最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:123 総数:643172 |
活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】
たんぽぽ学級でも、自分の課題に真剣に向き合っています。当番活動も、みんなで協力して行っています。
活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】
高学年の運動会練習では、一人一人の技に磨きをかけていました。初日よりだいぶ上手になりました。
活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】
交流クラスの授業でも、みんなと一緒に真剣に取り組んでいます。
よく見て書こう【5月13日2年生】
「おれ」や「まがり」、「そり」に気をつけて丁寧に文字を書きました。
教頭先生の説明をよく聞き、おれ方に気をつけながら手を動かしました。 工夫して色を塗ろう【5月13日(金)4年生】
いろいろな色を混ぜたり、塗り方を工夫したりして、葉っぱの色塗りを練習しています。
かおやてをかこう【5月14日(金)1年生】
目、口、鼻、まゆげ、顔、耳、髪の毛の順に顔をかいています。自分の顔がどんどんできあがっています。
ひらがなをかこう【5月13日(金)1年生】
「ら」「て」の練習をしています。うまく書けたかな?
わり算の筆算【5月13日(金)4年生】
練習問題に取り組んでいます。集中してがんばっています。
どうしてきまりが あるのかな(道徳)【5月13日(金)2年生】
きまりやきまりを守ることについて考えるため、きまりが守れないとどんなことが起こるかを話し合いました。
よくみて書こう【5月13日(金)2年生】
お手本をよく見て、「おれ」「まがり」「そり」に気をつけて書きました。また、かたかなの「点」や「はらい」の方向の違いに気をつけて練習をしてます。
ひらがなをかこう【5月13日(金)1年生】
「む」の練習をします。その前に、「む」がつく名前の人をみつけています。その後、書き方を教えてもらいました。さあ、自分で書いていきます。うまく書けたかな?
長さ【5月13日(金)2年生】
線の長さをものさしで測ったところ、8cm5mmでした。この8cm5mmは、何mmの長さなのかを勉強していきます。
わり算【5月13日(金)3年生】
学びのまとめとして問題に取り組んでいます。
Enjoy Communication【5月13日(金)5年生】
自己紹介のための紹介文を完成させています。
『歩む』(書写)【5月13日(金)6年生】
毛筆がすたーとしました。道具の置き方・使い方の説明を受け、「歩」の書き順を確認しました。文字の大きさと配列に気をつけながら書いています。
英語では話そう【5月13日(金)4年生】
今日の天気の受け答えをし、その天気でできることを答えています。さらに、天気に合わせた服装について受け答えをしていきます。
浅井4小中学校連携あいさつ運動【5月13 日(金)地域・全児童】
あいさつ運動週間の最終日となりました。担当のみなさんのおかげで、みんなが進んであいさつをしようという気持ちになってきました。1週間おつかれさまでした。
登校です【5月13日(金)全児童】
雨がやんでおり、傘を使うことなく登校することがきました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年は15:50の予定です。よろしくお願いします。
雨ニモマケズ【5月13日(金)本校自慢のウサギたち】
昨日の寒さと雨のせいでしょうか、朝からたいへん残念で悲しいお知らせをしなくてはなりません。赤ちゃんウサギが3羽(匹)亡くなっていました。他の3羽(匹)がそばに寄りそって亡くなっていました。天国へ送るための準備をしているとき、きなこもそばに来て、悲しそうに見送ってくれました。子を亡くした母の、悲しそうな顔が、心につきささりました。亡くなった3羽(匹)のぶんも、昨日の寒さと雨ニモマケズ生きている3羽(匹)は、がんばって生きぬいてほしい。7羽(匹)生まれたと記憶していますが、1羽(匹)はどうなったのでしょうか?数え間違えたのでしょうか(もしそうなら、ごめんなさい)。7羽(匹)だとしたら残りの1羽(匹)も元気に生きていてほしいと思うばかりです。今朝は、赤ちゃんウサギ3羽(匹)の元気に会えました。
活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】
お楽しみタイムで、ボーリングをやりました。ルールを自分たちで決めたり、点数をつけたり、工夫して楽しむことができました。交流クラスでは、真剣に話を聞いている姿がありました。
|
新しいホームページへはこちらから
|