最新更新日:2024/07/04
本日:count up25
昨日:151
総数:848913
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・21(火)6年生 救命救急法

 昨年に引き続き、今年度も救命救急法を行いました。2回目ということで、児童も心臓マッサージやAEDをスムーズに行うことができていました。この経験が生かされるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・21(火)今日は夏至

画像1 画像1
 今日は夏至です。

 北半球では1年のうちで昼(日の出から日没まで)が最も長く、夜が最も短くなる日です。

 日の出の時刻は4時30分頃、日没は19時頃です。なので、日照時間は1年で一番長いはずなのですが、日本の大部分では「梅雨」の期間に当たり、日照時間は冬よりも短くなることも多いんだそうです。
画像2 画像2

6・21(火)おいしくいただきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねん2くみの様子

6・21(火)今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ソフトめん
牛乳
ソフトめんミートソース
ボロニアステーキ
はなやさいのドレッシングあえ

6・21(火)給食の準備

給食当番の人が協力して配膳をします。

1年生の子も手際よく準備ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・21(火)給食の準備

午前中の勉強が終わり、給食の時間の始まりです。

手を洗って準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・21(火)6年2組 社会

『米作りが始まったころの日本』

資料を見て、どんなことに気づくかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・21(火)6年1組 理科

これまでの学習の振り返り。

「確かめよう」の問題を解いて、黒板に書きます。

友だちと教え合う場面もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・21(火)3年生 体育

今年初めての水泳の学習。

まずは水慣れから。

少しずつ水に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・21(火)5年2組 算数

これまでの学習の確かめのテストの結果が返ってきました。

答え合わせをする中で、できなかった部分を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・21(火)5年1組 救命救急法

今日は、講師の方をお招きして、救命救急法講習会を行いました。

本校では、5,6年生の高学年が毎年、この講習会を受けます。

体調が悪く、倒れてしまった人に対して、どのようにすればよいのか、どのようにAEDを使用するのかなど、命を救う方法を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・21(火)なかよし 水あそび

画像1 画像1
浮き輪やビート版を使って、楽しく水遊びをします。

どの子も気持ちよさそうです。
画像2 画像2

6・21(火)4年1組 総合

Chromebookを使って、Pepperにしゃべらせるプログラムを組みます。

どんな順序で組み立てるとよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6・21(火)4年2組 国語

「一つの花」の学習。

場面ごとに登場人物の心情を読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・21(火)2年1組 体育

フラフープを使っての運動。

いろいろな運動ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・21(火)2年2組 国語

これまでの学習内容を確認します。

テストに答えられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6・21(火)1ねん1くみ しょしゃ

字形よく丁寧に練習します。

書く姿勢にも気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・21(火)1ねん2くみ こくご

先生が読んだお話について、思い出しながら問題の答えます。

大切なことを聞き取る練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・21(火)読み聞かせがありました

画像1 画像1
6年1組『ハリーのセーター』


6年2組『ピヤキのママ』
画像2 画像2

6・21(火)読み聞かせがありました

画像1 画像1
5年1組『1つぶのおこめ』

5年2組『てんしき』
画像2 画像2

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp