ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

鑑賞教室があったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の2校時目に「打鼓音」の皆さんを
お招きして鑑賞教室が開かれました。

迫力のある太鼓の演奏に,子供達は大興奮。
大きな拍手が体育館に響いていました。
演奏後には,「かっこよかったー!」
「すごく大きな音でびっくり!」と盛り上がっていました。


なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(火)3校時に、1年生と6年生とのなかよし集会がありました。今回は6年生が、集会の計画と準備を進めてくれました。班に分かれて、おにごっこやいすとりゲーム、ふうせんバレーなど、いろいろな遊びやゲームをしました。6年生に優しく声をかけてもらったり、折り紙のプレゼントをもらったりして1年生はとても楽しい時間を過ごすことができました。

新聞作り がんばっています!

画像1 画像1
 国語科の「新聞を作ろう」の学習では、見学学習のことを新聞にまとめています。
ロイロノートの共有ノートを使って、グループ毎にトップ記事の相談をしました。
どんな新聞ができるのか楽しみです。

大成功!なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日の2校時目に、なかよし集会が行われました。今回は、4年生が企画し、3年生を招待する会でした。前半と後半の遊びを考えるだけでなく、会の進行やルール説明など、イベントを企画することの難しさを経験することができました。本番までの準備や話し合いは大変でしたが、3年生に喜んでもらえたことをとても喜んでいました。
 下学年に対するやさしさがたくさん見られた1時間でした。

2年生 〜プールはじまったよ〜

 先週から、2年生もプール学習が始まりました。
 プール初日、みんなで久しぶりのシャワーを浴び、走ったりもぐったり、流れるプールをしたりして楽しみました。
 
 今週からは「もぐってだるま浮き」「もぐって宝拾い」「けのび」「バタ足」なども始まっています。まだもぐれないお子さんは、おうちのお風呂で「鼻からブクブク出しながら顔をつける練習」から始めてみてください。
 
 7月中に記録会を予定しています。2年生の種目は「ビート板11m」と「自由形11m」の予定です。力をぬいてビート板で浮けるよう、声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4回目の水泳学習です。今回はジーラックスイミングスクールの先生が指導に来てくださいました。つま先を伸ばしたバタ足の練習や水中ジャンプをいっぱいやりました。プールの中を歩きながらフラフープをくぐりました。歩いて輪をくぐる人もいれば魚のようにもぐる人もいました。みんな「楽しかった!」と笑顔を見せていました。

なかよし集会があったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2校時になかよし集会がありました。
今回は4年生さんが考えてくれた遊びをして交流しました。

ドッジボールや鬼ごっこ,フルーツバスケットなど
たくさんの企画をしてくれましたよ!
3年生からは「とっても楽しかったー!」との声が多く挙がっていました。

2学期は,3年生が計画をして4年生と活動をします。
どんなアイディアが出てくるか楽しみです。

引き渡し訓練

6月17日(金),引き渡し訓練が行われました。
学校に不審者が侵入したという想定で行いました。子どもたちは放送をよく聞いて,落ち着いて行動することができました。
保護者の皆様には,お忙しい中訓練にご協力いただき,本当にありがとうございました。おかげさまではスムーズに引き渡しができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2

本日の2校時目にプール開きを行いました。
久しぶりのプール学習に子供達は大興奮でした。
また,天候にも恵まれて,たくさんの笑顔が見られました。
ルールを守りながら楽しく安全に学習していきたいと思います。

2回目の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目にプールに入りました。2回目なので、着がえも移動もスムーズにできていました。今日は、水の中に体を沈めました。肩や顔、頭までもぐることができた人もいました。手で水をかきながら歩く練習をして、プールの深さにも慣れてきたようです。連日の水泳学習で、水着の準備にご協力をいただきましてありがとうございます。

水泳の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った水泳の学習が始まりました。シャワーの水の冷たさにびっくりしたり、喜んだり、いろいろな表情の1年生でした。少しずつ水に慣れて、顔をつけたり歩いたり、もぐったりすることができるように練習していく予定です。

見学学習 三春ダムにレッツゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候を心配していましたが、快晴の中、見学学習に行ってきました。
 はじめの行き先は三春ダムです。ダムの雄大さに圧倒された4年生。説明して頂いたことを一生懸命にメモをする姿がとてもすてきでした。

見学学習 ふれあい科学館にレッツゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学学習2つ目の行き先は、ふれあい科学館でした。着いてすぐにお弁当タイム。つくってくれた家族に感謝して頂きました。
 その後は、展望ゾーンと展示コーナーに分かれての活動をしました。班ごとにまとまって仲良く活動することができました。
 今回の見学学習は、国語の学習の「新聞を作ろう」の学習で、班ごとに壁新聞を作ります。どんな新聞になるのか楽しみです。

体力テスト 頑張りました!

画像1 画像1
 6月3日に、体力テストを行いました。体つきがしっかりしてきた4年生。どの種目も力一杯取り組みました。

民報号が来たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日に、福島民報社の記者の方による出前授業を行いました。新聞ができるまでのDVDを視聴したり、見出しをつける体験をしたりと、たくさんの驚きと学びがありました。自分たちの新聞作りに大いに生かしていってほしいと思います。

新聞を作ろう!

画像1 画像1
 4年生では、国語科の「新聞を作ろう」の学習をしています。導入の勉強では、同日の新聞でもトップ記事が新聞会社によって違ったり、子ども新聞の書き方が違ったりすることに気付きました。これから、自分たちで計画して見学学習新聞を作ります。今から完成が楽しみです。

情報モラル教室

6月14日3校時目に情報モラル教室が開かれました。
個人情報の扱い方や、インターネットでやり取りした人と会う約束をしてはいけないことなど、学校で一人一台のタブレットを持っている情報社会の一員として真剣に話を聞くことができました。
日頃、スマホやオンラインゲームをする時には約束やルールを守って遊ぶことが大事であると学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から体力テストを行ってきました。反復横とびや上体起こし、シャトルランの種目では、6年生のお兄さん、お姉さんが補助をしてくれました。6年生が応援してくれたおかげで、練習の時よりも記録が伸びた人が多かったです。

見学学習に行ったよ。2

6月10日(金)に見学学習に行きました。

お昼ご飯はカルチャーパークをお借りして,
お弁当をいただきました。
みんなとっても美味しそうな顔で
いただいていましたよ!

午後からは,ビッグアイで郡山市のようすを
展望ゾーンから眺めたり,ふれあい科学館では,
宇宙に関する展示を見学しました。

1日たくさんの体験をした子供達は,
「楽しかったー!」と笑顔を見せていました。

帰校式では元気な声で無事に帰校したことを
報告することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習に行ったよ。1

6月10日(金)に見学学習に行きました。

午前中は,鈴木農園さんとふるや農園さんに
お邪魔して,お話を聞かせてもらったり,
様々な体験をさせてもらったりしました。

なめこ栽培のひみつやサンチュ摘み体験に
子供達は大興奮でした。
また,お土産もいただいて楽しい見学学習となったようです。

教えていただいたことを
たくさんメモする姿も見られました。
これからまとめの学習を頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 鑑賞教室
6/24 全校集会 生徒指導事例研(1)
6/29 クラブ活動(4)
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232