修学旅行 トイレ休憩in中央道原
長野県に入っています。青空が見えてきました。そして、道路が順調、子供たちも決まりよくトイレに行っているので予定より10分ほど早く出発できました。
【学校から】 2022-06-23 09:45 up!
修学旅行 バスレク
思いがけず、自然に囲まれたトイレ休憩をすませたあとは、バスレクで盛り上がっています。1号車は、なかなかビンゴにならない子がいて、ずーっと続きました。ビンゴになった人からのリクエスト曲が流れています。昭和生まれの私は、知らない曲ばかりですが、どれも素敵です。
【各学年から】 2022-06-23 08:52 up!
6年生修学旅行 河口湖
霧に包まれた籠坂トンネルを抜けると、河口湖です。
6年生一行は、一旦トイレ休憩。
湖の大きさにびっくり!
不調を訴える子もなく、順調な滑り出しです。
【各学年から】 2022-06-23 08:28 up!
6年生修学旅行 出発しました
たくさんの保護者の皆さんと先生方に見送られて出発しました。たくさん思い出を作ってきてくださいね。
【学校から】 2022-06-23 08:13 up!
修学旅行 行ってきます!!
無事に出発できました。感謝の気持でいっぱいです。今年はコロナのレベルが下がったこともあり、大勢の皆さんのお見送りをしていただきました。2日間、子供たちの様子をしっかりレポートしたいと思います。(すみません。さっそく写真が反対になってしまいました。)
【各学年から】 2022-06-23 07:43 up!
【PTA広報部】図書サポーターさんの取材に行ってきました
南小学校では、PTA活動とは別に、みなみっ子の学びをサポートして下さる、サポーターさんという強い味方がいます。
様々な種類のサポーター活動がありますが、今回は図書サポーターさんの取材をさせて頂きました。
主な活動内容は、図書室の本の整理や修理、掲示物の作成、しおりの作成、ハッピーバッグの準備等を行ってくれています。
工作が得意な方、好きな方にはオススメのサポーターだと感じました。
落ち着いた図書室で、和やかな雰囲気の中、楽しそうに作業されているのが印象的でした。
次回活動日→7月6日(水)12時30分〜
サポーター登録をしていない方でも、気軽に来て下さいとの事でした。
※来校される際は、保護者用ネームプレートを、肩からかけて頂くようお願い致します。
【家庭教育学級】 2022-06-23 06:36 up! *
『コミュニティ・スクール』図書バック作りという学校支援
南小にはミシン・裁縫、日頃のトイレ清掃、昼休みの見守りやグランドの草取り、週末や長期休暇のうさぎの世話、プールの見守りなどたくさんのところで学校を支援してくださる保護者のサポーターさんがいて、様々な場面で子どもたちの学校生活をサポートしてくれています。PTA役員のみなさんと目的は同じ学校支援ですが、子どもたちに近い場所での活動が多い点がPTA活動とは少し違うかもしれません。
今日はミシン・裁縫サポーターのみなさんが子どもたちが図書室で借りる本を入れる図書バックの製作で集合。布を断ち、ロックミシンを掛け、持ち手ひもも裁断…たまにお喋りもしながらもみんなで手を休めることなく作業。(先週は給食台用の布巾もたくさん縫ってくださいました)
今日参加出来なかったミシン・裁縫サポーターさんも含めて10名の裁縫サポーターさんは自宅でもミシン作業の続きをしてくださいます。
(CSディレクター)
【家庭教育学級】 2022-06-22 12:19 up!
6月21日 国語 パネルディスカッションをしよう! 6年2組
明日行われるパネルディスカッション。
今日はグループごとに最後の準備をしました。6年2組の話し合いのテーマは「生物を守るために、私たちはどうすればいい?」です。各グループ、作業を分担して協力し合って準備を進めていました。
「この話をするときにその資料を提示して。」
「動物愛護団体の話をしたあとにこの話をすれば説得力が増しそうだね。」
いい発言が飛び交っていました。明日のパネルディスカッションが、とても楽しみです😀
【各学年から】 2022-06-21 17:46 up!
6月21日 1年2組 図工
図工で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
大きな砂場で、「1ねん2くみ すなのまち」をテーマに、それぞれお城や山、トンネルにケーキなど、思い思いの作品を作りました。
形ができると、友達と道路や線路、川などでつなげている人もいました。
みんなルールを守りながら、すてきなまちができました!
【各学年から】 2022-06-21 17:44 up!
3−1 風で動く車
風を送って、車がどのくらい動くかはかっていました。5mをこえる子もいて、大喜びでした。
【学校から】 2022-06-21 14:32 up! *
4−1 リズムにのって
様々な打楽器を使って、音楽に合わせてリズム打ちをしています。ノリノリで楽しそうです。
【学校から】 2022-06-21 14:27 up!
6月20日 アート委員会 先生によるクラリネットコンサート♪
昼休み、ミニコンサートが行われました。
今日は、音楽の先生によるクラリネットの演奏会でした。
1曲目は「ドラえもん」
2曲目はクラシックの有名な曲でした。
知ってるメロディに、自然と口ずさんだり、体を揺らしながら聴いていました。
初めて聴いたクラリネットの音色にうっとり〜☺
次回のコンサートも、楽しみにしていてください♪
【委員会から】 2022-06-20 19:59 up!
4年生 あぶトレ
本日の3時間目にあぶトレを行いました。「いかのおすし」に加え、「はちみつじまん」や「ひまわり」の説明を聞いて安全について考えたり、正しい防犯ブザーの付け方を確認したりして、防犯の知識が身につきました。また、怪しい誘いをきっぱり断る練習や声を出しながら逃げる練習などを実技で行ったため、「頭では分かっていても、いざ追いかけられると声が出なかった」という呟きも聞こえてきました。さらに、上級生として共助についても勉強して、大人を呼んで助けることもできました。
【各学年から】 2022-06-20 19:38 up!
6月20日 5年「ハーモニー」 プール開き
今年度初めてのプールです。5年生は、2クラス合同で実施していきます。今日は天気がよかったので、気持ちよさそうでした。
【各学年から】 2022-06-20 15:47 up!
6月17日 5年1組 野菜づくりのインタビュー
かがやきの時間では、野菜づくりのスペシャリストの先生をお招きし、ベランダでプランター栽培している自分たちが育てている野菜のことで疑問に思ったことや知りたいことをグループごとに、インタビューをしていきました。国語で学んだ「インタビューの仕方」を実践して、質問していました。今まで自分たちなりに本やインターネットなどで育て方を調べてきましたが、先生からアドバイスを具体的にいただき、とても説明が分かりやすくて、これからも大切に育てていきたいと思いました。地域の野菜づくりの先生、ありがとうございました。
【各学年から】 2022-06-20 14:38 up!
『コミュニティ・スクール』
5年生の総合学習「夏野菜栽培」の授業に、地域の方が来てアドバイスをしてくださいました。
ベランダでプランターを使い一人一本ずつ苗を育てています。夏休み前には収穫して、自分で育てた野菜を調理して美味しくいただこうという『食育』です。
「水はどれくらいあげたらいいですか」「葉っぱの裏側にアブラムシみたいなのがいたけどどうしたらいいですか」「思っていたより野菜が大きくならないのはなんでですか」
子どもたちのたくさんのハテナに地域の方が優しく答えてくださいました。
全体的にどのプランターの苗も成長に勢いがない様子…
「それは土が足りていないからだよ」と地域の方が教えてくださいました。来週の総合の授業の時には地域の方が土を持ってきてくれることになりました。5年生よかったね😊 (CSディレクター)
【家庭教育学級】 2022-06-18 16:01 up!
6月14日 アート委員会 校長先生によるフルートコンサート♪
今日の昼休み、雨の日コンサートが行われました。
今日は、校長先生のフルート演奏会でした。
1曲目は、映画『天空の城ラピュタ』の『君をのせて』を、
2曲目は、映画『となりのトトロ』の『さんぽ』を演奏してくださいました。
初めて聞くフルートの音色にうっとりしている子がいたり、
おなじみの曲のリズムにノリノリで体を動かしながら聞いている子がいたりと、さまざまな子どもたちの表情が見られました。
校長先生の優しく美しく響くフルートの音色がここでお伝えできないのが残念です。
次回のコンサートでは、どんな楽器の音色が聞けるのか、楽しみですね♪
【委員会から】 2022-06-17 18:28 up!
6月17日 1年2組 国語
国語の「えをみてはなそう」の学習です。
人物の表情や動きなどをよく見て、お話を作ります。
吹き出し棒とクロームブックを使って、
考えた言葉をペアに伝えることができました。
「そんなふうにも見えるね!」
「わたしだったら、こう思うよ!」
など、想像を膨らめていました。
【各学年から】 2022-06-17 18:27 up!
4年生 アースキッズ
先週からのメーターチェックのご協力ありがとうございました。本日、アースキッズのキックオフイベントが行われました。子どもたちは、地球温暖化の話や3つのコーナーワークから、エコ生活のヒントをたくさん得ることができました。ふり返りでは、エアコン1時間分の電気をつくるために、体験した発電方法では50時間かかることが印象的だったようで、「機械だと楽な分、無駄遣いしてしまいそうなので気をつけたい。」といった意見が出ていました。また、班活動では無駄遣いの場面を見つけて、「納得のいく作戦会議ができた。」とやる気に満ちていました。次の一週間でどれだけの結果につながるのか楽しみです。
【各学年から】 2022-06-17 18:26 up!
6月17日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生
今月も、子供たちがどんな南チャレをやっているのか紹介します!
子供や保護者の方から、「みんなは南チャレカードにどんなことを書いているの?」という質問があったので、南チャレカードの紹介もしたいと思います。
【自学チャレ】
・算数の復習の自学です。その日学んだこと、その単元で学んだことを復習しています。テストに向け、頑張っています。(写真 上)
【南チャレカード】
・この子は、よく学習の振り返りを書いています。16日(木)は、パネルディスカッションで提案する内容について自学でまとめたことについて振り返っています。(写真 下)
他にもその日の出来事を一言日記として書いてくる子もいます。
ぜひ参考にしてみてください。
次回もお楽しみに・・・!
【各学年から】 2022-06-17 12:52 up!