6.17 サトウキビの大きさ1(5年生)沖縄県の特産品である、サトウキビの実際の大きさを体感して見ました。 6.17 サトウキビの大きさ2(5年生)6.17 社会の授業(6年生)6.17 理科の学習 3年生6.17 たのしい焼き物1(5年生)土器やはにわ風につくったり、小物入れやペンたてをつっくたりいろいろな作品に仕上がりましたね! 6.17 たのしい焼き物2(5年生)6.17 たのしい焼き物3(5年生)6.17 水泳の授業 2年生6.17 はじめの いっぽ(1年生)
(1・2枚目の写真)国語テスト
説明文「くちばし」の確認テストをしました。今回は、初めて自分で問題文を読んで解くことにチャレンジしました。みんな、時間いっぱい見直してがんばりました。 (3・4枚目の写真)算数「たしざん(1)」 たしざんの学習が始まっています。ブロックをつかったり、ノートに書いたりしながら、1つずつ確認して進めています。 (5・6枚目の写真)国語「おおきくなった」 あさがおの成長の様子を、いろいろなポイントに注意してまとめました。 6.17 今日の給食
今日の給食は、
ごはん 牛乳 とうがんのみそ汁 三河赤鶏のたまねぎソース 愛知のほうれんそう炒め でした。 今日は、愛知を食べる学校給食の日です。愛知県では、いろいろな種類の鶏が育てられています。例えば、今日の給食に使われている「三河赤鶏」や、「名古屋コーチン」などがあります。 今日は、ほかにも愛知県で育てられた「とうがん」や「ほうれんそう」、「三河赤鶏」を使った給食です。愛知の恵を味わうことはできましたか? 6.17 来週こそは…!!(1年生)
今週の水泳は天候不順で中止しましたが、今後の水泳学習の準備として、プールを見に行きました。通り道やタオルをかける場所、1年生が入るプールなどを見ました。
来週は入れるといいですね。 6.17 あじさいどくしょ 最終日
今日までが黒田小の「あじさいどくしょ」週間でした。たくさんの子が図書館を利用していました。期間中は2冊借りられるので、うれしそうに2冊借りていく子がたくさんいました。読書週間の期間が終わっても、いろいろな機会に読書ができるといいですね。
6.17 だっこの宿題卒業式の前日に 「先生、最後の宿題を出してください」 と、子どもたちから頼まれました。 プリントとかだと、もう〇つけして返すことができないし・・どうしようかなと考えて 「『だっこ』してもらいなさい。お母さんやお父さんがいいかな・・家族全員でもいいよ」 と言いました。 「えーーーーーーっ!!」 教室中大騒ぎになりました。(でも、けっこううれしそうでした!) さて、卒業式当日・・式の最中も、式のあとの最後の学級活動でも・・子どもたちと大泣きしてしまい・・でも、最後の送り出しは晴れやかにがんばろうと笑顔で外へ出ていくと、お母さんたちがドドドッと寄ってきてくれて、 「先生、だっこの宿題、すごくうれしかったです!」 「『大きくなったな』って感動しました」 など・・お礼を言ってくれて・・そこでまたお母さんたちとも泣いてしまい、結局泣きっぱなしになってしまいました。 赤ちゃんのころは「早く歩いてくれないかな」「重いなあ」と思いながらだっこしていましたが、だっこできなくなるとさみしいですよね。(たいへん勝手ですが) さて、週末です。 体が大きくなった高学年の子も「だっこさせて!」と言ってみると、意外に喜んでだっこされると思います。 ぜひ・・お子さんを抱きしめてあげてください。 6.16 木曽川中学校区青少年健全育成会
本日、木曽川中学校区青少年健全育成会の第1回実行委員会が開催されました。
木曽川中学校区内の小中学生の現状についての情報交換と木曽川幹部交番所長からの注意喚起等が行われました。 6.16 今日の給食
今日の給食は、
きしめん きしめん汁 牛乳 ちくわのエビ揚げ でした。 きしめんは、愛知県で昔から食べられている郷土料理です。 太くて平らな形が、きしめんの特徴です。平らなので汁の味がしみ込みやすく、濃いめの味付けが好きな愛知県で食べられるようになったといわれています。 今日は、かつおぶしでしっかりとだしをとってきしめんの汁をつくりました。郷土料理を味わって食べることができましたか? 6.16 はじめの いっぽ(1年生)
(1・2枚目の写真)音楽
曲に合わせて、いろいろな楽器でリズム打ちをしました。みんなで楽しく楽器演奏ができました。 (3・4枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」 朝顔の観察をしました。今回は「本葉」を観察しました。だんだんつるも伸びてきています。成長が楽しみですね。 (5・6枚目の写真)内科検診 給食後の時間に、内科検診を行いました。順番待ちの間、廊下で静かに待つことができました。 6.16 さかあがり「さかあがりは、何度もがんばって練習をすればできる。つまり『やればできる』という経験をさせるため」というような答えでした。 知りませんでした。 確かに、自分も1年生のときだったか2年生のときだったか・・何度も練習していてはじめてできたときにはすごくうれしかったのを覚えています。最初のうちは、できたりできなかったり・・そのうち確実にできるようになり、連続でできるようになり・・確かに苦労してできるようになったことの一つだなと思います。 教師をしていて「うれしいな!」と思う瞬間はいくつもいくつもありますが・・やっぱり、できなかったことができるようになったときの子どもたちの笑顔はうれしいです。 現在も「さかあがり」の練習をしている子たちがたくさんいます。 「できた!」という笑顔を見せてくれるときが楽しみです。 そしてその「苦労してできるようになった」という経験が、大人になっていくときの支えになるといいなと思います。 6.16 二年生頑張っています!(2年生)問題をよく読んで答える子の姿が目立ちました。 下の写真は図工の「ふしぎなたまご」の作品です。 本当にこんな卵があったら楽しそうですね。 6.15 ラジオ体操(ひまわり)先生ももちろんがんばっています。 6.15 PTAカルチャー講座講師の先生を招いて、ネイルとアイメイクについて勉強しました。 これでますます美しさに磨きがかかりますね! 役員のみなさま、準備もたいへんだったことと思いますが、楽しいひとときをつくってくださり、ありがとうございました。 参加してくださったみなさま、今後もさまざまな催しがありますので、また参加してくださいね。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|