御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

水遊び3

画像1 画像1
さあ、水遊びの写真も最後です。ジャンピングチームにロープも登場しました。
画像2 画像2

水遊び2

次は、ジャンピングチームの登場です。ライフジャケット姿、きまってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び

画像1 画像1
もちろん、次は水遊び。こんないい天気で、遊ばないのはもったいない。最初は、もちろん。プカプカチーム。ん?浮いてますよね?
画像2 画像2

カヌー体験2

「ボートで行くキャンプ場」カヌー以外にもいろいろなアクティビティがあるようです。あまりにも楽しそうで、調べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カヌー体験1

カヌー体験の様子です。みんな、生き生きとしていますね。今日は、学校のプールも気持ちよかったですが、桧原湖も、気持ちよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ松原キャンプ場へ2

これから、お楽しみのカヌー体験です。天気が良くて本当に良かった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、松原キャンプ場へ1

すごいですね。ボートで移動です。ますます、「私も行きたかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2

五色沼散策(弁天沼にて)その2

「私も行きたかった。」もはや、その言葉しか見つかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

五色沼散策(弁天沼にて)その1

元気いっぱいの子どもたちの後ろにきれいな沼が見えます。癒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五色沼散策(毘沙門沼にて)その2

みんな、まだまだ元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五色沼散策(毘沙門沼にて)その1

毘沙門沼で写真撮影。自然に囲まれて、いい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に出発!

いよいよ宿泊学習がスタートです。出発式を行った後、消毒をしてバスに乗り込み、手を振りながら出発していきました。いろいろな体験をして、元気に帰ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動

画像1 画像1
 6月27日月曜日に,2年生の学級活動の授業がありました。話し合いの議題は,みんなでいっしょに楽しめる「お楽しみ会」の計画でした。「みんなで楽しめること」を柱に,活動の中でやってみたいゲームについて理由を付け加えて提案したり,友だちの意見を聞いて賛成や反対意見を考えて発表したりと,活発な話し合いとなりました。みんなで決めたお楽しみ会を,みんなで楽しく実行してほしいと思います。
画像2 画像2

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。

授業参観

 本日,授業参観,学級懇談,四役会を開催しました。授業を通して子どもたちの成長の様子を見ていただくとともに,懇談会で1学期の反省や夏休みの過ごし方について話し合いを深めていただくことができました。ご多用の中ご参会いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsコーナー

画像1 画像1
 1階のホールにSDGsコーナーができました。SDGsとは「Sustainable Development Goals」の頭文字で,「持続可能な開発目標」のことです。「気候変動に具体的な対策を」「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」「安全な水とトイレを世界中に」などといった全部で17の目標があります。学校では,教科の枠を超えたこれらのゴール(目標)を意識しながら学習を進めていきます。

みどりの日集会(花苗植え) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどりの日集会(花苗植え)の様子です。

みどりの日集会(花苗植え)

 今日は全校生で花苗植えを行いました。マリーゴールド,サルビア,百日草,アスターの苗を,一つ一つ大切に心をこめて植えました。植えた後には,じょうろで水をあげました。丈夫に育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じくらい

ドラえもんを見つけた子どもたちは、さっそく近くへ。「なんか、同じくらいかも。」「私の方が背が高い。」「同じ数字が並んでる。」様々な思いを胸に、教室へ向かいました。でも、ドラえもんと同じくらいの身長だとうれしそうにしているのが、少しうらやましかったです。もう、そのような時期はとっくに過ぎてしまいましたから、、、。保護者の皆様、授業参観においでになった時、ぜひ、ドラえもんと背比べをしてみてください。写真撮影も大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼく〇〇えもん

画像1 画像1
昇降口の正面に、あの人気キャラクター登場!作成者の養護教諭曰く「本当の大きさを知って欲しかったんです。」実物大のドラえもんがいる学校はなかなかないですね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 宿泊学習
7/1 宿泊学習 安全点検 司書
7/4 清潔検査
7/5 B5 期末短縮 司書 環境衛生検査 フッ化物洗口
7/6 B5 期末短縮 お話会(低) メディア
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100