最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月11日(月) げんきいっぱい!【中間放課の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の運動場の様子です。かけっこや一輪車、ブランコ、うんてい、鉄棒などで元気いっぱい運動しました。

4月11日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、はるキャベツのスープ、ハンバーグのオニオンソースがけ

春キャベツは、涼(すず)しくなる秋に種(たね)をまき、春から初夏(しょか)にかけて収穫(しゅうかく)される品種(ひんしゅ)のキャベツです。春キャベツは、葉(は)の巻(ま)きがゆるく、やわらかくてみずみずしいのが特徴(とくちょう)です。季節(きせつ)の味(あじ)をしっかりと味(あじ)わっていただきましたね。

4月11日(月) はじめてのきゅうしょく【1年生】

今日から給食が始まりました。1年生のみなさんは初めての給食ですね。給食当番のお仕事や食べるときのマナーやルールを担任の先生や友達と一緒に確認をしてから、実際に給食の準備に取り掛かりました。

感染症の対策もしっかりと守って、静かに協力して準備ができましたね。今日のメニューは人気メニューのハンバーグでした。

牛乳の蓋を取るのがちょっと難しかったですね。でも、経験を積んでいくと、きっと上手にとれるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) はじめてのきゅうしょく【1年生】

みんなでおいしく、いただきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) すすんでちゃれんじ!【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) 卒業のイメージを持ちながら【黒板メッセージ6年生】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) みんなできょうりょく!【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) 2げんき、えがお、やるきいっぱい!【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) 友だちたくさん作ろうね!【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) みんなで支え合えるクラスに!【黒板メッセージ4年生】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) 新たな気持ちで!【黒板メッセージ6年生】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) 当たり前のことを当たり前に!【黒板メッセージ5年生】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) かかりのしごと、はじめたよ!

画像1 画像1
校長室前にはクラスのお友達の出席の様子を記入する黒板があります。今朝は、かかりになった子が記録をしに来てくれました。これからよろしくお願いします。

4月11日(月) 地域の方に見守られて

画像1 画像1
朝の登校の様子です。PTAの方や地域の方に見守られて、安全・安心に登校することができました。ありがとうございます。

子どもたちは、自転車に接触したり、地域の方の移動を遮ったりしないために、班ごとに一列で登下校します。列が長くなるので、特に道幅の広い横断歩道を渡る場所は、青信号が点滅する前にストップをかけて、道路上に子どもが取り残されることがないように心配りしていただいています。

車を運転する方も、あたたかい目で子どもたちが渡り終えるのを待っていただいています。

みなさんのおかげで、今日も当たり前のように子どもたちが学校にあつまり、教育活動を行うことができます。みなさんのお支え・ご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。今週もよろしくお願いいたします。

4月11日(月) 地域の方に見守られて

画像1 画像1
PTAの方や地域ボランティアの方のおかげで、今朝も安全・安心に登校することができました。感謝感謝です!

班長・副班長や班のお兄さん、お姉さんも年下の班の子の世話をよくしてくれましたね。ありがとうございました。

今週は雨降りの日がある予報になっています。みんなで安全に心配りして登下校できるようにがんばりましょう!
画像2 画像2

4月10日(日) 大和東小の生き物大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和東っ子のみなさん、今日もとてもよい日和になりました。元気いっぱい生活できていますか?

子どもたちがいない学校はちょっぴりさみしいですが、お花やウサギさん、モンシロチョウ、ミツバチたちもかわいい素敵な姿を見せてくれました。

明日からの放課(お休み)の時間に、みなさんも写真の場所をぜひのぞいてみてくださいね。

4月10日(日)ファミリーボランティア(FV)2022年度始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度もファミリーボランティア(FV)の活動が行われました。1,水泳指導に備えてプールの靴箱の整備、2,公開日に備えて駐輪場のライン引きを実施しました。卒業生ご家族と在校生ご家族で和気あいあいと作業に取り組み、すっかりきれいになりました。いつもありがとうございます。楽しく活動するFVにご興味のある方は、次回5月8日(日)の9時20分ごろに学校の校長室へお越し願います。お待ちしています。今年度のFVの予定はこちら!

4月10日(日) しあわせのプレゼント

画像1 画像1
今日は、三年生の子が校長先生に「プレゼントです」と四つ葉のクローバーを届けてくれました。学校の近くで見つけたものだそうです。

四つ葉のクローバーは「幸運」を呼ぶものとして、私も子どものころ夢中になって探しました。学校のウェブサイトでも、見ていただいている人が幸せになってほしいという願いを込めて、イラストをよく使います。

なかなか見つからないのですが、3つも見つけてプレゼントしてくれるなんてすごい!と感激しました。大切にしますね。ありがとうございました!

幸運の印と言われている四つ葉のクローバーには、葉の1枚1枚に意味が込められていて、日本では「希望」「信仰」「愛情」「幸福」などの意味があるそうです。

今日はさっそく幸運が訪れました。ファミリーボランティアの方たちとの出会いと一緒に活動した時間です。地域の学校のために、学校の要望を聞き取って力強く活動をしてくださいました。楽しく会話ができて、笑顔が広がりましたね。感謝感謝です。次のファミリーボランティアの活動日はGW最終日の5月8日(日)です。みなさんと一緒に活動できるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

4月10日(日) ありがとうございます【ファミリーボランティア】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4月のファミリーボランティアの日、今年度最初のボランティアデーです。地域の方が集まって、小学校の子どもたちや先生たちが安全安心な環境で生活できるように、整備を行ってくださいました。

今日の活動はプールの下駄箱のニスぬりと駐輪場のエリアを示すペンキ塗りです。みんなで声を掛け合いながら、楽しく活動していただきました。ありがとうございました!

4月10日(日) ありがとうございます【ファミリーボランティア】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアには、大和東っ子や元大和東っ子(中学生や高校生)も参加してくれました。自分の学校や母校のために、心を込めて作業をしてくれるやさしい姿に感激しました。ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 児童集会 短縮日課 下校14:35 15:25
6/28 短縮日課 下校14:35 15:25
6/29 短縮日課下校14:35 15:25
6/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801