最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月22日 4年生 道徳(そのままにしていたら)

 今日は道徳の時間に、「そのままにしていたら」というお話の学習をしました。
 川にゴミを捨てたらなぜいけないのかということを学びました。映像を見ながら、実は山を守ることが、川を守ることにつながっていることに気付きました。最後には、自分にできることを班で相談し、ワークシートや付箋にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、ソフトめんミートソース(汁)、ボロニアステーキ、花野菜のドレッシング和えです。

花野菜のドレッシング和えには、よく登場するブロッコリーに加え、カリフラワーも入っていました。
ブロッコリーに似た見た目で、色は白色の野菜です。
献立名の通り、どちらの野菜も花の部分を食べます。
種類によって、食べる部分が違うので、野菜を食べる際はどの部分を食べるものなのか調べてみるとよいですね。

6月22日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムや風の力で進む車を作り、走らせました。
誰が遠くまで進むか、競い合っていました。

6月22日 くすのき 活動の様子

交流授業では、リコーダーでタンギングの仕方を練習しました。七夕飾りをたくさん作りました。はさみの使い方がとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 くすのき 活動の様子

笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 くすのき 活動の様子

水泳の授業では、一生懸命泳ぐことができました。運動場で思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 6年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水は葉のどこから水蒸気として出ていくのかを調べるために、ツユクサの葉の裏面の薄い皮をはがして、顕微鏡で観察しました。100倍にすると、その出口を発見!「よく見える!」と喜ぶ姿が見られました。また、「見えない。」と困っている子には友達が手を差し伸べていました。

6月22日(水) 5年生 図工の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。完成が楽しみですね。

6月22日(水) 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、針金を使って作品を作っています。
前の時間に書いた設計図を元に曲げたり、切ったり、つなげたりと形を組み合わせて作ることができました。
ラジオペンチの使い方も正しく使うことができました。


6月22日 2年生 道徳の授業

 今日の道徳の授業では、家族の中で役立つことについて考えました。普段、家族に支えてもらっていることに感謝するとともに、自分が役立てることを考えました。家族の一員として、支えられるだけでなく自分も家族の役に立ち、感謝される存在になりたいと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 4年生 短い時間で計算特訓!

 4年生では、5分間くらいの短い時間で、「九九の百ます計算」や「あまりのある割り算」の計算の特訓をしています。
 学年が上がるにつれて計算が難しくなってきますが、かけ算やわり算など、基本的な計算がとても大切です。家での音計カードなども使って、これからも安定してできるようにしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「ゴムと風の力」を学習します。今日は、ゴムで動く車を作りはじめました。説明書を読みながら頑張って作っていました。これからの学習が楽しみです。

6月21日 2年生 生活 生き物について調べよう

 本日も、自分が調べたい生き物について、調べる活動を行いました。文章はもちろん、本の中にある写真を参考に上手に絵を描くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 6年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキルタイムを利用して、山本栄養教諭による栄養指導がありました。今日はコンビニで売られている食べ物を朝食として食べるなら、何を選択して食べるかを考えました。すでに家庭科で学習しているように3つの色の食品群からそれぞれ選択して、バランスの良い食事を心がけるとよいことを学びました。
 また、「こんな給食あったらいいな」の応募の呼びかけもありました。
毎年小学生が考えた給食が採用されています。たくさんの応募をお待ちしています。

6月21日(火) 5年生 プール3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泳ぐ練習をしたあとに、着衣水泳でできなかった「浮く」練習を少ししました。
プールの中をみんなで走り、流れを作ってペットボトルを使って浮く練習をしました。
ペットボトルがあると、浮きやすいことがわかりました。

6月21日(火) 5年生 プール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月21日(火) 5年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって初めてのプールがありました。
水慣れをしてからグループ別で泳ぐ練習をしました。
バタ足や息継ぎの仕方などたくさんのポイントを教えてもらいました。
あと1回行う予定なので、学んだことを生かして少しでも泳げるといいですね。

6月21日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌を元気よく歌う1年生の音楽の様子です。歌詞カードを見ながら一生懸命歌うことができました。

6月21日 読書週間の表彰 3年生

画像1 画像1
読書週間の表彰をしてもらいました。雨で運動場が使えないときやちょっとしたすき間の時間にさっと本を手にして、読書にいそしむ姿をよく目にします。読書は、心を豊かにするだけでなく、読解力の育成にもつながります。本に親しむ習慣をつけていきたいですね。

6月20日 2年生 国語 こんなもの、見つけたよ

 国語の授業では、校舎の外で見つけたものを文章に書いて伝えるための準備としてメモを取りました。
 学習した大切なポイントを押さえて、メモを取ることができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616