最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:151
総数:636418
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

わたしたちのくらしと日本国憲法【6月13日(月)6年生】

憲法の国民主権が、政治にどのように反映されているのかをまとめています。
画像1 画像1

一つの花【6月13日(月)4年生】

「一つだけ」という言葉が、最後の場面には出てこない理由を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【6月13日(月)1年生】

温かい笑いは、みんなを元気にしてくれますね。今日も、みんなが元気に登校できて、先生はとてもうれしいですよ。
画像1 画像1

担任の先生より【6月13日(月)2年生】

「学ぶこと」は、「まねること」。よいことは、どんどんまねをして成長していきましょう。今日も温かい笑顔でいっぱいになれるといいですね。
画像1 画像1

登校です【6月13日(月)全児童】

涼しい朝でしたが、太陽が出ると急に暑さを感じる登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年〜4年が14:55、5年と6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月13日(月)本校自慢のウサギたち】

肌寒い朝を迎えています。ウサギたちは、みんな体を丸くしてじっとしています。
画像1 画像1

生き方講演会【6月12日(金)全児童】

本物に触れることは、本当に大切なことだなと実感する講演会となりました。その様子が、ICCの「街ネタプラス」で放送されています。今日6月12日(日)は、このあと9時、11時、13時、15時に放送予定です。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月12日(日)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、きなこが見守るなか、一人(匹)で遊んでいました。その後は、やっぱりお母さんのもとへ行って甘えていました。
画像1 画像1

浅井町連区 スポーツ大会【6月11日(土)地域の皆様】

浅井町連区児童育成会様の主催で、第52回スポーツ大会が開催され参観させていただきました。地域の皆様のおかげで、子どもたちが笑顔いっぱい活動する姿を見ることができました。地域の皆様のお力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑いは 元気!!【6月11日(土)よろしければどうぞ】

昨日、生き方講演会で講師をしていただいた 旭堂鱗林さんが、6月25日(土) 14時〜 アイプラザ一宮で講談をされるようです。鱗林さんの話で、もっといっぱい元気をもらいたいなと思った人は、検討してみてください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月11日(土)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、一人で散歩しています。きなこは木箱の上から見守っています。くろみつも、隣の部屋から赤ちゃんウサギをみています。
画像1 画像1

生き方講演会【6月10日(金)の2年生】

講談師の旭堂鱗林さんのお話を聞きました。楽しいお話に加えて、3年生の子や先生のチャレンジに笑いの絶えない1時間になりました。2年生も頑張って質問ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き方講演会【6月10日(金)の6年生】

講師の旭堂鱗林先生に講談を教えていただきました。
会場全体が笑いで温かい雰囲気につつまれていました。
講談に挑戦する子もいて、貴重な体験ができたと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室【6月10日(金)の6年生】

今日は税金について学びました。
税金がなくなったら、国がどうなってしまうのかを考えました。
1億円の重さにふれて驚いていました。
楽しくお金について学んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育【6月10日(金)職員】

児童の皆さんの下校指導を終えて、先生たちは現職教育を行いました。今年度の浅井中小学校は、児童のみなさんの「読む力」「聞く力」を高めるため、指導法の工夫をめざしています。そこで、本日、生き方講演会をしていただいた、旭堂鱗林さんによる話し方の講義をしていただきました。授業で、児童の皆さんが「聞く力」を高めるため、先生たちは「話し方の向上」をめざしてがんばっています。
画像1 画像1

生き方講演会【6月10日(金)全児童】

「笑いは元気‼」の講演で元気をいただいた、旭堂鱗林さんからサインをいただきました。
1年〜3年の講演の様子が、6月11日(土)17:00、19:00、21:00、23:00、6月12日(日)7:00、9:00、11:00、13:00、15:00にケーブルテレビICC「街ネタプラス」で放送されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった英語活動【6月10日(金) 1年生】

初めての英語活動がありました。アイビイ先生に、好きな食べ物や動物、好きな歌やアニメなどたくさんの質問ができて、先生と楽しい出会いをすることができました。また、今日は、色を英語で何というかを教えてもらいました。ゲームも交えて英語活動ができ、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月10日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
大好きな本の内容をもっと詳しく調べようと、パソコンで検索していました。パソコンの扱いがめきめき上達しています。

活動の様子【6月10日のたんぽぽ】

 1年生の音楽の交流授業は、つくったリズムをつなぎ、お友達と一緒にリレーで手をたたきました。黒板につくったリズムをかいて、楽しくリズム打ちができました。
 給食後には6年生の工作「くるくるクランク」の仕組みに、下級生が興味深々。「作りたい〜!」「6年生になったらね」と話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月10日(金)のたんぽぽ】

6年生で租税教室がありました。納税の大切さをしっかり学ぶことができました。また、最後に1億円が入ったジュラルミンケースを持たせてもらい、紙幣の重さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 計算検定
6/23 短縮6限授業
6/27 委員会
6/28 国際交流
国際交流 読み聞かせ
国際交流
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp