最新更新日:2024/09/27
本日:count up34
昨日:169
総数:962350
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/3 町たんけんに行ったよ

 社会で勉強している「富士小学校の周り」にある公共施設やお店などを見に行きました。子どもたちは「富士小学校の北にある建物は・・・」と、地図と照らし合わせながら歩きました。帰ってからクロムブックでgoogle mapを開き、再度歩いた道や方角、建物などを確認し、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3 愛知県知事からのメッセージ

熱中症に気を付けて、健康で安全に夏を過ごすために、大村秀章愛知県知事からのメッセージです。
画像1 画像1

6/3 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士小学校では、金魚を飼っています。えさをあげたり、そうじをしたりと先生たちが世話をしています。

6/3 「読む」ことが大切

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の基本は、まず「読む」こと。
どのクラスでも、音読することを大切にしています。

6/3 がんばる富士っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中、どの子も自分のやるべきことに集中して取り組んでいます。
がんばる姿が輝いています。

6/3 優しい6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の子どもたちが、1年生の話をよく聞いてあげながら、優しく掃除の仕方を教えています。
ほほえましい姿です。

6/3 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、すきやき、肉みそ豆腐でした。おいしかったです。

6/3 書写の時間(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は書写の授業がありました。教頭先生に教えてもらいます。たくさん花丸をもらって、みんなやる気もりもりです。丁寧な文字が書けました。

6/2 消防署のひみつ 見〜つけた1(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のまちたんけんということで、一宮消防本部へ行きました。ここでは、「救急車」をはじめ、放水して消火する「ポンプ車」、事故などで身動きがとれない方を救う「救助工作車」、高い場所に残された人を助ける「はしご車」を見せていただきました。どの車もかっこよく、それを扱う隊員の方々も輝いていました。また、見学している児童のみんなも、その迫力に圧倒されて目をきらきらと輝かせていました。もしかしたら、将来消防士になりたいと思った子もいるかもしれませんね。とてもいい経験ができたと思います。

6/2 消防署のひみつ 見〜つけた2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放水している様子と、救助工作車の説明をしている様子です。

6/2 消防署のひみつ 見〜つけた3(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はしご車の上から子どもたちを見下ろしているところや、質問に答える様子です。

6/2 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室を行いました。講師の先生のお話を聞いた後、点字、手話、ガイドヘルプに分かれて実際に体験をしました。それぞれの体験を通して、当たり前だと思っていることが当たり前ではないかもしれないことに気づき、体験後、これからは「困っている人を見かけたら助けたい」と話している子が多くいました。

6/2 プールでの重大事故を想定した研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールでの重大事故を想定して、シミュレーションを行いました。
「もしも」があってはいけませんが、もしものときは、富士小職員全員で子どもの命を守ります。
そのために、どの職員も真剣に学びあいました。

6/2 心を育てる背面黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の背面黒板には、担任からの心のこもったメッセージが書かれています。
読書集会をきっかけに、多くの本に親しみ、心豊かに育ってほしいとの願いが伝わります。

6/2 教育実習生を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来、養護教諭を目指す学生さんが、本校で教育実習を開始しました。
子どもたちに笑顔で話しかける姿が素敵です。
しっかり学んで、よい先生になってほしいと願っています。

6/2 登下校は1列で

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策として、登下校は1列に並んで歩くようにしています。
熱中症の心配もありますので、子どもたちには、マスクは外してもよいと伝えています。
マスクを外した際は、おしゃべりをしないこともあわせて伝えています。

6/1 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、パン、牛乳、ミネストローネ、ポーションフライでした。とてもおいしかったです。

6/1 給食中は黙食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間は、1日の中で最も静かな時間です。
どの子も前を向いて、静かに食事をしています。
早く、みんなと向かい合って、会食できるようになるといいですね。

6/1 元気いっぱい外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとってもいい天気。
子どもたちは、元気いっぱい、外遊びを楽しんでいます。
熱中症にならないように、マスクをはずして遊んでいいよ!

6/1 耳鼻科検診 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
耳鼻科検診を行いました。
順番を待っている子どもたちは、静かに体操すわりをしています。
なんて賢く、かわいいんでしょう(^^)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子