最新更新日:2024/11/14 |
6月17日(金) どんな作品ができるかな (わかくさ)動く棒を立体に通して作っています。 アイデアを生かしたどんな作品ができるか、楽しみです。 6月17日(金) 今日の給食今日のご飯には、麦が入っていましたが気がつきましたか? 麦には、小麦と大麦がありますが、麦ご飯に使われているのは「大麦」です。大麦の中でも、小さいものは「六条大麦」で、麦ご飯や麦茶に利用されます。大きいものは「二条大麦」で、ビールや麦焼酎に利用されます。外側の皮が離れやすい種類は「はだか麦」で、麦ご飯や麦みそに利用されます。大麦はいろいろな食品に形を変えて食べられているんですね。 6月17日(金) やさいをかんさつしました。(2年生)6月17日(金) 西成連区地域づくり協議会例年の取り組みに加えて、11月19日(土)、本校において「交通安全教室」を開催する予定とのことでした。多くの方々に参加してほしいということです。近くなりましたら詳しいことを情宣します。 6月17日(金) 水泳(3年生)限られた時間ですが、十分、楽しんでいました。 6月17日(金)ひらがなの練習(1年生)「け」「い」の練習を繰り返し行いました。すいすい、進んでいました。 6月17日(金) 洗濯(6年生)洗濯機ではなく、手洗いの手順です。1人できちんと洗濯できるように手順を覚えておきたいですね。 6月17日(金) 振り返り(4年生)6月17日(金) コロコロガーレ(4年生)黙々と作業を進めています。 ビー玉がちゃんと通過するか確かめながら行っている子もいます。 6月17日(金) ちょきちょきかざり(1年生)はさみを上手に使ってかざり作りをしています。 6月16日(木) 100をこえる数(2年生)6月16日(木) 共に学ぶ今日、算数の研究授業を実習生が行いました。落ち着いて授業を進めていました。また、児童に寄り添って授業を行おうと一生懸命でした。 私ども教員も、子どもたちが、楽しく学ぶことができるように指導法の研究や発問、教具の工夫をするなど、研鑽をしていきたいと思っております。 6月16日(木) アンケートを持ち帰りました1学期は、15日に持ち帰り、家で記入して提出することにしてあります。 アンケートをもとに、来週、担任と面談を進めていきます。保護者の方と相談してもよいと児童に任せてあります。 期日までの提出にご協力をお願いします。 6月16日(木) 初泳ぎ(4年生)1年ぶりの水の感触を楽しんでいました。 6月16日(木) 今日の給食トマトには、うま味成分が含まれています。加熱すると、このうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため、西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は一宮市産の卵で作ったオムレツに、愛知県産のトマトを使ったソースをかけました。 6月16日(木) 繰り返し練習しています(1年生)集中して練習することができています。成長を感じました。 6月16日(木) 作図(4年生)どうしたら正確に線が引けるか考え、三角定規を使って作図してみました。 6月16日(木) 植物の体のつくり(6年生)顕微鏡で、茎の断面の観察をしました。 6月16日(木) ふしぎなたまご(2年生)どんなたまごにしようかと、イメージをふくらませ、下絵に取り掛かっていました。 6月16日(木) むずかしい!(1年生)「ゆ」「や」の練習をしました。 「ゆ」の形を整えるのが、難しかったようです。でも、あきらめずに練習していました。 |
|