ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6/2(木)救命講習会・重大事故シュミレーション職員研修

本日、消防署の方をお招きし、万が一の事故に備えて心肺蘇生・AEDの使い方について勉強しました。その後、学校で起こりうる事故を想定し、シュミレーションを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 がんばっています!(6年生)

 落ち着いて授業に取り組んでいます。先日は、写生大会に向けての絵を描いたり、書写で「湖」を清書したりしました。がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 ボールを使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、ボールを使って投げ上げたり、ついたり、キャッチしたりする運動を楽しみました。うまくできる方法を発表する子もいました。とても楽しそうに取り組んでいました。

6.2 鉄棒の技を磨こう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、鉄棒を行っています。技のカードを見ながら、衣装懸命に取り組んでいました。技が成功すると、「できたーっ!!」と喜んでいました。

6.2 小さないのち(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で見つけた小さないのちたちです。カエルはビオトープの池「葉栗っ湖」の近くで見つけました。ヤゴ救出でとったヤゴたちは、4年生の子が見せてくれました。

6.2 外で元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空のもと、昼の休み時間、元気よく外遊びをしています。担任の先生とドッジボールをして楽しんでいるクラスもありました。

6.2 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
サンドイッチバンズパン 牛乳 ミネストローネ
フィッシュバーガーの具(ポーションフライ、ボイルキャベツ、とんかつソース)

<給食献立あれこれ>
今日のミネストローネには「セロリ」が入っています。セロリは独特な香りがあり、スープやサラダに入れると味が引き立ちます。セロリはにんじんやパセリなどと同じ「セリ科」という植物の仲間です。全く似ていないように見えますが、花はそっくりです。

<給食委員会児童の感想>
○5年 Aさん
とんかつソースとポーションフライやキャベツの組み合わせがとてもおいしかった。キャベツはやわらかいが程よい触感があり、おいしかった。ミネストローネはトマト風味でおいしかった。また、ミネストローネとパンが合わさるとパンが柔らかくなり、さらにおいしかったです。

6.01 絵を描いたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、遊んでいる自分の絵を描いています。今回は、クレパスを使って、ていねいに色づけをしました。いろいろな色を使って、楽しく遊ぶ様子の分かる絵になりました。「ブランコをきれいに塗ったよ」「鬼ごっこで、走っているよ」と、描いている絵が完成に近づき、うれしそうな子どもたちでした。

6.1 姿勢を正して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間では習字で、「湖」という字を書きました。足を床につけ、背筋を伸ばしてきれいな姿勢で取り組むことができました。文字のバランスを意識することで美しい字を買うことができました。

6.01 運動会の振り返り(5年生)

 運動会で実施した表現の写真です。心と動きを合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.01  振り付けしっかり覚えたよ(3年生)

運動会が終わりました。
今日の体育の時間は、「ダンスのテスト」をしました。
旗を持って演技をするところ、持たずに演技するところの両方を行いました。

振り付けをしっかり覚えて、リズムにのって生き生きと踊っている子は誰かな。
友だちの良い所を見つけて、ダンスの終わりには発表をしてもらいました。

友だちのがんばっているところを見つけて、認め合いができることがすてきです。


画像1 画像1

6.1 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 白みそ汁 かき揚げ

<給食献立あれこれ>
 今日は、白みそを使ったみそ汁です。愛知県でよく使われる濃厚で味わい深い赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘味があるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから地域ごとに特色があります。

<給食委員会児童の感想>
○5年 Sさん
かき揚げの野菜がたくさんあって、とてもおいしかったです。しかも、とてもカリカリしていて食べごたえがあり、ごはんの相性も良かったです。

5/31 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん ぎゅうにゅう しんんじゃがのそぼろに いかねぎやきのわふうあんかけ

<給食献立あれこれ>
新じゃがいもは、2月から6月ごろに出回るじゃがいものことで、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。今日は、旬の新じゃがいもを使い、鶏ひき肉、糸こんにゃく、玉ねぎ、にんじん、さやいんげんを入れて、そぼろ煮にしました。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Wさん
 大きいおかずは、具がたくさん入っていてしかも具にしっかり味が染みていておいしかったです。小さいおかずもネギとあんかけとが合っていてとてもおいしかったです。
 

5.31 真剣に(6年生)

 休み明けでしたが、落ち着いて授業に取り組んでいます。できることが増えると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.31 みんなのために(6年生)

 先日、運動場の石拾いをしました。どの子もみんなのためにがんばって取り組んでいました。日曜日は運動会があります。これまで練習してきた成果が発揮できるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 運動会(2年生)

本日の運動会、笑顔があふれていました。
待っているときは、横にいる友達を確認して、きれいにならぶことを意識していたそうです。
徒競走では、全力で走り切ることを目標に頑張りました。
ダンスでは、音楽をしっかり聞き、リズムよく踊れていました。

みんなの頑張りが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 運動会がんばりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たくさんの方に応援していただき、ありがとうございました。あまりの多くのお役様に、子どもたちは、とても緊張したそうですが、元気いっぱい、がんばりました。

5.29  最高!!(6年生)

 小学校生活最後の運動会!練習の成果を発揮することが出来ましたね。さすが6年生!この後の行事などみんなで力を合わせてがんばって取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 頑張りました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会が行われました。これまで頑張ってきた練習の成果を存分に発揮していました。かっこいい6年生の姿を見ることができました。これからも学校の代表として頑張ってほしいです。

5.29 運動会がんばりました!(5年生)

暑い中、参観していただきありがとうございました。
自分の力を存分に発揮して、徒競走・表現運動をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/24 5時間授業
6/27 あいさつ週間(〜7/1) 読書週間  事故けがゼロの日
6/28 5時間授業 教育相談(〜30日)

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282