最新更新日:2024/09/29
本日:count up11
昨日:118
総数:766308
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/10 2年生 図工 変身途中!

図工の授業で「わっかでへんしん」の作品を作っています。どのように変身するのか考え、イメージした形を作っていきます。まだまだ制作途中ですがかぶってみました。手のポーズも決めてくれました。変身途中なので、これからもっと飾りをつけて完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年生 算数 どうしてかというと

算数の授業で「一万をこえる数」を学習しています。今日は、「1目盛りの大きさに気をつけて数の直線をよもう」をめあてに取り組みました。数直線に書かれている10,000と20,000の間の目盛りの上の赤点がいくつになるのかをよみました。パッとたくさんの子の手が挙がって答えました。みんなも賛成のハンドサインをしました。そこで先生から「どうしてそう考えたのですか?」ここからがお大切な学習です。みんな目盛りの数を数え、1目盛りの大きさを考えながら、「どうしてかというと・・・」のあとの自分の考えを発表していました。

「どうして」を考え、自分のことばで表現する力を、毎日の授業で高めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 2年生 プール入ったよ

朝の雨で心配でしたが、1、2時間目に水泳の授業を行うことができました。1年ぶりのプールです。最初は不安そうな表情の子もいましたが、だんだん慣れてきました。
画像1 画像1

6/10 池のようになりました

今朝の豪雨で、運動場が池のようになりました。サッカーゴールは、水に浮いているように見えます。「大放課までにお願い・・・」神山っ子の心の声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 ゼロの日 お巡りさんありがとう!

今日は、地域のお巡りさんも、神山っ子たちの登校の見守りをしてくださいました。制服姿のお巡りさんに、にっこり「おはようございます!」とあいさつをしていました。

お巡りさん、地域の安全を守ってくださり、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 ゼロの日 見守られて登校

7時過ぎの豪雨から少し小降りになってきました。今日は6月10日、交通事故ゼロの日です。たくさんの地域の皆様、保護者の皆様が、神山っ子たちの登校の見守りをしてくださいました。視界が悪い上に、車の往来もいつも以上に多かったですが、皆様のおかげで、安全に学校まで到着することができました。雨の中、ありがとうございました。班長さんも、横断歩道で皆を導いてくれていました。小さい子に「もう少しだよ」と声をかけながら歩いている姿も見られました。

「プールあるかな・・・。」心配そうにつぶやく声が聞こえてきました。天気予報では晴れになるとのこと。このあといいお天気になってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9 エコ委員会 ごみ回収中!

今日は木曜日、可燃ごみの回収日です。エコ委員会の当番さんが、各学級から持ち込まれる可燃ごみのまとめる作業をしていました。前回早く10キロでしたが、今日も続々と持ち込まれ、全部で3袋、11キロを超えました。教室はすっきりですね。エコ委員さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 1年生 はじめてのプール

1年生になってはじめてのプールがありました。天気は晴れていましたが、プールの水に足が触れると、水の冷たさを感じましたね。徐々に水の冷たさに慣れるために、足から順に頭まで水をかけて、ゆっくりプールの中に入りました。子どもたちは、とても楽しそうにプールの中を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 放送委員 連携プレー

放送委員会は、昼の放送を担当しています。給食準備開始のアナウンス、献立の紹介、新聞切り抜きの紹介など、当番が集まってくると、その場で自分たちの役割や、流す音楽を決めてどんどん進めていきます。今日は、クイズも行っていました。すごい機動力とチーム力で、昼の放送が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年生 外国語活動 いくつ?

外国語活動の授業で「How many?」を学習しています。1から20までの数の言い方や、数の尋ね方を何度も練習しました。教科書の絵には、たくさんのものが描かれています。いくつあるのか「How many〜?」で尋ねるのはばっちりできていましたが、答えるほうは、なかなか苦戦していました。数の言い方はばっちりなのに、クレヨンのようにたくさんあるものは、数えるのが大変で、みんなの答えが分かれてしまいました。先生と一緒に答え合わせをしてみたら、「こんなところにクレヨンがあった〜。」

そのあとは、数字のうたで盛り上がりました。11から20は、とっても早口で言わないと間に合わず、「もう1回!」と何回もチャレンジしていました。やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年情報児童「分数÷分数」

算数の時間では、分数÷分数の学習をしています。前の算数の時間では、わられる数とわる数に同じ数ずつかけて計算していました。でも、今回は、わる数の分母と分子を入れかえて計算するやり方でした。いつもより簡単にはやく計算することができました。
画像1 画像1

6/9 5年生情報児童「5年生国語」

5年生で勉強しているのは言葉の意味が分かることの要旨をつかむということです。みんな真剣に読んでまとめていました。
画像1 画像1

6/9 5年生 体育 今年最初の水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で水泳がありました。1年ぶりの水泳にドキドキ、わくわくしながら入りました。今回は第1回目ということで、自分がどれだけ泳げるのかを試しました。これからの練習で、少しでも長く、上手に泳げるようになるといいですね。

6/9 3年生 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業で「まいごのかぎ」の学習をしています。「まいごのかぎ」は、主人公のりいこが鍵を拾ったことをきっかけに、不思議な出来事が起きていく物語です。本文を真剣に読み、何が起こったのかをまとめたり、りいこの気持ちを考えたりしていました。物語はここからどのような展開になっていくのか、次はどのような事が起きるのかを楽しみにしながら、読み進めていきましょう。

6/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、揚げギョーザです。ラーメンは、よく噛まずに飲み込んで食べてしまいがちですが、よく噛まずに食べると、消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日の塩ラーメンには、いかやたけのこなど、噛みごたえのある食材が入っています。噛むことを意識して食べましょう。

写真は5年生の準備の様子です。当番たちは、コンテナ室から戻ってくると、食器の数を分担して数え、自分たちでどんどん準備を進めていました。塩ラーメンは、具が多くて、汁と具のバランスを考えながらつけ分けていました。ラーメンのにおいが教室に広がって、食欲アップです。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9  今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。一宮市内の感染者数は少しずつ減ってきていますが、市内では学級閉鎖の小学校もあり、小学生の感染はまだまだ心配な状況です。しっかり手洗いをして、感染予防に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生 図工 ちょきちょき楽しい!

図工の授業で、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。はさみの使い方を学び、切り方を工夫して飾りを作りました。けがをしないように、慎重に作業を進めていました。出来上がってきた作品は、どれも切り方に工夫が見られ、自慢の作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年生 外国語活動 日曜日何してる?

外国語活動の授業で、「I like Mondays.」の学習をしています。曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ、自分が好きな曜日について伝えあう活動へと進みます。今日は、自分の1週間の予定を入れて曜日クイズの準備をしました。

「月曜日はテレビを見る」好きな番組があるようです。「火曜日は泳ぐ」習い事かな。・・・「日曜日は、う〜ん・・・。そうだ!ラーメンを食べるにしよう!」なかなか楽しそうです。この後、動作の表現を先生と一緒に練習しました。自分の日課、言えると楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 大切にするよ

今中庭には、バッタの赤ちゃんがたくさんいます。宝物のように手のひらにとって、みんなで見つめていました。まだまだ小さくてか弱そうです。「大きくなあれ」と声をかけて、草に戻してあげていました。
画像1 画像1

6/9 2年生 工夫してみた!

2年生の朝活、ミニトマトの水やりです。毎日の水やりのおかげで、葉っぱも随分伸びてしっかりしてきました。

「工夫してみたよ!」

土にかけるときと葉っぱにかけるときと、水のかけ方を変えてみていました。土には、ペットボトルのキャップをひっくり返してパワフルに、葉っぱには、シャワーになる様に取り付けて優しく水をあげていました。きっと気持ちがミニトマトに伝わっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252