ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.24 一宮特別支援学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮特別支援学校との交流会をオンラインで行いました。各学年ごとにみんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、運動会のダンスを見てもらったりしました。対面ではないですが、映像を通して交流ができ、良かったと思います。

6.24 レポートづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、テーマごとにレポートを作成しています。辞書を活用したり、タブレットで調べたりして原稿を書いていました。

6.24 英語で楽しく(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間、英語でゲームを行いました。ALTが英語で発した数字の中から、決まった数字を言ったときに、隣の子とどちらが早く真ん中に置いた消しゴムを取るかといったゲームです。楽しく学ぶことができました。

6.24 招待状をいただきました(あすなろ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級の子たちが、七夕会の招待状を渡してくれました。ありがとうございました。昨年度はコロナの関係で行えなかったですが、今年度は開催を予定しています。楽しみにしていますね。

6.24 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も忙しい1年生、来週からのプールに向けて、練習したり説明を聞いたりしました。図工では、「おってたてたら」で、紙を折ってからそれを切って、動物などを楽しく作りました。今日は、一宮特別支援学校の1年生のお友達とZOOMで交流をしました。

6.24 計算カードを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たしざんで学んだことの定着を目指して、計算カードを使って練習しました。友達と問題を出し合って答えている子もいました。

6.24 空気の力(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で、空気の力を使っててっぽうで球を飛ばしてみました。空気が縮まる力を利用して勢いよく飛びました。

6.24 毎日ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールサポートスタッフの方が、毎日トイレ清掃を行ってくれています。。いつもありがとうございます。おかげでいつも気持ちよくトイレを使うことができます。皆さんも感謝の心を忘れずに、きれいに使いましょう。

6.24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳 中華スープ 愛知のしそ入り春巻 ひじきの中華和え

<給食献立あれこれ>
 今日の愛知のしそ入り春巻には愛知県産の青じそが使われています。愛知県には温暖な気候と豊かな水に恵まれ、古くから野菜作りがさかんな地域があります。青じその生産は日本一を誇り、温室やハウスで栽培され、全国に届けられています。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Kさん
 一言でいうと、「米」は正義ですね。毎日バクバク食べているのに飽きません。米ってすごいですね。中華スープは味が濃くて野菜嫌いなのにすごくおいしかったです。全部おいしかったです。

6.24 くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にはくるくるクランクという作品を作っています。一人一人が自分の好きなものを想像しながら一生懸命作っています。完成が楽しみですね。

6.23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳 とうがん汁 鶏の八丁みそ煮 愛知のみかんゼリー

<給食献立あれこれ>
今日の「鶏の八丁みそ煮」は萩原中学校の生徒が考えた献立です。みその風味が鶏肉にしみ込むことでおいしさが増します。また「だしを味わう日」の献立として、とうがん汁にはいわしの削り節が使われています。だしのうま味を味わって食べましょう。

6.23 何曜日?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動に時間、曜日の英語表現について学習しました。ALTの発音の後に続いて、元気よく発声していました。

6.23 梅雨の晴れ間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が上がり、梅雨の晴れ間になりました。昼の休み時間、子どもたちは外で元気よく遊んでいます。熱中症には十分に気を付けてくださいね。

6.23 考えながら(6年生)

 クランクの仕組みを生かして、動きのある楽しい作品になるようにつくっています。自分が考えた発想を生かして楽しく飾りをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 ボールの投げ方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、ドッジボールを使って、相手に投げる練習をしました。遠くに投げるための投げ方を学びました。

6.23 アルファベットを書く練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間、アルファベットを書く練習をしました。書く方向や文字の形に気を付けて、しっかりと書きました。

6.23 一文字ずつていねいに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、一文字ずつ丁寧に書く練習をしました。文字の形に気をつけてしっかりと書きました。

6.23 図にあらわすと?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、文の問題を図にあらわす書き方を学びました。先生の指示を聞き、定規を使ってしっかりとノートに書き表しました。

6.23 ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科の学習で、ツルレイシの観察を一年を通して、やっています。花壇に植え替えたツルレイシが巻きひげを伸ばし、大きく成長しようとしているところをじっくり時間をかけて見て触って観察しました。もっともっと大きくなるように、これからもお世話していきたいですね。

6.22 ハンドベースボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、ハンドベースボールの試合をしました。班で作戦を練って、守る位置や役割を決めて取り組みました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/27 あいさつ週間(〜7/1) 読書週間  事故けがゼロの日
6/28 5時間授業 教育相談(〜30日)
6/29 一覧表提出(5.6年)
6/30 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282