最新更新日:2024/09/24
本日:count up143
昨日:83
総数:843839
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月15日(水) ながいおと【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業のようすです。「ながいおとのことばをかこう」というめあてで「うだん・えだん」ののばす音を含んだことばの学習を進めていました。
さあ、どっちがただしいかな
ア:おねえさん イ:おねいさん



正解はこちら

6月15日(水) すてきなかみかざり【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の廊下のようすです。図工の時間に作ったかみかざりが飾られて、とても華やかな雰囲気になっていました。そばを通ると、心が明るく元気になりますね。1年生のみなさん、ありがとう!

6月15日(水) わり算の文章題に挑戦【4年算数】

画像1 画像1
4年生の昨日の算数の授業のようすです。わる数が1けたのひっ算を使って求める文章問題に挑戦し、先生の解説を聞いていました。文章の中の数量の関係をしっかりとつかんで、四季を作ることができましたね。

画像2 画像2

6月15日(水) たしかめよう【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の理科の授業のようすです。「ちがいを説明しよう」というテーマで、前の時間に学んだ昆虫の変化について、ちがいを確認していました。たまごから成虫になるまでの変化について、しっかりと説明できましたね。

6月15日(水) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、あいちのみそしる、めひかりフライあまだれがけ、こがねあえ

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です 。愛知のみそ汁に入っている豆腐、油揚げ、たまねぎ、めひかりフライのめひかりは愛知県産です 。愛知県では、たくさんの食材が生産されています。地元の恵みに感謝して食べましょう。

6月14日(火) 要旨をまとめて【5年国語】

画像1 画像1
5年生の国語の授業のようすです。今井むつみさん作の「言葉の意味が分かること」について「要旨をまとめよう」という課題で150字以内にまとめることに挑戦していました。要点をうまく絞ってまとめることができたかな。

画像2 画像2

6月15日(水) 大きな数の計算【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の算数の授業のようすです。「大きい数の計算をしよう」というテーマで学習を進めていました。0がたくさんつくとどんなことに気をつけてかけ算の答えを求めればよいか、今までの学習をもとに考えていきました。

6月15日(水) 相手を決めて【3年国語】

画像1 画像1
3年生の昨日の国語の授業のようすです。「手紙を書く相手を決めて、つたえることを考えよう」というめあてで学習を進めていました。おうちの人にどんなことを伝えることにしたかな。みんなの伝えたいことや気持ちが伝わるといいね。

画像2 画像2

6月15日(水) なかまわけ【2年国語】

画像1 画像1
2年生の昨日の国語の授業のようすです。「かん字の同じぶぶんを見つけてなかまわけしよう」というテーマで学習していました。今まで勉強してきた漢字の中で、同じ部分をもつ漢字についても調べることができましたね。
画像2 画像2

6月15日(水) よくにているよ【1年書写】

画像1 画像1
1年生の書写の授業のようすです。「わ」「ね」「れ」の文字の特徴を確認して、ちがいを感じながら練習していました。じょうずに書くことができましたね。

画像2 画像2

6月15日(水) みんなですごす時間を大切に【黒板メッセージ6年生】

6年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

6月15日(水) 気持ちのよいあいさつ【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

6月15日(水) じぶんもだいじ・みんなもだいじ【黒板メッセージ1年】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月15日(水) 気持ちよく生活できるように【黒板メッセージ1年】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月15日(水) 見守りありがとうございました!

今朝は雨降り登校になりました。これから雨の中を登下校することが多くなりますが、班長さんや副班長さんを中心に、一列になって安全を意識して登校できましたね。すばらしいです!

校区の交差点では、足元の悪い中、PTA旗ボランティアさんや地域ボランティアさんがやさしい言葉をかけながら子どもたちの様子を見守っていただきました。感謝感謝です!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水)教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日6月15日(水)を本校の6月の「定時退校日(16:55退校)」とさせていただいています。

16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

6月14日(火) モーターカー完成 4年生

 理科の「電池のはたらき」の学習で、直列つなぎや並列つなぎの特徴について勉強してきました。
 電池を二個直列につなぐと、速く走るようになることは理解しているものの、いざ自分で回路をつないでみると、直列つなぎをしているのか、並列つなぎをしているのか分からなくなり、試行錯誤して組み直す姿が印象的でした。
 今日は、説明書を見ながら、回路を一生懸命に組み立て、うまく走らないときには、自分で組み直したり、友達と相談したりして工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 見守り隊ボランティア大募集

画像1 画像1
大和東小学校では登下校の際に、保護者による旗当番ボランティアさんと、地域の方による見守り隊サポート隊のボランティアさんで、子どもたちの安心・安全を支えていただいています。

宮地2丁目東交差点から南に向かう新しい道路が今後開通することにより、学校周辺の車の交通量が増加することが予想されます。そこで、地域に住む方に見守り隊に登録していただき、子どもたちを交通安全面で応援してくださる方を募集します。

活動時間は見守っていただく場所によって異なりますが、子どもたちの登校時刻はだいたい7時50分から8時10分に学校に到着するようなっています。また、下校については、低学年下校は15時に学校を出発、他の学年は15時55分に学校を出発します。

「子どもたちを見守りたい」「地域の安全を支えたい」など、この活動に少しでも関心をもたれた方は、大和東小学校までご連絡ください。地域のみなさまからの連絡を心よりお待ちしています。
担当:一宮市立大和東小学校教頭 
電話:0586-28-8717

6月14日(火) 通学路情報【新しい道路(北部分)の状況】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、学校の正門を東に向かう道と新しくできた道路が交わる交差点から北を向いて撮ったものです。工事前には、宮地2丁目東の交差点を通る児童が利用していた通学路になります。

地域のいろいろな立場の方に見ていただきましたが、田んぼに接しているところはガードレール内が63センチほどしかなく、「低学年の子でなくても安心して通ることはできない」「通学路としてではなく、地域の人が通るのも安心できないのではないか」等のご意見をいただいています。

さらに北に進むと、家の前は1m以上ひいていただいているため、歩道は少し広く感じます。しかし、広く感じる場所は私有地で市の土地ではありません。また、歩道のほとんどが側溝上にあります。保護者の方からは「普段の通学路では、『側溝は危ないので上をできるだけ歩かないように』と声をかけているのに、ほとんど側溝の上を歩くのはいかがなものか」「側溝のふたの穴に、ちょうど傘の先っぽが挟まって傘を壊したり、躓いたりして危ないのではないか」等、心配の声を聞いています。

これらのことから、学校より北東方面より登下校する子たちは、新しい道路が開通しても、元の通学路には戻すのが難しいと考えます。保護者の方も、新しい道路のそばをお通りの際やお仕事のお休みの際に、ぜひ現場をご覧いただきご確認いただけるとありがたいです。

6月14日(火) 通学道路情報【宮地2丁目東信号移設】

画像1 画像1
今日の宮地2丁目東の進行移設工事のようすです。雨の中ですが、町づくりを進めるために一生懸命働かれていました。ちょうどお邪魔した時には、南側の信号が新しい柱に移設されたところでした。まだ他の信号の移設が完成されていないこと、また、道路についても拡張の工事をすることなどを教えていただきました。

工事中はいつもよりも歩道が狭くなっています。登下校の時間には誘導係がついていただけますが、自分自身でも安全に気をつけて通行するように子どもたちに伝えていきたいと思います。通学路等でこの信号を利用するご家庭は、お子さんにもよろしくお声掛け願います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 児童集会 短縮日課 下校14:35 15:25
6/28 短縮日課 下校14:35 15:25
6/29 短縮日課下校14:35 15:25
6/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801