黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.24 たしざん がんばっています!(1年生)

 計算ドリルで練習したり、カードで唱えて練習したり、最初の大切な学習なので繰り返し行っています。計算ドリルの「らくらくノート」の宿題も始めていきます。ご家庭でもご協力いただくことが多くなりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「おおきな かぶ」
 物語文の読み取りを進めています。今回は文章の中の言葉から、登場人物の気持ちを読み取りました。

(3・4枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 つるが伸びてきたので、あさがおの観察をしました。

 蒸し暑い毎日ですが、1年生はすっかり学校にも慣れて、しっかりと活動できています。土日、しっかりと休んでまた月曜日に元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 うれしかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室前の「校長先生が見つけた『うれしかったこと』」の掲示を見ながら・・

「校長先生、えらいね!ちゃんと毎日見つけてくれるね!」
(ほめてくれてありがとう。でも実は、抜けている日もあります・・)

「学年別に色がつけてあるんだね」
(そのとおり・・よく気づいてくれました!)

 相変わらず毎日さまざまな学年の子たちが見てくれるのでうれしいです。
 そして、それを見てしゃべっている内容も・・またうれしいです。

 最近おもしろかったのは・・・
「校長先生さぁ、字もディズニーランドみたいだね!」
「わかるわかる。かわいい字だね!」
という会話です。
 「ディズニーランドみたいな字」とは???
 なんとなくわかる気がしますので、うれしくなりました。

 来週の今日はもう7月に入ります。
 早いなあと思います。
 月曜日、元気な子どもたちに会えるのが、今からもう楽しみです。

6.24 くぎうちトントン (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、釘とげんのうを使って作品を作っています。
 げんのうの左右の面を使い分けて、集中して取り組む姿が見られました。

 どんな作品ができ上がるのか楽しみです。

6.24 今日の給食

 今日の給食は

 ごはん 牛乳 鶏団子汁 コロッケ 赤じそ和え でした。

 今日は給食の残りがほとんどなく、とてもうれしかったです。
 来週月曜日は、ハンバーグです!お楽しみに。
画像1 画像1

6.24 焼き物鑑賞会2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞の様子です。

6.24 焼き物鑑賞会1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った焼き物の鑑賞会をしました。
 模様をつけたり、鉛筆を入れられたり、ランプシェードになったりといろいろな作品がありました。

6.23 サトウキビから1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の「あたたかい土地のくらし」で学習した沖縄の特産品である黒糖を、実際に食べてみました!
甘くておいしい!変わった匂いがする!と言いながら、美味しく食べられましたね!

6.23 都道府県の旅(4年生)

国語の「都道府県の旅」の授業で、地域の特産物などを地図帳で調べながら、都道府県の名前の入った文章をつくりました。
友達と協力しながらたくさんの文章をノートに書き、最後に画用紙に書いて黒板に掲示しました。
楽しく学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 たしざん がんばっています(1年生)

 算数では「たしざん(1)」の学習を進めています。引き続き、ブロックをつかったり、式をノートに書いて練習したり、計算カードを使ったりして練習を積み重ねています。手を使って計算する子、頭の中で計算できる子、様々ですが、一人一人しっかりと練習できています。明日から、毎日の読み上げ計算を「たしざん」のカードにする予定です。ご家庭でも、お子さんの頑張りを見守っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 今日の給食

今日の給食は、

 米粉パン 牛乳 チキンビーンズ パンプキンオムレツ
 ツナサラダ でした。

 チキンビーンズはトマト味のスープです。パンに付けて食べている子がたくさんいました。給食室でよく煮込んで酸味を飛ばしているので、トマトが苦手な子でも食べやすかったのではないでしょうか。

 
画像1 画像1

6.23 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)テスト返し
 先日行った確認テストを返却しました。一問一問答えを確かめました。また、ご家庭でもご覧いただき、励ましの声掛けをお願いいたします。

(3・4枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 今回は「つる」の観察をしました。あさがおがぐんぐん成長していて、みんなの毎朝の水やりもやるきいっぱいです。

(5・6枚目の写真)音楽
 自分で考えた「たん」「うん」のリズムを確認しました。一人一人、自分が考えたリズム打ちをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23  プールの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目にプールに入りました。
水の中にもぐったり、バタ足をして少し泳いだりしました。貴重なプールの授業でしたが、楽しく取り組むことができました。

6.22 修学旅行が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行が終わりました。
 今ごろ、6年生の子たちは、疲れてもう眠くなっているんではないのかな・・。
 きっと担任も今ごろやっとホッとして家で過ごしているんだと思います。

 2日目の今日は、天気もよくなり、見学もスムーズで、映画村も十分に満喫できました。
 おみやげを選ぶときには、みんな真剣で・・
「これは、弟の分です」
と見せてくれたり・・
「八ッ橋ってどの味がいいですか?」
と聞きにきたり・・

 6年生の子たちのそんなかわいらしさに触れ、わたしにとってもうれしい2日間でした。
 

 修学旅行は、大人になっても思い出に残るような大きな行事です。
 全員で経験することができてよかったなと思います。
 
 これまでの健康管理などご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

6.22 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と「色」の学習をしました。
 好きな色をたずねたり答えたりしました。

6.22 修学旅行 到着式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスの中で到着式を行なっています。
 もうすぐ学校に着きます。

6.22 修学旅行 多賀SA出発(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 多賀SAで、全員トイレに行きました。
 さぁ、次にバスを降りれば学校です。

 今から1時間後くらいの到着になります。

6.22 はじめの いっぽ (1年生)

(1・2枚目の写真)国語「おおきな かぶ」
 場面が変わるところを確認したり、登場人物がだれかを読み取ったりしました。

(3〜5枚目の写真)掃除の時間
 昨日、今日と修学旅行のため6年生がいませんでした。いつもは6年生と一緒に掃除をしていますが、1年生だけでの掃除でした。それでも、みんな頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 プールに はいったよ!(1年生)

 気温、水温などの状況がよかったので、水泳の授業を行いました。
 初めてのプールで、みんなわくわくした様子で、シャワーを浴びたり、水に入ったりしました。
 担任の指示をきちんと聞いて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 修学旅行 帰りのバスの中(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスの中の様子です。

 ビデオを観たり…眠ったり…


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/26 事故・けがゼロの日
6/28 5時間一斉下校
6/29 5時間一斉下校
6/30 5年生13:45下校 交通事故ゼロの日 PTA運営委員会(2)9:00
7/1 野外教室(5年生)
7/2 野外教室(5年生)