最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月2日(木) 漢字博士になろう【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。新出漢字について書き順や読み仮名、意味などを学んでいました。今日新しく学んだのは、「界」「横」「指」「鉄」「安」「定」「様」です。音読みも訓読みもしっかりと覚えておこうね。
画像2 画像2

6月2日(木) 言葉で遊ぼう【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「言葉で遊ぼう」の文について、どんなことがらが書かれているか確認しながら、言葉のもつおもしろさや楽しさについて調べていきました。

6月2日(木) 元気いっぱい【長放課】

画像1 画像1
午前の長放課のようすです。
鉄棒の技にたくさんの子が挑戦していました。
いろんな技ができるようになってうれしいですね!
画像2 画像2

6月2日(木) 元気いっぱい【長放課】

午前の長放課のようすです。元気いっぱい体をうごかすことができましたね。
ブランコは4つしかありませんが、人気の遊具です。
やさしい気持ちでゆずりあって使えるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木) おおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の中庭のようすです。生活科や理科で育てている植物のお世話をするためにたくさんの子らが集まってきます。毎日ちょっとずつだけれど、生長している様子がわかってうれしいですね。みんなの応援をうけて、花々もきっとがんばってぐんぐん大きくなりますね。

大和東っ子のみなさんの成長も、保護者の方、地域の方、先生たちが成長を楽しみにしてお世話をし応援してくれています。みんなの心と体もぐんぐん大きくなりますね。

6月2日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
青空が広がるさわやかな初夏の朝、今日も元気に登校を完了しました。交差点では、早くからPTAボランティアさんや地域ボランティアさんが子どもたちを安全にわたるサポートをするために準備し、「おはようございます!いってらっしゃい!」「いいあいさつができるね」とやさしく声をかけてくださっていました。笑顔ですてきな時間をプレゼントしていただき、ありがとうございました。

6月1日(水) 町たんけんに行きました 2年生

 今日は、町探検に出かけました。いろいろなお店や建物、田んぼや畑の様子を見てきました。安全に気をつけて、たくさん勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 田んぼに笑顔が広がりました【5年田植え体験】

5年生の田植え体験のようすです。
はじめは田んぼの土の感触におどろいていましたが、だんだん慣れて、手際よく稲を植えることができたようです。がんばりましたね。楽しい時間をプレゼントしてくださった地域の稲作ボランティアのみなさんに感謝感謝です!ありがとうございました!

最後に質問にもたくさん答えてくださいました。お米を作ることはとても手間と苦労がかかることを体験を通して感じることができたと思います。食べ物を大切にする気持ち、物づくりに一生懸命取り組む気持ちを大切にし、今日の体験をこれからの生活に生かしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 田んぼに笑顔が広がりました【5年田植え体験】

5年生の田植え体験のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 田んぼに笑顔が広がりました【5年田植え体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の田植え体験のようすです!

6月1日(水) 田んぼに笑顔が広がりました【5年田植え体験】

5年生の田植え体験のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 初めての体験!【稲作ボランティア】

今日は、5年生が地域の稲作ボランティアの方から「田植え」のしかたについて教えていただき、稲作初体験をしました。毎年大和東小学校は5年生になると地域の田んぼをお借りして稲作に挑戦しています。今年も快く引き受けてくださり、米作りの貴重な体験ができました。どのように稲が成長していくかみんなで見守りながら、秋の収穫を楽しみにしたいと思います。ボランティア講師のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 実験で確かめよう【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理化の授業のようすです。乾電池のつなぎ方と電流の大きさにはどんな関係があるのか予想を立てて実験で確認しました。直列と並列で予想通りの結果になったかな?

6月1日(水) 筆算名人になろう【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「くり下げられないときの筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。302−165のようなもんだいは、くり下げが2回あると考えて計算するといいことを発見しました。けた数がふえた問題もとけそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 整数を分数に直して【6年算数】

画像1 画像1
6年生の算数の授業のようすです。分数と分数のかけ算のしかたを学んできましたが、今日は「整数と分数の計算」に挑戦していました。今までの学習の力を使って計算することができましたね。
画像2 画像2

6月1日(水) きまりをまもってきもちよく!【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月1日(水) ついに6月!【黒板メッセージ5年生】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月1日(水) 一番言いたいこと【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「笑うから楽しい」の文章について、作者が一番言いたいことは何か考え、意見を伝えあって理解を深めていきました。

6月1日(水) ほうかのようす【1年生】

画像1 画像1
1年生のほうかのきょうしつのようすです。せんせいのまわりにあつまって、さんすうのチャレンジもんだいにちょうせんしたり、ほんをよんだりしてすごしました。ししょさんがたくさんほんをもってきてくれて、うれしかったですね。
画像2 画像2

6月1日(水) ふくしゅうもんだいにちょうせん【1年さんすう】

1年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。いままでがくしゅうしてきた「かず」についてのもんだいにちょうせんしていました。たくさんもんだいをとくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 児童集会 短縮日課 下校14:35 15:25
6/28 短縮日課 下校14:35 15:25
6/29 短縮日課下校14:35 15:25
6/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801