最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 国際交流学習 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国際交流学習がありました。ウズベキスタンの学校の様子を教えていただきました。日本とはいろんな部分が違っていて、どの子も興味深く話を聞いていました。

4年 教室にある垂直・平行な直線・・・? 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 垂直な直線に引き続き、今日は平行について学びました。
線を伸ばしてみたり、三角定規を使ったりして教室にある垂直・平行な直線をさがしてみました。
グループで協力しながら、たくさんの垂直・平行な直線を見つけることができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫

 中庭で育てていた野菜が少しずつ収穫できました。
  真っ赤な真っ赤な ミニトマト
  握ると少し痛い いぽいぼキュウリ
  緑に光る ぴかぴかピーマン
  上の部分にとげのある つやつやおナス
 それぞれの家庭で おいしく食べてください。

学習の風景

 たんぽぽの教室で一人ひとりが頑張る授業
 先生がつきっきりで教えている授業
 交流学級に入って 大勢で学んでいる授業
 いろんな学習の風景があります。
 一人一人が、一つ一つの学習に取り組んでいます。

英語の時間

 今日は、前回の色の学習の復習。色を探すゲームをしたり、ビンゴをしたり。
 だんだんと英語の授業に参加できる人が増えてきました。
 ビンゴになった子は、どの子も嬉しそうでした。

4年 みんな笑顔で 6/20

画像1 画像1
 理科の「電池のはたらき」の学習で車を作りました。電池の力でモーターを動かします。
車を必死に追いかけ、友だちと知恵を出し合いながら自分たちで修理をしています。みんな笑顔で取り組んでいました。

4年 電池で動く車 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の授業で作った、電池で動く車を走らせてみました。
友達と競争したり、どれだけ遠くまで走るか比べたりしました。
電流の仕組みを学びながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。

2年 町たんけん 6/17

 生活科の授業で、町たんけんへ出かけました。いろいろな発見があったり、たくさんのものを見つけたりすることができました。みんなで楽しく安全に出かけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ちょきちょきかざり 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、色紙を折り重ねて、はさみで切った飾りを作りました。はさみの使い方が上手になってきました。鮮やかてきれいな模様の飾りが、各クラスに飾ってあります。

4年 すてきなところを見つけて 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、写生大会の鑑賞会に取り組みました。友達の作品のすてきなところを見つけて鑑賞カードに書いていきました。

4年 電池のはたらき 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「電池のはたらき」のテストを行いました。
 子どもたちは学習したことを思い出しながら、最後まで諦めずに問題を解くことができました。

3年生 いつもありがとうございます 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ひだまり読み聞かせありがとうございました。
子どもたちに合わせた本を選んでいただき、いつも読んでくださいます。子どもたちは目を輝かせながら聞いています。
 本当にありがとうございます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業

 週に一度の全員での音楽の授業
 リズムに合わせて手拍子・足拍子。
 トントン・ウン・ウン。 みんな上手になってきました。

 リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習もしています。少しずつみんな上手になってほしいと思います。全員の子が授業に集中できるようになるといいなぁと思います。

4年 心を落ち着かせて 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習を行いました。心を落ち着かせて、丁寧に書くことができました。

4年 持続可能な開発のための教育 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 ESD(持続可能な開発のための教育)として、4年生ではエコスクール活動を行っています。今日は、各教室から出た紙の分別をしました。

第2回学校運営協議会 6/16

画像1 画像1
本日、第2回学校運営協議会を開催しました。
6月1日に実施した運動会の反省や、夏季の熱中症対策について話し合いました。貴船小学校のことをよく考えて、多くの貴重なご意見をいただきました。
今後の学校運営に生かしていきます。ありがとうございました。

6年 学校のために 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 奉仕活動として、側溝掃除を行いました。学校がより美しくなりました。
 最高学年としての自覚が感じられました。

2年 生活 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大事に育てているミニトマトが、ぐんぐん成長しています。
 今日は、観察・記録を行いました。

2年 掃除の様子 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、みんなで協力して、一生懸命掃除をしています。
 とても素敵な姿です。

4年 「一つの花」 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語の「一つの花」で感想を書きました。
初めて物語を聞いたときと授業を終えたときの自分の気持ちの変化や思ったこと、感じたことを自由に書きました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業前

 今日から水泳の授業が始めります。その前に教室でいろいろな注意を聞きました。
 心は既にプールの水の中。ゴーグルをしたり、スイミングキャップを被っている子もいました。
 
「勝手なことをしない」「話を聞いている時に『嫌だ』『やりたくない』と言って出ていかない」などの約束をしました。安全に水泳の授業ができるようにしたいと思います。

水泳の授業

 授業の前の話を覚えていて、今日は指示をきちんと聞いてみんな安全に授業に参加できました。最後に少しだけ自由に遊ぶ時間ができました。うれしそうな笑顔が輝きました。

読み聞かせ

 給食の後、読み聞かせがありました。「一日むかしばなし」等、楽しいお話を読んでもらいました。きちんと良い姿勢でお話を聞くことができる子が少しずつ増えています。
 心が少しずつ育ってきています。

4年 漢字ドリル 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新出漢字でみんなにミニ先生をしてもらいました。
書き順を気にしながら全員で空書きをし、熟語を出し合うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2022年度
6/26 事故けが0の日
6/27 学校訪問
6/28 国際交流
6/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

キャリア教育

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427