ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.29 一宮市の工場について(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、新しい単元に入りました。
今日は、一宮市の工場について調べました。
せんい工業がさかんであることを知り、工場でのくふうを見つけました。
友だちの意見をしっかりメモする姿が素敵です。

6.29 筆運びに気を付けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、毛筆で「はす」を書きました。筆運びに気を付けて清書しました。

6.29 暑くてたまりません!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日の暑さに、外遊びや外体育もできず。プールに入るには絶好のお天気なんですけどね。そんな中、生活科でシャボン玉遊びを楽しみました。中には初めてのお友達もいましたが、久しぶりの活動の人が多かったようです。日陰で、楽しむことができました。

6.29 教育相談期間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の時間を利用して、教育相談を行っています。一人一人担任の先生が面談を通じて学校生活や学習、友だち関係などの悩みなどを聞き、アドバイスしています。

6.29 わっかでつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、わっかを作って、かざりめんを作ります。今日は、頭にかぶるわっかの部分をはさみで切ることから始めました。出来上がりが楽しみですね。

6.29 あじさい読書週間中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から始まった「あじさい読書週間」。読み聞かせがあったり、図書室で本を借りたり、司書さんの読み聞かせや本の紹介があったりと様々な取り組みを行っています。「本は心の栄養」です。たくさん読んで、心を豊かにしたいですね。

6.29 ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間ということで、今日は「おはなしポケット」さんに来ていただき、ストーリーテリング(語り聞かせ)を楽しみました。お話の語りに吸い込まれるように、わくわくしながら聞きました。

6.28 先生方の読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5−1には、6年生の丹家先生が読み聞かせに来てくださいました。
絵本を投影機で映して、お話をしてくださいました。
幻想的な絵の印象的なお話、「えんとつ町のプぺル」

5−2は、寺澤先生による読み聞かせでした。
学年の児童に合わせて、興味・関心が高まるように、内容を選んでいただいているなぁと感じました。

ありがとうございました。

6.28 先生方の読み聞かせ(6年生)

6−1は渡辺先生による読み聞かせ
「人名のひみつ パート2」
クイズ形式に質問を取り入れながらの読み聞かせで、参加型の楽しい読み聞かせでした。

6−2は大森先生の読み聞かせでした。
「そして五人がいなくなる」名探偵シリーズの本でした。
続きを読み進めたくなる取り組みをしてくださっていました。

どちらのクラスも、高学年の子ども達の興味・関心が高まるように本の精選をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 先生方の読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4−1は、何と校長先生が読み聞かせに来てくださいました!
「3かい なかしたろか」というタイトルの本です。「友達っていいな。」と感じる、学校がもっとすきになるシリーズの本です。
4−2は、森先生が来て、2冊紹介してくださいました。
「ある犬のおはなし」
「恐竜の谷の大冒険」これは、マジックツリーハウスのシリーズの本です。先生がみんなと同じくらいの年齢の時に読んだ、思い出の本だそうです。

6.28 先生の読み聞かせ(あすなろ)

画像1 画像1
伊藤先生が読み聞かせに来てくださいました。
「かばんうりのガラゴ」
「もっとおおきなたいほうを」
2冊用意してくださって、読んでくださいました。子ども達は、内容を理解しようと、食い入るようにしっかり聞いていました。

6.28 久しぶりの・・・(6年生)

 水泳の授業がありました。ルールを守ってがんばって泳ぎました。今度は金曜日に行う予定です。忘れ物をしないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 先生方の読み聞かせ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、子どもたちが楽しみにしている、先生方の読み聞かせの日でした。3−1は戸田先生に「ともだち」「ゆうえんちでなんでやねん」3−2は林先生に「みずってなんじゃ?」を読んでもらいました。

6.28 先生方の読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間の取り組みで、今日は先生方の読み聞かせでした。2−1は田中先生に「となりのせきのますだくん」と「ともだちや」2−2は山口先生に「わたしがかわる みらいもかわる」「パンどろぼうVSにせパンどろぼう」を読んでもらいました。いつもと雰囲気が変わって、子どもたちも楽しみにしている取り組みですね!

6.28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 ミートボールのブラウンシチュー 白身魚のハーブ焼き

<給食献立あれこれ>
 今日の白身魚のハーブ焼きは「メルルーサ」という魚を白ワインやドレッシング、ハーブなどを合わせた調味料に漬け込んでから焼いています。ドレッシングのさわやかさやハーブの香りを感じる風味豊かな洋風の焼き魚です。

<給食委員会児童の感想>
 ○6年 Tさん
 白身魚のハーブ焼きは、洋風の味になっており、香りもとてもよかったです。ミートボールのブラウンシチューは、ジャガイモが多く入っており、ミートボールはやわらかくて、おいしくなっていました。

6.28 先生方の読み聞かせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間の取り組みで、今日は1−1が篠田先生に「ミリーのすてきなぼうし」「もうぬげない」1−2は教頭先生に「どうするジョージ」の本を読んでいただきました。みんな、楽しかったね。

6.28 あいさつの輪を広げよう(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、葉栗中学校の生徒さんと一緒に、あいさつ運動を行いました。暑さに負けないくらい、元気なあいさつを交わすことができ、朝からよい気持ちになりました。まさに「ハッピースマイル」ですね。中学生のみなさん、ありがとうございました。

6.27 あじさい読書週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月)から7月3日(日)まで、あじさい読書週間です。読書週間中は本の貸し出しが3冊となるので、子どもたちはうれしそうに図書室で本を借りていました。本を読む毎に、読んだ本の題名を読書カードに記入していきます。ご家庭でもぜひ一緒に読書を楽しんでいただけたらと思います。

6.27 いよいよ(6年生)

 梅雨明けしていよいよ夏本番の暑さになります。今日は、理科で実験をしたり、問題を解いたりしました。明日から水泳の授業が始まります。持ち物や水泳カードの記入やサインなど忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 短冊に願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口に竹の笹を飾りました。子どもたちや先生方で、短冊に願いを込めて書いたものを、飾りました。「みんなが笑顔で学校生活を送れますように」、「コロナがはやくおさまりますように」、「世界が平和になりますように」などが書かれていました。願いが届くといいですね。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/29 一覧表提出(5.6年)
6/30 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282