何が書いてあるかを確かめるなど、カードに「慣れる」ことから始めました。
机の上にきれいに並べたらゲーム開始!
トランプの「神経衰弱」のように遊びました。

さてさて、最後はリングにカードをうまく戻すことができたかな…。

6月21日 5年生 たまてばこ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「たまてばこ」さんの読み聞かせでした。
子どもたちはみんな読み聞かせが大好きです。
1・2組の教室は笑顔であふれていました。


6月21日 5年生 たまてばこ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「たまてばこ」さんの読み聞かせでした。
子どもたちはみんな読み聞かせが大好きです。
3・4組の教室も笑顔であふれていました。

6月21日 日新 プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めてのプールの授業です。
まずは、水浴びやウォーキングで水慣れをしました。肩、口、顔と徐々に水の中に入っていきます。最後はおさかなひろい。もう水にもすっかり慣れて、もぐったりしながら、おさかなを見つけていました。

ペアに本を紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアの2年生に紹介する本を選べました。2年生にわかりやすいように工夫して紹介文を書くことができました。

6月21日(火)2年生 学びのあしあと

画像1 画像1
画像2 画像2
「スイミー」の授業で、クライマックスの一文を探して、それを、感情曲線にして学習しました。仲間と力を合わせて大きなマグロを追い出したスイミー。
その小さな魚たちもみんなで協力して作りました。

教室の後ろに「学びのあしあと」が掲示してあります。
子どもたちは「スイミー」のお話が大好きになりました。

6月17日 3年生 一宮市消防音楽隊演奏会

 今日は、素晴らしい演奏を鑑賞することができました。久しぶりの生の演奏に、子どもたちは真剣なまなざしで、聞き入っていました。体育館に座っていると、床からも音楽が伝わってきました。迫力のある演奏に圧倒されました。児童の代表が、指揮をしました。素敵な演奏でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)3年生 1週間の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。暑くて、湿度が高い日が続きますが、体調には気を付けたいですね。朝、理科で育てていたチョウが成虫になっていました。書写の時間には、気を付けるべきポイントを最初に確認しました。

6月20日 日新 七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元では、「七夕」にむけ、短冊を書いたり、七夕飾りを作ったりしました。
リーダー会が、低学年にもわかりやすいように、〇×クイズや読み聞かせも準備してくれたおかげで、七夕について楽しんで学ぶことができました。
リーダー会のみんなも、よく頑張りました!

6月21日 2年生 読み聞かせ

今日は、たまてばこの皆さんにいろいろな本を読んでいただきました。
子どもたちは、とても嬉しそうでした。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 日新 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2・3年生が一宮市消防音楽隊の演奏を聴きました。「名探偵コナン」や「廻廻奇譚」など知っている曲が演奏されて大喜びでした。指揮の練習も体験でき、楽しい時間を過ごしました。

6月17日 4年 理科

 今日は、「とじこめた空気や水」の導入でした。空気を袋を使ってつかまえて、投げてみたり、押してみたりして性質を確かめました。次回は、体積を学びます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
分数÷分数の学習をしています。
今日は、式の中に小数が入っていたり、計算する数が3つになったりしていました。
前回までの学習を生かして、なんとかできないかと考えながら取り組んでいました。
来週も頑張りましょうね!!

6月17日 2年生 消防音楽隊

迫力のある楽器の演奏に聴き入っていました。
また、指揮の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日  5年生  理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物(インゲンマメ)の成長の仕方について学習しました。日光を当てた場合と当てなかった場合、肥料を入れた場合と入れなかった場合の成長の違いを観察して記録しました。植物の成長には何が必要かを考えることができました。

6月16日 2年生 生きものなかよし大作せん

生活科で生きものさがしに出かけました。
つかまえた生きものを虫かごに入れて、教室で観察しています。
虫かごに顔を近づけて、細かいところまでよく見てかこうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 6年生 帰るまでの間に

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、帰るまでに少し時間があります。
その時間を使い、教室や廊下、階段などを掃除しています。

少しの時間ではありますが、「何かできることはないかと探す力」を養っています。

今日もお疲れさまでした!!

6月16日 1年生 つるが伸びてきたよ

 梅雨が続きますが、1年生全員無事に支柱をつけることができました。追肥と長雨のおかげでどんどんつるが伸びていきそうですね。そろそろつぼみが出てくるかしら・・・?
画像1 画像1

6月16日 日新 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3年生は「こまを楽しむ」を音読し、その後「色がわりごま」を作って遊びました。回っているときの色と元の色との違いを楽しみながら回しました。

6月15日 3年生 風の力の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
風の強さをかえると、ものの動きはどうなるか実験をしました。
予想通り、強い風の方がよく動きました。

やっぱり実験はおもしろい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246