最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月23日(月)色塗りに入りました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会では色塗りが始まりました。
実際の色に近づけるために、色を混ぜ合わせて、本物に近い色を作りました。

色を重ねてみたり、点々ぬりをしてみたり、工夫して取り組んでいます。
完成が楽しみですね!

5月23日(月) かんさつ名人になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、かんさつした内容をメモをもとに文章にまとめました。数や色、形などの特徴を詳しく書くことができました。

5月23日(月) 炒める料理を使った朝食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で朝ごはんのおかずを考えました。Chromebookを使って、どんな炒める料理があるのかを調べながら、献立を考えていました。

5月23日(月) まごわやさしい献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 若竹汁 じゃがいもとかつおの甘辛がらめ オレンジ です。

今日は「まごわやさしい」献立です。豆、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の全ての食材を使用しました。
今日の魚は「かつお」です。4月から6月にかけて獲れるかつおは「初がつお」と呼ばれ、身がひきしまっています。今日は、油で揚げたじゃがいもと一緒に、たれでからめました。

5月23日(月) 湖(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を落ち着かせて、集中して取り組んでいました。毛筆できれいな字が書けるように手本を見ながら、書くことができました。

5月23日(月) 震災復興の実現に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間に震災復興の実現に向けて、どんなことに取り組んでいるかをChromebookを使って、共同編集しました。教科書を読んでしっかりとまとめることができました。

5月23日(月) 積極的に

画像1 画像1
積極的に手を挙げ学習に取り組んでいます。
「せべつこ」の「せ」を意識できています。

5月23日(月) 毛筆の練習(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
筆順や字形を意識して練習をしました。

5月23日(月) 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの練習をしました。
4つのまどを意識して、どの位置か確かめながら練習をしました。

5月20日(金) 大切な風景を(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の絵にどんどん色を付けていきました。重ね塗りや濃淡をつけながら完成に近づけました。出来上がりが楽しみですね♪

5月20日(金) 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校探検で、特別教室の中を詳しく見に行きました。
図工室で手洗い場を見つけたり、理科室で実験道具を見つけたりすることができました。初めてのグループ行動でしたが、上手に探検することができました。

5月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 豆苗と春雨のスープ ほんのりみそ味ヤンニョムチキン です。

「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。下味をし、衣をつけて、油で揚げた鶏肉を、コチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょうゆで作ったタレでからめました。

スープに入っていた「豆苗(とうみょう)」は最近ではスーパーでも見られるようになりました。えんどう豆の若い芽で、シャキシャキとした食感が楽しめます。豆苗は、切り取った後に残った根を水につけておくと、新しい芽が伸びてもう一度収穫することができます。チャレンジしてみてください。

5月20日(金) 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校たんけんをしました。
特別教室の中に校長室も含まれているため、何名か訪れました。
時間を意識して探検する子、友達に静かにするようにゼスチャーで伝える子、あいさつをていねいにする子、あらかじめ担任の先生から指導されたことを守ってたんけん活動を進めていました。このあとの学習も実りのあるものになることを期待しています。

5月20日(金) はくにのってリズムであそぼう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽でリズムに合わせる楽しさを勉強しました。音楽を聴いていると体や手を使ってリズムに乗ることがあると思います。そのリズムにもたくさんの拍の打ち方やリズムの取り方があり、それを勉強すると一層音楽を演奏したり、聞いたりすることが楽しくなります。今日は動物の声を用いて楽しそうにリズムに乗ることができ、体全体で音楽を楽しむ姿が見られました。










5月19日(木) 音楽の時間に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の時間にわらべうたの学習をしました。
友達とおちゃらかをしたり、なべなべをしたり・・・。
みんなで楽しく学習できましたね。

5月19日(木) 新しい漢字を覚えたよ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい漢字の例文を呼んだり、使われている熟語を考えたりしながら、覚えていました。

5月19日(木) 単元のまとめをしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で日本国憲法や国の政治についてのテストをしました。一生懸命に問題に取り組みました。解き終わったら、しっかりと見直しもすることができました。

5月19日(木) 高跳び(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で高跳びをしています。高い記録を目指して、足を上にあげたり、上に跳んだりと意識して跳ぶことができています。少しでも自分の記録を更新できるといいですね!

5月19日(木) 当たり前

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインで行う朝礼、集会が当たり前になっています。
今日の児童集会では、情報を発信する側、受け取る側を体験することができました。
発信する係の子は、見ている人を巻き込んだ活動を取り入れるなど、工夫をして進めていました。
聞いている人は、指示に従い動作するなど、真剣に参加していました。それぞれが成長できるよい機会となっています。

5月19日(木) 給食のお話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は栄養教諭より給食についてのお話がありました。春の野菜の話などたくさんのきゅうしょくのひみつを教えていただきました。これをきっかけにより一層給食に興味を持ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 ベルマーク整理9:30家庭科室 午前B日課
6/22 午前B日課
6/23 児集2 午前B日課
6/24 午前B日課
6/25 -
6/26 【事故けがゼロ】
6/27 B5日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790