ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5/31 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん ぎゅうにゅう しんんじゃがのそぼろに いかねぎやきのわふうあんかけ

<給食献立あれこれ>
新じゃがいもは、2月から6月ごろに出回るじゃがいものことで、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。今日は、旬の新じゃがいもを使い、鶏ひき肉、糸こんにゃく、玉ねぎ、にんじん、さやいんげんを入れて、そぼろ煮にしました。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Wさん
 大きいおかずは、具がたくさん入っていてしかも具にしっかり味が染みていておいしかったです。小さいおかずもネギとあんかけとが合っていてとてもおいしかったです。
 

5.31 真剣に(6年生)

 休み明けでしたが、落ち着いて授業に取り組んでいます。できることが増えると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.31 みんなのために(6年生)

 先日、運動場の石拾いをしました。どの子もみんなのためにがんばって取り組んでいました。日曜日は運動会があります。これまで練習してきた成果が発揮できるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 運動会(2年生)

本日の運動会、笑顔があふれていました。
待っているときは、横にいる友達を確認して、きれいにならぶことを意識していたそうです。
徒競走では、全力で走り切ることを目標に頑張りました。
ダンスでは、音楽をしっかり聞き、リズムよく踊れていました。

みんなの頑張りが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 運動会がんばりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たくさんの方に応援していただき、ありがとうございました。あまりの多くのお役様に、子どもたちは、とても緊張したそうですが、元気いっぱい、がんばりました。

5.29  最高!!(6年生)

 小学校生活最後の運動会!練習の成果を発揮することが出来ましたね。さすが6年生!この後の行事などみんなで力を合わせてがんばって取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 頑張りました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会が行われました。これまで頑張ってきた練習の成果を存分に発揮していました。かっこいい6年生の姿を見ることができました。これからも学校の代表として頑張ってほしいです。

5.29 運動会がんばりました!(5年生)

暑い中、参観していただきありがとうございました。
自分の力を存分に発揮して、徒競走・表現運動をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 運動会2 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を行いました。天気は非常に良く、児童の額には汗が光るほど暑い中、一生懸命頑張りました。徒競走もダンスも終わった後、どの子も素敵な笑顔で控え席に戻ってきて、「緊張した」「楽しかった」など感想を話してくれました。集合写真ではとびきりの表情をカメラに向けてくれました。明日はゆっくり休んでほしいと思います。

5.29 運動会2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちの演技・発表が終わった時の子ども達の様子です。
最後までやり遂げた達成感のある笑顔が並んでいます。
どの子も、一生懸命練習に取り組んだことで、すばらしい演技ができました。

お家の方がたくさん見ててくださったことで、よい緊張感の中で力いっぱい行うことができました。
本日までのご家庭での子ども達への励ましの言葉などのご支援、本当にありがとうございました。

5.29運動会1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の表現運動(ダンス)です。
1曲目は音、動きを合わせることを意識してかっこよく踊れていました。
2曲目はとても楽しそうに元気よく踊れていました。
今までで一番の演技ができましたね。

5.29 運動会1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心を一つに かかがやく笑顔で Let's try!!」をスローガンに、運動会を行いました。
 徒競走「80m走」では、最後まで力いっぱい走る姿、声援をおくれない中で手拍子で友達を応援する姿が印象的でした。表現「はばたけ!かがやけ!葉栗っ子!」では、みんなで旗の音を合わせることを意識して、練習してきた成果を出し切ることができました。
 運動会を通して、子ども達は、みんなで協力することの大切さを改めて感じたことと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。

5/27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん ぎゅうにゅう はっぽうさい ポークシューマイ2こ こざかな

<給食献立あれこれ>
 八宝菜には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。殻の模様は、同じうずらからは同じ模様の卵が生まれるそうです。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Tさん
 ポークシューマイは大きくて、1口じゃ食べれなかったです。八宝菜は野菜がいっぱい入っていて、おいしかったです。うずらの卵もたくさん入っていました。

5.26 運動会リハーサル

本日、運動会練習を行いました。

本番と同じように全力で演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 運動会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が日曜日に迫ってきました。保護者の皆さんに頑張ってきた姿を見せるために今日も一生懸命取り組んでいました。当日をお楽しみにしてください!残り3日間頑張ろう。

5/26 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん ぎゅうにゅう もちいりすましじる きぬあつあげのあまみそがけ

<給食献立あれこれ>
 今日のもち入りすまし汁は、いわしの削り節からだしを取って作っています。「だし」は料理に欠かせない調味料のひとつで、肉や魚、野菜などのうまみを引き出した汁のことです。日本料理には、かつお節や昆布、干ししいたけなどからとったすまし汁がよく使われています。味わって食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Kさん
 とうふに味噌がからめてあり、すごくおいしかったです。すまし汁は、もちがモチっとしていて、おいしかった。今日の給食はどれもおいしかったです。

5.25 ほけんしつたんけん(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、生活科で ほけんしつたんけんに行かせてもらいました。学校たんけんを終え、さいごの取り組みが お世話になる保健室のたんけんです。
 写真は、算数の時間の「いくつといくつ」のおはじき入れ、そして、グループごとに保健室を見せてもらっているところです。

5.25 本番が近づいてきました

 運動会に向けて本日も3・4年生合同で練習を行いました。この日は、本番さながらの通し練習で徒競走と表現(ダンス)を行いました。暑さもあり、こまめに水分補給を取りながら1時間がんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.25 今日の給食

おわび:本日、写真撮影ができませんでしたので、文のみとさせていただきます。ご了承ください。
<今日の献立>
 しらたまうどん ぎゅうにゅう きざみきつねうどん しろみざかなのくろずあえ 
<給食献立あれこれ>
 黒酢は、原料に使う米を生成する前の「玄米」を使って作られています。玄米は、白米とエネルギーはほぼ同じですが、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。黒酢は長い時間かけて熟成発酵しているので、独特なコクと風味があり、白身魚の味を引き立ててくれます。
<給食委員会児童の感想>
○6年 Kさん
 全部おいしかったです。特にうどんが大好物で、おかわりしたかったですが、時間がなくて・・・。汁の味が濃くて味がよくしみついていました。魚はたれがよく聞いていておいしかったです。

5.25 初めて小筆にも挑戦しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の作品づくりで「二」を書きました。

横画の筆づかいとバランスを意識して取り組みました。
さらに今日は小筆で名前を書きました。落ち着いて、丁寧に書くことができました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/24 5時間授業
6/27 あいさつ週間(〜7/1) 読書週間  事故けがゼロの日
6/28 5時間授業 教育相談(〜30日)
6/29 一覧表提出(5.6年)
6/30 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282