最新更新日:2024/11/12 |
6月9日(木) 古典の世界(5年生)「竹取物語」を声に出して、読みます。慣れないと読みづらいですが、がんばって取り組んでいます。 6月9日(木) 市役所の近くには・・・(3年生)生活体験や、地図記号から一宮市の中心地の様子を確かめました。 6月9日(木) ちょきちょきかざり(1年生)紙を直線や曲線にそって切り、かざりを作ります。 はじめに練習をしました。 6月8日(水) 乾電池のつなぎ方を工夫したよ(4年生)6月8日(水) 茶つみ(3年生)リズムに合わせて手拍子をしました。これで、拍にのった歌唱ができます。 6月8日(水) ゴール?!ゴール? 理科の実験に使うようです。 あじさい読書週間もあとわずかとなりました。1冊でも多くの本と出会えるとよいですね。 6月8日(水) ふえたりへったり(1年生)「のると、増える。おりると減る。」 言葉の意味を確認しながら、人数を確かめました。 6月8日(水) 今日の給食絹厚揚げは大豆を加工して作られています。大豆製品は、みなさんの成長に必要なたんぱく室が豊富に含まれるだけでなく、カルシウムや鉄、ビタミン類なども含まれるため、普段の食事で積極的に取り入れたい食品です。 食べ物クイズ(わたしはだれでしょう?) ・わたしは、よくお菓子に使われます。 ・さとうとも仲良しです。 ・わたしは大豆を細かくくだいて粉にしたものです。 ・昔は日本のおやつに大活躍していました。 さて私は次の3つのうち、だれでしょう? 1.小麦粉 2.ごま 3.きなこ 答えは、次回の今日の給食でお知らせします。 6月8日(水) 町たんけん発表会リハーサル(2年生)6月8日(水) 立ち上がれ・・・(5年生)どんな形に変えていこうか、ペンチを使って進めています。鉛筆などに巻き付け整形しています。出来上がりを想像しながら真剣に取り組んでいました。 6月8日(水) 図を使って(2年生)求めたい数を図を使って考えていきます。タブレットを利用して考えました。 6月8日(水) つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)前の文と、次につながる文の内容を比べ、つなぎ言葉のはたらきを考えました。 6月8日(水) 漢字の広場(3年生)「朝、顔をあらう」 「朝顔をあらう」 句点の使いカも学びました。 6月8日(水) いろいろなかたち(1年生)かたちをうつして絵をかきました。 6月7日(火) 手話体験(5年生)口話の難しさや、耳の聞こえない人の暮らしの工夫を楽しく学び、手話を使って自己紹介や、あいさつの練習を行いました!! みんなが興味を持って、楽しく学ぶことが出来ました! 6月7日(火)車いす体験(5年生)段差を子えてみたり、曲がってみたりしましたが、実際に体験してみると、難しさや怖さを感じて、びっくりする子どもたちの姿が見られました。 実際に体験して初めて気づくことも多く、とても学びのある時間でした。 講師の先生方、本当にありがとうございました。 6月7日(火)点字の体験(5年生)限られた時間の中で子どもたちがたくさんのことを感じ、学ぶことが多かったのではないかと思います。 6月7日(火)福祉実践教室(5年生)全体講義では、手話でお話を聞きました。 子どもたちは、真剣に聞いていました。 6月7日(火) 卒業生に向けて(6年生)6月7日(火) 読書週間もあと一週間(6年生)あじさい読書週間中です。多くの本に出会えるといいですね。 |
|